<< パン・パン・パン♪ 真冬並み >>

寒い日のセーター

昨日は真冬日、今日は幾分気温が上がってるけど寒い。
そんな日にはセーターの重ね着があったかい。
今日着ているセーターは母が編んだこのセーター。
これは多分載せてないと思うけど、重ね着しても楽チンで、肩が凝らずに重宝。
今日はババシャツの上に薄いセーター、そしてこのセーターで、首にはこれも軽くて暖かいタイシルクの1000円のストール。
寒い日のセーター_c0024861_15155811.jpg
もっと白髪のばあちゃんになったら、更に明るい色のスカーフをして、このセーターはずっと着続けるセーター。
これだって20年以上も前のセーターで、なるべくシーズンに2回以上は洗わないようにして手洗い。
襟と袖口にゴムカタン糸を通して着ているけど、特に袖口はキッチンに立つ時腕まくりしても下がって来ないし、寒さも入って来ません。
ガーター編みのセーター、母は編み方を見ることがあっても適当になんでも作るのが上手で、このセーターも適当に編んだらしいセーター。
私は料理は適当が得意だけど、手作りの物に関してはキチンと製図や作り方が無いと苦手。
その辺がちょこっと欠落しているようで、娘はもっとかも^^;
さてさて、ちょん子はどうかな?と、時々思ったり。

********************************************



********************************************

昨日から25センチ近くの積雪で、家人は久々の雪かき。
向うの家もなので昼には疲れたと帰宅。
それでも昼食後釣りに出かけました。
外はこんな状態。屋根からもドド~ンと雪が滑り、ここ数年は楽をした冬、今年はどうかな?
寒い日のセーター_c0024861_15221921.jpg
さ、今夜のカレーを仕込んだので、福神漬けを買いにテクテクショッピング。
明日のお昼はカレーで楽チンと思うばあちゃん。
by koro49 | 2009-12-16 15:32 | 母の手作り
<< パン・パン・パン♪ 真冬並み >>