<< 白ぶどうと言えば 青森お散歩 >>

赤いリンゴと言えば

私の好きなリンゴのジャムは紅玉。
と言うわけで、紅玉を買い込んだばあちゃんは、せっせとジャム作り。
皮好きばあちゃんは、皮も刻んで入れます。
少し火が通り、甘酸っぱいいい匂いがして、砂糖は適当で最後にレモンを入れ、この色が嬉しい。赤いリンゴと言えば_c0024861_23592393.jpg赤いリンゴと言えば_c0024861_2359353.jpg赤いリンゴと言えば_c0024861_23595552.jpg










******************************************



******************************************

夕日を浴びたジャムは美しい。
真ん中の丸っぽいのは、砂糖の固まりをジャムのシロップに漬けて乾かしたもの。
疲れた時のエネルギーチャージにと思って。
赤いリンゴと言えば_c0024861_02674.jpg
紅玉は真っ赤なリンゴ。
赤いリンゴを見ると、白雪姫を連想します。
別に王子様を待ってる訳ではないのですが・・・(オイッ!)

家事が済んだ後、ほぼ一日キッチンに立っていると、冬に備えてせっせとエサを蓄えている山の小動物みたいと思いながら、明日もジャム作りの予定。
by koro49 | 2009-10-10 23:33 | ジャム
<< 白ぶどうと言えば 青森お散歩 >>