<< 黒豆のケーキ 赤いリンゴと言えば >>

白ぶどうと言えば

はい、このジャムです。
無農薬だからこそ出来るジャム、当然今年も作るのだろうと思ったらしく、先日採って来た家人。
紅玉とぶつかってしまったので、う~ん・・・と思ったけど、テレビでフィギュアスケートを見終えた午後作りました。
今年は昨年よりさらにべっぴんさんの白ぶどう^^;
蜂と人間が分け合って、さらにカラスにも狙われるぶどう。
クツクツ煮て裏ごしし、焦がさないようにかき混ぜる手を休めず、砂糖は25%で白ワインとレモンで仕上げ。
白ぶどうと言えば_c0024861_032322.jpg白ぶどうと言えば_c0024861_033596.jpg白ぶどうと言えば_c0024861_034895.jpg











このジャムは、作っている時の香りがとてもいい。
あっ、私はいつもこのステンレスのボールでジャムを作るのです。
ほんとはジャム用のいい鍋が欲しいと思うけど、これでもいいかな?と。
おこわの餅米を研いだりする時も使っています。

***********************************************



************************************************

正味800gのぶどうから、300ccほどのジャムが出来上がり。
固いからヨーグルトには向かないですね。
昨年植えた小菊が咲きだして。このグリーンも植えたけど、無くなってしまいました。
白ぶどうと言えば_c0024861_095561.jpg

昼食の片づけが済んだ後見たフィギュアスケート。
高橋大輔さんが帰って来て嬉しいな。
今年のショートプログラムの曲はこれ
タンゴのメロディーとリズムに、胸をキュンとさせるばあちゃん。
by koro49 | 2009-10-11 23:30 | ジャム
<< 黒豆のケーキ 赤いリンゴと言えば >>