<< 冬至の日にうわばみばあちゃん 自分へのクリプレ >>

タルト・タタン

ずっと焼きたかったお菓子に、タルト・タタンがある。
この本を頂いてから ずっと何度も見ては無理かな?と諦めたり。
でも最近のパイ生地はいい感じになってきたので、先日の生地を半分残して、本日挑戦。
タルト・タタン_c0024861_16245346.jpgタルト・タタン_c0024861_162598.jpg紅玉を半分にカット、芯を取り、並べ易くするため、片面をカット。
バターを沸騰させグラニュー糖を溶かし、バニラビーンズを入れ、そこにリンゴを並べる。


本のレシピでやったら、私の型は18センチ強(本は22センチ)だったので、シロップが溢れ出る。
もったいないばあちゃんは、本日のお昼を溢れるシロップをフランスパンで吸い取って食べて済ませる。美味しっ!

タルト・タタン_c0024861_16254388.jpgタルト・タタン_c0024861_16255729.jpg煮汁がキャラメル色に透き通ったらOK。隙間にはカットした半端なリンゴも詰めて焼いている。
その後、折りパイ生地を伸ばして蓋をして焼く。


私のタルト・タタン完成で幸せ気分。
タルト・タタン_c0024861_16422882.jpg


*************************************************



*************************************************


タルト・タタン_c0024861_16464541.jpgタルト・タタン_c0024861_1647143.jpg
焼きあがったタルト・タタン、熱々を生クリームとブラックコーヒーで。



お昼は、シロップ付きのフランスパン一切れをガス台の前で済ませただけだったので、至福のお茶タイム。
よって、カルバドスのケーキは明日以降。

今日は皆既月食なんですね。
偶然にもリンク先の記事に、「次回の皆既月食は2010年12月21日」とnakkyさんが教えてくれていました。
あれから3年、早いなぁ・・・
今現在は、雲に隠れているみたいで見えません。
by koro49 | 2010-12-21 16:26 | 焼き菓子
<< 冬至の日にうわばみばあちゃん 自分へのクリプレ >>