<< きび砂糖のバターケーキ 青い海と青い空とめんこい雲 >>

今年の渋皮煮

昨日元気そうな栗があったので買って来て渋皮煮を作りました。
夜なべはしない事にしたけど、皮を剥いたら作業にかからなくては。
結局出来上がりはシンデレラの時間を過ぎました。
一度茹でた栗の渋皮を水の中で丁寧にそっと剥いている時、こんな仕事はやっぱり夜がいいかな?と。
今年も渋皮煮を作れたとちょっと嬉しいし、季節の仕事をするたびに、この頃は母の年に近づくことを実感。
午後瓶詰めにしたら1キロだから3瓶。
子供たちに送ったら保存用はないから、又作ることになるかな?
狩猟民族の山からのお土産の赤い実と。
今年の渋皮煮_c0024861_23353014.jpg
舞茸の採られた後を発見した・・・と、携帯の画像を見せられたけど、採れなかったらどうにもなりませんって・・・orz

ちょこっと落ち込む事ありで、こんな時は「クイッ♪」と一杯やったらいいんでしょうが、朝起きれなかったらね。
by koro49 | 2009-09-16 23:42 | 和菓子
<< きび砂糖のバターケーキ 青い海と青い空とめんこい雲 >>