<< 冬の陽射し 大荒れ >>

紅玉仕事

何度か見かけていた紅玉だけど、作れそうもないと買わずにいたら、いつの間にか姿を消してしまった。
紅玉のアップルパイは諦めていたら、先週頂いたので、今日の午後パイ用に煮る。
紅玉仕事_c0024861_204256.jpg
今の時期になると実も柔らかめだけど、明日焼けるかな?

この時陽射しがあったけど、強風が吹いた一日。
青森県民悲願の新幹線は、本日ついに開通。

****************************************************



****************************************************

気になっていたけど駅まで行く事がなく、確かめれなかった新しい時刻表を昨日もらって来る。
紅玉仕事_c0024861_2092333.jpg
駅には先に切符を買う人ひとり。
その後は私だけで、時刻表をもらった後、ちょっと駅員さんに聞いてみる。
「今まで繋がっていた八戸からの朝一の便には接続しないんですよね?」
「そうです、次の便に接続になります。七戸十和田駅にも停まりません」
あぁ、朝一だとその日を有効に使えて良かったのにな(koro心の声)
新時刻表で東京からここの最終便に接続する新幹線を確認したら、16時56分発は接続でちょっとホッ。

大湊から野辺地まではJR東日本、野辺地~八戸、野辺地~青森間の在来線は第三セクターの「青い森鉄道」に移行。その間の運賃は37%アップ。
ジパングクラブに入会までは利用していた東京フリー切符は無くなり、新たに「東京週末フリー乗車券」なるものが指定の週末出て、ここの場合往復乗車券14000円プラス新幹線料金12000円、26000円で往復出来るけど、一泊限り。
普通に新幹線を使った東京往復だと、33500円だったかな?
ジパング倶楽部入会の私は30%引きで行けるけど、青い森鉄道の分は値上がりになるから、いったい幾らになるのか、乗ってみないと分らない。

それ以上に結局はこの地から新幹線に乗るには八戸駅か七戸十和田駅のどちらかに出なくちゃいけないけど、七戸十和田駅はちょっと遠すぎるし(特に冬期間の車は私には無理)、バスの運行も始まったけど1時間50分かかって片道2000円は、往復4000円のプラス。
時間も料金もアップでは、ちょっと大変。
やはり下北縦貫道が早く開通してくれたらと思うけど、どうなるんでしょうね。

と言う訳で、もらって来た時刻表を見ながら、「新幹線は来たけれど・・・」と、あれこれ思いを巡らす本日。
風はさらに強くなっている。
by koro49 | 2010-12-04 20:17 | 日々のこと
<< 冬の陽射し 大荒れ >>