<< ドライフルーツの準備 白ぶどうと言えば >>

黒豆のケーキ

頂いた昨年の黒豆が残っていたので、全部煮て三分の一は料理用に冷凍。
残りを煮豆にしたのですが、ふと黒豆のケーキが食べたいと思いました。
控えめな甘さの煮豆を一晩ブランデーに漬けた翌朝。
黒豆のケーキ_c0024861_1610348.jpg
一粒、二粒つまんでほんわか~♪

**********************************************



**********************************************

粉はリスドオルとバイオレットを半々。砂糖もきび砂糖と白砂糖を半々。
ご無沙汰だったケーキ、生地の温度が上がり過ぎたかな?と、氷水で冷やしたら、今度は下がり過ぎ。硬めの生地になりましたが、そのまま続行で焼いたら膨らみが足りません。
と言うか、私のケーキはパウンドケーキにしても、ぷっくり割れてくれなくて、どこが悪いんだろうと考え中。
テクテク郵便局やら買い物やらで少し汗をかいて帰宅したので、ほうじ茶を淹れてほっこりほこちゃん。優しい味の美味しいケーキと自分で言う。
黒豆のケーキ_c0024861_1615584.jpg
先日焼いた渋皮煮のケーキはお嫁に行っちゃったけど、黒豆と渋皮煮の秋限定ケーキも焼いてみたい。

夜は気温がぐんと下がって、ウォーキングはホッペも手も冷たい。
さっきは薄めのジャケットだったけど、途中汗ばみスカーフを外して帰宅。
あっという間に日は沈むし、色々せかされますね。
by koro49 | 2009-10-13 16:20 | 焼き菓子
<< ドライフルーツの準備 白ぶどうと言えば >>