<< けんちん汁 下北半島にて 1964~65年 >>

チラチラ白いものが

気温が下がり、県内では白く積もったことろもあったのですが、ここは小雪が少し舞うくらいでした。
こんな日は煮物で暖を!と、夕食の一品は塩豚と野菜のスープ煮でした。
これは一昨日、昨年の紫花豆を煮たもの。チョコレートコスモスを添えて。
チラチラ白いものが_c0024861_22173966.jpg
そのチョコレートコスモス、冬越しは出来ないそうなのですが、種を取ろうと未だ地植えです。
今夜の気温ははマイナスになりそうで、心配なので一時的にビニールで囲ってもらいました。
この寒気が過ぎたら取り込みます。
今日のような寒い日に見ると、陽射しってありがたいと思いますね。
寒さの最初が毎年辛いけど、そのうち身体は慣れて同じ気温でも「今日は暖かい。」と感ずるようになるのです。

****************************************




****************************************

先日の上京時の午後、「今夜予定なかったらフラメンコ観にいかない?」とショートメールあり。
速攻「行くよ!!!」と返信。
一度は見たくて聴きたかったフラメンコ。
チラチラ白いものが_c0024861_22251043.jpg
言葉は分らなくても伝わるんですね。
休憩なしの公演は7曲。最後の『嘆き(ソレア)』という曲はかなり長かったのですが、意味は分らない筈なのに泣きました。
娘の目も赤くて、「伝わるってすごいね。」「何かシルクロードの音楽にも通ずるものを感じた。」「ファドもね。」「みんな変化しながら伝わるんだね・・・」「最後はふるさとの祭囃子だなぁ」
「小さな酒場でのフラメンコ、街に流れるフラメンコを聴いてみたいね・・・」
そんな話をしながら歩きました。

多謝♪
by koro49 | 2009-11-02 22:39 | 音楽
<< けんちん汁 下北半島にて 1964~65年 >>