<< 障子張り 柚子ジャムのケーキ >>

ブロッコリーのスープ

今朝起きたら、未だ少し寒気がしました。
お昼は薬を服んで布団に入りたいと思ったけど、狩猟民族は釣り。
じゃ、早めのお昼にして休もうと思い、作ったのはブロッコリーのスープ。
今日も陽射しがなくて、写真の色が悪いです・・・って、腕が悪いのですが。
ブロッコリーのスープ_c0024861_1437647.jpg
その前に青梗菜を茹でて、酒粕と味噌で和え
ブロッコリーのスープ_c0024861_14374947.jpg
今夜はふろふき大根にしようと、大根を車庫から持って来て下茹で。
皮を剥いていたら、大根の冷たさに寒気が。
煮豆を作り、ラディッシュも漬物にして、そんな事をしているうちにお昼。
片付け後、昆布を入れて大根を煮ながら新聞に目を通す。
ただ今、昆布と大根の匂いが充満中。
昨夜の一品はけんちん蒸しだったし、寒くなると湯気の料理が何よりのご馳走。

*****************************************



*****************************************

窓辺には厚い大根の皮と、今朝焼いた鯵の焼き干し。
ブロッコリーのスープ_c0024861_14423673.jpg
スープを飲んだら寒気は未だあるけど、布団に入らなくてもいいな・・・と。
布団に入っていたら半病人になってしまっていたかも?!
買い物も済んだし、後はバター入りのココアを飲んで、今日は暖かくしておとなしく早寝します。

そうそう、外から帰っての手洗いは♪ハッピーバースディ♪の曲を二回歌う長さが必要だそうです。
結構長いし、親指の付け根、手首もね。
それと、うがいのイソジン液も規定量だとかなり濃い色なのです。
皆様、くれぐれもご自愛ごっこで♪
by koro49 | 2009-11-20 14:53 | スープ
<< 障子張り 柚子ジャムのケーキ >>