<< こうはく ばあちゃんのニンニクチップス工場 >>

ばあちゃんのニンニクチップス工場 その②

昨日窓辺に取り込んだニンニクチップス、今朝起きたら、時々キッチン主夫の家人が、昨日と同じバラのアーチに吊るしてくれている。
少しくっついている所をひっくり返し、昼前にもう一度ひっくり返す。
1時過ぎたら3段のネットでは陰になり、家の陽だまりの方が乾きそうと、ネットから取り出し窓辺に。
カサカサ音がするほどに乾いているので、明日もう一度乾燥させたらOK。
郵便屋さん(古い言い方^^;)のバイクの音がして、ポストにポトリ。
出てみると、スライスチップスを教えてくれた方からのハガキ。
ばあちゃんのニンニクチップス工場 その②_c0024861_15344958.jpg
「チップス出来ました!」と、あの日のどんぐりと一緒に撮る。
楽しかったです!又♪

****************************************************



****************************************************

油で揚げても美味しいにんにくだけど、一緒にガーリックオイルも作れるレシピを発見。
最初にスライスしたニンニクを鍋に入れ、そこにオイルを注いでニンニクの香りを移す。
ばあちゃんのニンニクチップス工場 その②_c0024861_15465272.jpg
ずっと弱火でなかなか色づかなかったけど、色が付き始めたら完成はすぐ。
フライパンに残ったオイルは、キッチンペーパーで漉して、ガーリックオイルも出来上がり。
使ったオイルはこれ。 
ばあちゃんのニンニクチップス工場 その②_c0024861_15461844.jpg
それにしてもニンニクパワーはすごい。
刻んでいても、揚げている時も、ポカポカ。
毎日少しずつ摂って、風邪に負けない身体作りに励みますので、ありがとう!^^

本日も秋晴れ。今の時間は西日が暑いほど。
でも日が沈むのもあっという間。
今日から神無月。あぁ、何という時の過ぎる速さ。
身の周りをごくごくシンプルにと・・・ごみ処分場に持ち込もうとしていた不要物は、先日家人が持ち込んでくれた。
どんどん空間を作るぞ!の気分。
by koro49 | 2010-10-01 15:56 | 保存食 | Comments(28)
Commented by nakky85 at 2010-10-01 16:39
美味そう・・・
チーズと一緒に調理したら美味しそうですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-01 16:50
koroちゃん 一か月早いね~。
にんにくチップスきれい!
素敵な絵手紙 山ブドウかな?さなづらかな?
絵の描ける人はうらやましい。

お天気だと気持ちいいけど主婦は仕事が多い!
明日は少し遠出なので頑張った。
家から離れるって行く場所が近くてもすごく解放された気分!

今エゴノ木にやまがらが来て一生懸命冬じたくしています。

>身の周りをごくごくシンプルに
見習いたいことです、私もやる!
Commented by chieko3131 at 2010-10-01 20:54 x
秋晴れがとても有り難いけれど
あれこれ主婦の仕事の多さに驚いている。
今まで「仕事」を言い訳にその場しのぎ
でやっていたから、いつのまにか積もり積もった
不要なものと格闘しているんだ。だからこそ
気分転換は大事ですね。
にんにくは風邪予防には効果抜群!
治療より予防で先手をね。。。
Commented by bobomika at 2010-10-01 22:51
ニンニクチップスとっても美味しそう♫
私はいつも焦がしてしまいます・・。

私も先日本屋さんで断捨離という本を立ち読みして
身の回りのいらないものを少しずつ少しずつ片付け始めました。
本当はいっぺんにやりたいのですが、熱しやすくて冷めやすい私は
すぐ飽きて中途半端になるのが目に見えていますので…。
少しずつ、目についたところから片付け始めています。
今年一年かけてすっきりしたお家にしたいなぁ♪
Commented by マミー at 2010-10-02 00:53 x
ニンニクチップスもう少し天気が安定したら、私も作ってみたいです。

最近は、友達から頂いた黒ニンニクでパワー全開です。
ニンニク味噌やニンニクの醤油漬け、はちみつ漬けなども。

我が家のキッチンには、絶対ドラキュラは侵入できないな。
Commented by 16hana at 2010-10-02 10:02 x
koroさ~ん♪おはようございます
関西は秋晴れの良いお天気になりました\(^o^)/
今年の夏は猛暑で思うように動けなかったので冬が来るまでに大物の洗濯やお掃除に忙しくなりそうでーす(@_@)
大好きなお出かけも・・・
ニンニクチップはまだ作ったことがないので来シーズンに挑戦してみまーす
我が家も koroさん家と同じで時々キッチン主夫、狩猟民族、農耕民族です(笑)
今年はガーリックオイル、にんにくの醤油漬けを作りました
ブログを読んでいるとキッチンで歌を口ずさみながら楽しそうに料理をしている koroさんが目に浮かびまーす(*^_^*)
Commented by kathy at 2010-10-02 16:13 x
ニンニクはやっぱり青森産。
香りが違いますね。

グレープシードオイルですか。
最近はほとんどオリーブオイルばかり使っていますが、グレープシードオイルもよさそうですね。
使ってみようかな・・・。
Commented by koro49 at 2010-10-02 16:16
>nakkyさん
オイルで揚げたのは、ついついそのまま口に放り込んでしまいます^^;
サラダでも何でも火を使わずに利用できるのがいいです。
ピザもそうだし、パンにも入れたいな♪
Commented by koro49 at 2010-10-02 16:24
>momoちゃん
一ヶ月のあっと言う間。
そろそろ雪の季節だね^^;
これはどっちかな?今度会った時聞いてみよう。
私は背中は掻けるけど、絵は苦手^^;
観るのは好きだけどね。
じっくり観察して描くって、いいなと思ってるけど。

ほんと、主婦は手抜きしたら時間は作れるけど、やろうと思ったら一日はあっという間。
ビデオのレンタルも週一本にしたけど、ようやく昨夜観て返して来た。なので今週はお休み。

>家から離れるって行く場所が近くてもすごく解放された気分!
そうだよそうだよ!ちょっとでも家から離れることは気持ちを元気にしてくれるよね♪
離れれない時は、非日常タイムを取ってリフレッシュに心がけましょう。

はい、理想は旅立つ時には風呂敷包みひとつにしたいけど、多分無理でしょうね^^;


Commented by koro49 at 2010-10-02 16:27
>chiekoさん
秋晴れが続いて、ニンニクチップスは良く乾いてくれてラッキー♪
そうなんだよね。
晴天だと、何やらかにやら動きまわることが多く。
日中気温が上がるから、半袖も全て仕舞えないし、微妙な季節。
不要なものを色々始末していると、覚悟も又出来てきて、いいものだなって。

そう、何事も転ばぬ先の杖と言う事で^^
Commented by koro49 at 2010-10-02 16:32
>bobomikaさん
チップス、ほんの一瞬で焦げてしまいそう。
余熱でも揚がるから、少し色が付いた程度がいいらしいけど、早いとカラッとしなくて再度戻したりしてどうにか完成^^;

>断捨離
春先に知った言葉。
一日に三つのメディアから一度に飛び込んで来たの。
全く知らなかったから、なるほどって。
考え方は色々でしょうけど、私の場合は色んな物、者への執着心を無くしようと。
そしたら身軽になれそうで、生活全般をシンプルにといつも思っています。
アラ還だから、いつ何が起きても不思議でないなって。
Commented by koro49 at 2010-10-02 16:34
>マミーさん
我が家のニンニクチップスは、晴天に恵まれラッキーでした。

黒ニンニクも美味しいですよね。
炊飯器の保温で作るって聞いたけど、一度やったら家中臭くて大変でした。2度目は車庫で^^;

はい、我が家もドラキュラとは無縁です^^
Commented by koro49 at 2010-10-02 16:37
>16hanaさん
こちらは今日も秋晴れでしたよ♪
今日の夕焼けは優しい色になりそう。
間もなく日が沈みます。

>キッチン主夫、狩猟民族、農耕民族です
16hanaさんのご主人も?!
親しみが湧きますね。
キッチンで歌を口ずさむこと、忘れた時もあったけど、最近たまにね♪
掃除機をかけながら大声で歌うのもいいものです^^
Commented by koro49 at 2010-10-02 16:41
>kathyさん
青森のにんにく、すっかりその地位を確立したようです。
こちらでも結構高かったりするので、嬉しい頂き物でした。

グレープシードオイルは、以前シフォンケーキを焼くときに使ったりしていたのですが、某楽・で送料無料で発見。
全てに使うわけには行かないけど、重宝です。
Commented by anello63 at 2010-10-02 22:10
ガーリックオイル、以前に頂いたことがあってすごく美味しいですね。
ポリポリそのままでも頂けちゃいそうですね。
Commented by sarasa-reisia at 2010-10-03 08:23
油で揚げたニンニク、サラダにパラッとのせたり、お豆腐にのせるのが好きです^^
でも、焦げやすいですよね。
頃さんのは、きれいですね~!
私もグレープシードオイルを使っています。
体に良いって聞いたんですよ♪
Commented by koro49 at 2010-10-03 21:20
>imaさん
ガーリックオイル、あれば便利ですね!
チップスはちょっと寒気がしたので、今日もポリポリしました。
美味しい♪
Commented by koro49 at 2010-10-03 21:24
>sarasaさん
はい、そうそう、色んな物にパラッとね♪
揚げる時、油を後で入れてずっと弱火にするといいです。
しばらくはグチャッとしたままだったけど、ちょっと色づいたと思ったらアッと言う間に揚がります。
あっ、グレープシードオイル仲間。
私も全部をこれにしている訳ではないけどね。
コレステロールゼロだからと、使っているの。
最後の一瓶に手がついたから、又ゲットしないと。
Commented at 2010-10-04 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2010-10-04 13:29
>鍵さん
情報ありがとうございます♪
もし眠れず起きていたら、行ってみますね!
平常心で弾けるよう祈っています^^
Commented by ひろきみちゃん at 2010-10-09 14:28 x
写真がきれいなのとその他もろもろで、楽しみにブログ拝見しています。
自然に恵まれ 豊かな暮らしを十二分にエンジョイされてる
様子、生き生き伝わってきます。
この5日好天に まさかり半島 旅しました。
ブログに出てくる六ヶ所村や釜臥山の展望台 
それに加えて恐山など 駆け足ですが訪れました。
仏が浦も行ってみたかったのですが、何しろ大阪からの長旅ゆえ
そこまでアシは伸ばせませんでした。
このむつ市のどこかに住んでおられるのかな?と
まだ見ぬ(永遠に見ぬ)KOROさんに 思いをはせました。
にんにくを横浜町の道の駅で購入、
帰宅後この記事をみつけ 早速 真似っこさせてもらおうっと。それにしても会いたかったなあ。
Commented by koro49 at 2010-10-09 22:47
>ひろきみちゃんさん
初めまして♪ようこそいらっしゃいました^^
そして、まさかり半島にようこそ!
5日は秋晴れでしたよね♪
現在のロゴ画像の釜臥山のポツンと左に見えるのがレーダー基地。
その右に少し低くポツンと見えるのが展望台です。
望遠鏡で見たら我が家を探せたかも知れないし、恐山への道路はすぐ近く。
「お~い!」って叫んだら聞こえたかも?!
大阪からだったのですね。
仏が浦残念でしたね。次回に又いらして下さい^^
「菜の花プラザ」にも寄られたのですね。
ホタテコロッケも美味しいんですよ。
今ごろはニンニクチップス出来たかな?
今は雨、明日もそんな生憎のお天気です。
Commented at 2010-10-10 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2010-10-10 22:07
>鍵さん
夕方の5時前に展望台でしたか?
では家々の灯りが少しづつ点いていく様子、そして綺麗な揚羽蝶を見れましたか?
私も行きたいと思うけど、運転しながら車酔いしてしまうのです^^;
その旅館の『けの汁』はどんなだったんでしょうね?
各家庭でそれぞれの味があるので、私も興味深いです^^
べこ餅はどんな模様でしたか?
私は未だ作れてませんorz
ニンニクチップス、私も又作ります♪
Commented by ひろきみちゃん at 2010-10-11 16:14 x
アゲハチョウ 3Dみたいに浮かび上がっていたよ。
「けの汁」具は、小さなサイコロ状に切ってありました。味は味噌汁様。
べこ餅は、道の駅 個人作 結び目模様の白・小豆色の2色、
かわいい模様のもありましたが、私は渋?好みゆえ。おみやげにたくさん買いたかったけれど 帰宅するまでに消費期限が終わるので大事をとって濃淡2つのみ。日持ちしそうだけれど期限が入っているので 人には渡せないかなと。電子レンジで少しあたためて食べたら もう1度 そちらに行きたくなったよ。蒸帆立も炊き込みごはんにしましょう!ほんに いいところでした。本当の豊かさを体験した感じです。
Commented by koro49 at 2010-10-11 21:11
>ひろきみちゃんさん
綺麗に見れて良かったです^^
今日もきっと綺麗な揚羽蝶だったろうと。
寒くなった今ごろの空気が澄んだ日が、特に綺麗に見えるって。
冬はあの道路は閉鎖されるの。
べこ餅、冷凍しておいたらしばらく持つんだけどね。
いい旅であったようで、私も嬉しいです。
あの日はお天気も良かったですしね。
ひろきみちゃんさんの日ごろの心がけが良かったのでしょう♪
自然の豊かな所で、海山の産物に恵まれ、狩猟民族も義母も良い所だと言いながら自然の恵みをパクパク。
もちろん私も。
不便な所もあるけど、それも又良しなのです。
Commented by マミー at 2010-10-26 20:36 x
リンゴのカーテンを開けると東京タワー
母の味にお嬢さんもほっこりですね。

私も一人暮らしの長女の住まいを訪ねたら、昔読んであげた絵本が飾ってあって、とっても嬉しかったです。

もうすぐ雪がチラつきますね。
こちらで同居の母には、今日から湯たんぽを入れてあげました。
「ぬぐぐて、気持ちいい」と言っています。
Commented by koro49 at 2010-10-27 16:00
>マミーさん
冷蔵庫の中には宅配の野菜以外ほとんど入ってなくて、多分休日以外は家でのご飯はないんでしょうね。
外食だけだと身体に悪い事は知りつつらしいけど^^:

そう、昔のぬいぐるみや上京時持たせたバスタオルも未だ使っていたり。古い方が吸水性がいいだなんて・・・

こちらは釜臥山の山頂付近がほんのり雪。
寒くなりましたよ。
寒さは未だ未だこれからだけど、身体が慣れるまでね。
足元が冷たいと眠れませんものね。ぬぐぐしないと^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こうはく ばあちゃんのニンニクチップス工場 >>