<< 随処楽 カウンターの上を衣替え >>

初わらび

昨日の狩猟民族の収穫はぜんまいとワラビ。
向うの家の外に薪ストーブを出し、自分でぜんまいもワラビも茹でて帰宅。
ぜんまいは今日も干したけど未だ完全には乾かず、初わらびは今朝お浸しでそのままの味を楽しむ。
まな板に載せたワラビの美しさに感動して、白い皿に移して撮る。
初わらび_c0024861_20322312.jpg
初わらび_c0024861_20324343.jpg
今夜は去年の残りのぜんまいを戻して白和え。
初わらび_c0024861_20373178.jpg
ぜんまい、ワラビ、人参、ひじき、アスパラ、豆腐にはすりゴマを混ぜて、味噌と塩少々の味付け。白和えは何で作っても美味しい。

**************************************************



***************************************************

小輪の水仙とチューリップ。そろそろ終わり。
初わらび_c0024861_20455863.jpg初わらび_c0024861_20461335.jpg初わらび_c0024861_20462828.jpg






五月晴れの今日は、近くの小学校の運動会で、外に出たら良い子たちの歓声が聞こえて嬉しくなる。
明日はちょん子の幼稚園も運動会だけど、天気予報は雨みたい。
by koro49 | 2010-05-22 20:48 | ここの美味しい物
<< 随処楽 カウンターの上を衣替え >>