<< シリコン型を使って けいらん >>

おちかさん

な~んて女性の名前ではありません。
狩猟民族の最近の釣りは『チカ釣り』です。
鯵が終わったので鞍替えしたみたい^^;
これは大漁の日。
おちかさん_c0024861_23585273.jpg
釣れた時は義母の所に置いてきて、飯寿司用に塩漬けしてもらっています。
我が家に持ち帰った分は少しの塩で一夜干しにしたり、開いてから揚げにし、甘辛いタレを絡める蒲焼風が好きです。
おちかさん_c0024861_01451.jpgおちかさん_c0024861_02364.jpg








そんな訳で、この頃の我が家の食卓には「おちかさん」の登板が増えていますが、新鮮なこんなのを食べていると、ついつい食べさせたいと思ってしまいます。
向うのスーパーの売り場には見つけれませんから^^;

そう言えば、来週最終回の「篤姫」にも『おちかさん』が^^
by koro49 | 2008-12-08 23:25 | ここの美味しい物
<< シリコン型を使って けいらん >>