<< 寒い日のセーター イチジクのシュトーレン >>

真冬並み

今日は最高気温が0度前後で真冬並み、ニュースでは積雪が20センチと報道していました。
確かに朝10センチ以上積もっていた車の雪、雪かきしてくれた家人が屋根の雪を落としてくれたのですが、夕方は5センチ以上積もっていました。
4時過ぎテクテクショッピングに行ったけど、道は滑り長靴を履いてたしで、1時間もかかり、走る車もノロノロ運転でした。

先日一周忌で訪れた義姉が、可愛いキルトを見せてくれたので作りたく、型紙を送ってもらいました。
久々のクリスマスグッズ、義姉は壁掛けにしていたけど、私は少し大きめのコースターにしたい。
真冬並み_c0024861_23195046.jpg
積もった雪をバックにサンタさんと。

*********************************************




*********************************************

完成前の裏側はこんな感じだけど、パッチワークの裏もいいなって思います。
それと縫い代を切り落としたクズもね。
右側は大人のクリスマスカラーにしたい(ばあちゃん用^^)と作ったけど、完成は多分明日。
これはすぐ出来て楽しいから、季節の色で作りたいな。
真冬並み_c0024861_2323853.jpg

こんな寒さになると、高村光太郎の『冬が来た』の一節
           
         きっぱりと冬が来た
  
その年の初めに体感する冬の寒さを表現するに相応しいなと、いつも思います。
by koro49 | 2009-12-15 23:38 | 手作り
<< 寒い日のセーター イチジクのシュトーレン >>