<< ブルーベリーの日 菊に想う >>

朝顔と、これでもかあずき赤飯

今日も真夏日。
昨日は台風の心配をして鉢を軒下に取り込んでくれたりしたけど、大きな被害がなくそれてホッ♪
今日のお墓参りの準備にいつもの煮しめと白花豆の煮豆を作り、赤飯の小豆を煮て餅米の準備完了後は目覚ましを5時にセットして早寝した昨夜。
どうした訳か「もう夜明け?」と時計を見たら1時半。
もう少し寝ようとしたけどうつらうつらで眠れず、深夜便を聴く。

結局5時には起きれず6時起床で、最初にしたのは赤飯用の蒸し器をガスにかけ、餅米を蒸す。
その間に庭に出て、朝顔に「おはよう♪」
この頃は10輪以上咲いてくれて、今日は21輪咲いたとか。
寝不足のボ~ッとした頭で、朝顔を撮ったら黄色のアイコに目が行く。
今年植えた赤のアイコとフルーツトマトの中では一番のお気に入り。
もいだアイコをエプロンで拭いて一個もぐもぐ。
2,3歩歩いて「オイシッ」と戻って結局3個パクつく。
ピンクのメリーゴーランドが涼しげに撮れる。
朝顔と、これでもかあずき赤飯_c0024861_15431487.jpg
これはカードだけど、せめて目から涼をと、今飾っている版画がこれ。
朝顔と、これでもかあずき赤飯_c0024861_1544490.jpg
自分で自分へのご褒美に買った、言うなれば人生のご褒美??
欲しい人に引き継ぐことにしている。

********************************************



********************************************

アイコをパクパクして家に入った後はカボチャを煮て、六分通り火が通った餅米をボールに移して酒、塩、水、隠し味の砂糖少々、たくさん煮た小豆を入れて混ぜ、再度蒸して完成の今年のお盆の赤飯。
朝顔と、これでもかあずき赤飯_c0024861_16301713.jpg
あずきたっぷり赤飯が大好きと言う義母は、美味しい美味しいとお墓参りから帰宅後少し早い昼ご飯にパクパク。
今朝はお霊供膳を供え、お墓には昨年と同じように
ちょっと違ったのは、果物がぶどうとキウイ。煮豆は白花豆。
デザートには葛で固めた先日頂いた杏

お墓まで頑張って歩いた義母、そのお墓は太陽ギラギラで石板焼きでも出来そうに熱い。
無事お盆の13日も終えちょっとホッとして、ケーキを焼こうと思うも、あまりの暑さにバターは扱えずorz
by koro49 | 2010-08-13 16:36 | 日々のこと
<< ブルーベリーの日 菊に想う >>