<< I LOOK TO YOU グリーンのシンビジューム >>

米粉入りのマフィン

朝食はパンの私だけど、特別そのためのおかずは用意せず、ご飯組みの家人と義母の準備をしたら、廻せるおかずを一緒に食べています。
さすがに焼き魚、漬物などは食べないけど、納豆も、ひじきの煮物も、お浸しもOK。
そんなおかずに、イングリッシュマフィンはお似合い。
昨日焼いたのは、これも焼いてみたかった米粉入りのマフィン。
粉の25%をうるち米の粉にして焼きました。
ちょっと2次発酵が過ぎたみたい。
米粉入りのマフィン_c0024861_21304683.jpg
今朝食べる前に。
外の景色はお休み前とすっかり変わっています。
米粉入りのマフィン_c0024861_21321544.jpg


**********************************************



**********************************************

米粉入りのマフィン_c0024861_21331469.jpgこのマフィン生地、捏ねている時はそんな感じなかったのに、発酵させたらかなり柔らかめでした。やはり米粉のなせる業?
型に塗った油が少なかったのか、生地の柔らかさからか、焼き上ったら型にいつもよりくっついてしまいました。
もったいないばあちゃんはそれを剥がし、スープに放そうかと思ったけど今朝は作らず、いつものヨーグルトと一緒に「シリアルみたい」と、食べました。
バター、ジャム無しで食べるパンを美味しく感じるようになり、このマフィンには、昨日2日がかりで作った岩海苔の佃煮を付けて美味しい。

気持ちよく晴れ上がり、風は冷たかったけど、夕方の釜臥山は優しい色の夕焼けに映えて。
明日は気温が上がりそうなので、2株買った花苗をプランターに植え込む予定。
by koro49 | 2010-04-08 21:48 | パン
<< I LOOK TO YOU グリーンのシンビジューム >>