<< パイナップルのジャム 関白宣言 >>

笑う食卓

義父の状態が下降気味になってから届いた本が数冊。
昨夜は義母の一番のお楽しみ、 『わたおに』がある日で、8時になったら、「テレビ消して電気消して寝るして、寝でもいいよ!」って^^;
そんな早く寝た事はないけど、多分日中もウロチョロしてる事を察しての言葉だったのでしょう。睡眠不足が続いているので、早寝しようと二階に上がり、読んだ本が『笑いの食卓』
この時も書いたけど、クスックスッ♪と笑わせてくれて、食の事も書いてあるので息抜きに丁度いいとチョイス。
笑う食卓_c0024861_17594661.jpg
この本、ちょっと高いなぁ・・・と思いながら注文したけど、届いてびっくり、辞書のような厚さ。
これではバックに入れて持ち歩けないと思ったら、1999年から2007年までの8年分をまとめたもの。ご本人は失敗談8年分と前書きに書いているけど、とても楽しい本。

前書きの最後を
 
私には青空を約束できる力はないけど、この本を読んで、皆さんがくすりと笑ってくれたり、プッと噴いてくれたり、シアワセナ気持になってくれたら、とてもうれしい。

と結んでいるのですが、その通りの本で、肩の力が抜けます。
同時に、この本は『カミさん』と呼んでいる奥様へのラブレターと感じるのは、私だけかな?と微笑ましく読んでいます。

毎日少しづつ、くすりと笑ったりプッと噴いたりすることでしょう。

************************************



************************************

冷蔵庫の中に期限切れの佃煮^^;
ぶんさん が以前調味料として使うって言ってたな!(ただし、ぶんさんのは期限切れではなかったはず^^)
で、豆が食べたいと思い、鞍掛豆(パンダ豆)の残りを茹でて煮ました。
笑う食卓_c0024861_18112452.jpg
豆の他に入れたのは、れんこん、こんにゃく、人参、あみの佃煮と松茸の佃煮。
こんな普通の料理を作れるようになったのは、少しづついつものペースに戻って来ている証拠。

日中のほとんど、このpcの前のソファーに居るばあちゃん入浴中の投稿なり^^
誤字脱字諸々後で訂正あるかも?!
by koro49 | 2009-02-06 18:13 |
<< パイナップルのジャム 関白宣言 >>