<< 宿り木 イングリッシュマフィン >>

オレンジで元気

昨日は全く陽射しがなく、今日も昼近くまで雪空。
元気が欲しくて、先日から食べていたネーブルをジャムにしようと窓辺で。
オレンジで元気_c0024861_1936466.jpg
皮を包丁で剥いて刻んでいたら、薄くスライスしようと思いつく。
仕事人はやはり 愛しのキラリン君
うん、切れる切れる・・・と、丁度陽射しが♪
オレンジで元気_c0024861_19381786.jpg
真冬日だけど、この写真が本日のハッピィ。
薄くスライスしたネーブルは、特別美味しい。

********************************************



*********************************************

ジャムは手抜きで皮を剥いてからサイコロ状にカットし、ミキサーのフラッシュでウィーン♪
ガスの前でかき混ぜかき混ぜ、焦がさないように。
出来上がった今年のネーブルジャム。
この時はほんの少しの陽射し。
オレンジで元気_c0024861_194231100.jpg
今年も作れたネーブルジャム。
脱気するのに再度蒸し器で加熱すると、風味が落ちてしまう。
丁度良い所で更に加熱するので、火が通り過ぎるんでしょうね。
なのでこれからは少量作って、冷凍保存にしようかと。

**********************************************

友人へのコメントの返事

美味しい食べ物、作りたい気持ちは、きっと自分自身を癒しているんですね。

あっ、確かにと今ごろ気付く。
食べものは人を癒す力、変える力があると思っているけど、作ることも癒し
ほんと、そう。
作っている向うには食べさせたい人の顔が浮かび、その顔に癒され、この手で作れることに幸せを感じながら。
by koro49 | 2010-01-26 19:54 | ジャム
<< 宿り木 イングリッシュマフィン >>