<< 口紅水仙 congratulation!!! >>

ほぼ一日キッチン

狩猟民族の収穫の初ワラビ。灰を入れ熱湯を注ぎ、一晩置いて灰汁抜きしたもの。
色が綺麗とキッチンに立って感動。この色を見て、友人の描いた動物の絵を思う
そして、アスパラ、何度か食べてるしどけ(もみじがさ)、うど。
自然の色は美しく複雑。
ワラビはからし醤油と白和え。アスパラは発送。
しどけは味噌押しと白和え。
うどは千切りにして水に晒して、私は塩をパラパラと醤油で、何も手を加えない美味しさを味わう。皮はもちろんキンピラ。
ほぼ一日キッチン_c0024861_2353932.jpg
ほぼ一日キッチン_c0024861_23532912.jpg
ほぼ一日キッチン_c0024861_23535679.jpg
ほぼ一日キッチン_c0024861_23541493.jpg
あぁ、贅沢だなぁって思う。ほぼ一日キッチン_c0024861_23544659.jpgほぼ一日キッチン_c0024861_235586.jpgほぼ一日キッチン_c0024861_23552551.jpg







*******************************************



*******************************************

いつものおこわは、あさりたっぷりの特別仕様。
ごぼう、人参、油揚げと、椎茸を入れ忘れたばあちゃん。
ほぼ一日キッチン_c0024861_23561985.jpg
お詫びの卵焼き。
ほぼ一日キッチン_c0024861_23563353.jpg
あちらとあちらに発送。
そんなこんなで、ほぼ一日キッチンに立つ。
風呂に入る前、ケーキを焼こうとバターを出したけど、洗濯を干したら眠くなったので、バターは車庫に^^;
明日早起きして焼く予定。
by koro49 | 2009-05-14 23:35 | ここの美味しい物
<< 口紅水仙 congratulation!!! >>