<< 黄色のバラ 煮しめ >>

もう一段

昨日の煮しめは、コトコトでこんな感じになりました。厚揚げなどの油を使ってある材料は油抜きしてありますが、この後醤油を少々足しました。
もう一段_c0024861_22164696.jpg
干しゼンマイの白和え。白ゴマ、味噌、砂糖、塩での調味。
画像がちょっと色が濃く出ています。
もう一段_c0024861_22183686.jpg
早朝に蒸したおこわ。
あさりと根曲がり竹とゴボウ、人参、油揚げ。
もう一段_c0024861_22194996.jpg
その後は9時半に出掛けるので、時計を見ながらで画像無し。
カレイと蕗の煮付け、根曲がり竹、糸コン、干し椎茸、栗、三つ葉入りの茶碗蒸し、サラダ、小イカの漬物風など。
デザートは白玉餡。

******************************************



******************************************

今日はお墓の入魂式と義父の納骨でした。
土日が雨の悪天候で昨日も気温は上がらずでしたが、今日は久々のお天気で車内は少し暑さを感じたほど。
この日がずっと気になっていたのですが、無事終えることが出来、ほっと一安心。
階段をもう一段昇った気持ち。
人生の階段は何段まであるんだろうと思いながら。

何ちゃって精進料理は、今日のお昼用でした。
頂いた旬の根曲がり竹に助けられた献立。

夕方、寝不足と糖分不足かボ~ッとしてチョコを3個食べ、ウォーキングの帰りはキャラメルを買って一個食べながら。
内なる声は「早く寝なさい!」
「はいっ!」Zzzz・・・
by koro49 | 2009-06-09 22:33 | 料理
<< 黄色のバラ 煮しめ >>