<< まっ、初めまして♪ 宿り木 >>

大きい雪ダルマ

昨日、今日と気温が上がり、雪も一休みしてくれました。
気温が上がったら この時の雪ダルマ は無残な姿。
「今度は大きな雪ダルマ作って!」と、ちょん子に言われたじいじは、雪のまとまり易い今日、大きな雪ダルマにしました。
双子ちゃんは時間が足りずに出来なかったけど、写メールを送ったら夜の電話で喜んだ声。
その声でばあばも元気になったよ!
大きい雪ダルマ_c0024861_22382435.jpg
大きい雪ダルマ_c0024861_22384497.jpg
大きい雪ダルマ_c0024861_2239858.jpg
お腹に入れるほどの大きな雪ダルマ作ってあげたいと話したけど、「来るんだったら頑張って作るけど・・・」と、じいじは無理なつぶやき。

******************************************



******************************************

祥月命日に仏前に供えたケーキは2種類。
半分こした黒豆のケーキを、本日試食。
大きい雪ダルマ_c0024861_22441699.jpg
リスドォルと薄力粉を半分づつ、BPは使用しないで、砂糖はきび砂糖と黒砂糖を半々。
トッピングは無しで、栗の渋皮煮のラム酒漬けのシロップを塗っただけ。
和風の美味しいケーキだと思いました。
by koro49 | 2010-01-28 22:33 | 焼き菓子
<< まっ、初めまして♪ 宿り木 >>