<< 干し柿 小春日和 >>

シュトーレン

ずっと焼きたかったお菓子にシュトーレンがあります。
夏にドライフルーツを漬け込んだのは、パウンドケーキのためと、シュトーレンを焼きたいという気持ちからでした。
検索すると、マジパンを包んだシュトーレンや、生地を2種類作るのも。
その中で自分で作れそうと思ったレシピを、ある材料でちょっとアレンジして作りました。

材料は
   はるゆたかブレンド    210g
   アーモンドプードル    40g
   キビ砂糖          25g
   シナモン、ナツメグ    適宜(レシピにはクローブも使ってそれぞれ2g)
                  私はクローブが無かったので省略、そして各1g
                  スパイシーなのが好きな人は増やしてもいいかも。
   卵・牛乳          卵と合せて160g
   くるみ            ローストして60g
   ドライフルーツラム酒漬け    160g
   オレンジピール(私は作ったたんかんのピール使用)  40g
   有塩バター        40g
   イースト          6g
   焼き上がりに溶かしバター   40g

作り方は自分流。最初に粉類を合わせ、普通のパンのように捏ねてたたき、手に付かなくなったらフルーツなどを混ぜ込んで一次発酵。
この後はベンチタイムを挟んで成形し二次発酵で180度で40分ほど。
焼き上がりに溶かしバターをたっぷりと、そしてグラニュー糖、最後の粉砂糖をまぶして完成。
シュトーレン_c0024861_16221626.jpg
まあまあの出来だと思います。成形をもっとこんもりさせたら良かったかな?
作りたいと思っていたものが作れるって、嬉しいものです。
それが季節のものであればなおさら。
一年に一度この季節に焼くシュトーレン、これからのこの季節の楽しみになりました。

そうそう、成形してるとき、双子ちゃんを毛布に包んだ時の事を思い出し、ちょっと微笑んだし、粉砂糖でお化粧する時は雪が舞う景色を思っていました。

************************************
 



************************************

何の木かな?
もらった写真だけど、クリスマスカラーです。
シュトーレン_c0024861_1628276.jpg

by koro49 | 2008-12-05 16:28 | 洋菓子 | Comments(18)
Commented by kuriko00 at 2008-12-05 23:08
シュトーレン、焼かれたんですね!
憧れのパンです。
焼いてみたい気もしますが、難しいのかしら~
材料も沢山要るし、失敗したら立ち直れない~なんて思ったりしてます。
美味しく焼けたら嬉しいでしょうね。

クリスマスカラー、ガマズミでしょうか?
緑と赤は、元気が出ますね!
クリスマス、来ますね。笑
Commented by soleiljap at 2008-12-05 23:47
koroちゃんのシュトレーン、美味しそう!
blogをはじめてから、クリスマスの時期になると、よく見かけシュトレーン。一度焼いてみたいと思って、未だに焼いていません。
ドライフルーツも4年ものが冷蔵庫に・・・赤ワインやブランデー、ラム酒で漬けたので、何が入っているんだか・・・全部黒くなってしまってるの。(笑)
Commented by gomac_ko at 2008-12-05 23:57
シュトーレンの完成~(*^_^*!)
作りたいと思ったものが思ったように作れた時、嬉しいよね~♪

>双子ちゃんを毛布に包んだ時の事を思い出し、・・・
キリストが生まれたときのおくるみにちなんで真っ白に飾るのだそうだから。
万国、時間を超えても子を思う心に変わりはないわね。
Commented by anello63 at 2008-12-06 02:32
シュトーレン、美味しそうですね。
ずっしり重いのね。
薄く切ってクリスマスまで一切れずつ食べるのよって
聞いたことがあったような・・・
Commented by koro49 at 2008-12-06 23:59
>kurikoさん
はい、私もずっと憧れていたパンなの^^
ドライフルーツをお酒に漬けてるのがあったら出来るよ。
私も作るまでは難しそうと思っていたけど、発酵はボールにぬるま湯を張って、その上に浮かべて。
後は普通のパンと同じ。
毎日少しずつ食べて味の変化を楽しむのがいいらしいけど、もうありません^^;

あぁ、ガマズミか。確かにそうかもね。
でも、実が沢山生ってるね。この辺の山に自生してるのはこんなに実が多くないもんね。
Commented by koro49 at 2008-12-07 00:02
>ソレちゃん
はい、まあまあのお味でございました^^
でも、本場のシュトーレンってどんな味か分らず^^;
きっとスパイスが沢山なのかな?
おぉ、ソレちゃんちの冷蔵庫のお宝、是非使ってソレちゃんのシュトーレンが見たいです♪
かなり熟成した大人の味になりそう^^
Commented by koro49 at 2008-12-07 00:06
>gomaさん
ず~~~っと焼きたかったの。
このパンを焼くためにパン教室に通いたいって思ったほど^^;
でも、何とか出来たけど、本当のシュトーレンの味を知らないからね・・・orz

>キリストが生まれたときのおくるみにちなんで真っ白に飾る
だそうね!
両端を折って更に重ねると、おくるみに包まれた赤ちゃんと同じって思うの^^
Commented by koro49 at 2008-12-07 00:08
>imaさん
そう、重めのパン。
ラム酒漬けのドライフルーツが防腐剤の役目をするって。
なので沢山入りましたよ。
そう、5ミリほどに切って、毎晩ワインとクリスマスまで食べるとか。
その間の熟成されていくシュトーレンの味の変化も楽しむって。
もう無いから又焼かないと^^;
Commented by issyonimakimaki at 2008-12-07 18:58
koroさん、こんばんは。
おいしそうなシュトーレンですね。クリスマスにシュトーレン…いいですね~わたしもぜひ来年はやってみよう!ドライフルーツを漬け込むところから。↑のコメントの「5ミリほどに切って、毎晩ワインとクリスマスまで食べる」というところにビビッと来てしまいました。。。(#^.^#)

双子ちゃんのお誕生でほんとに賑わしいクリスマス、お正月ですね^^ちょん子ちゃんももうおねえちゃんですね~
Commented by koro49 at 2008-12-08 00:04
>harumakiさん
harumakiさんは美味しそうなパンをたくさん焼いてるから、これは焼けますよん♪^^
そう、ワインにビビッと来た?^^

そう、息子たちの家は今年は賑やかなクリスマスとお正月だと思うよ。
小さな双子ちゃんを見ると、急にお姉ちゃんになったような。
でも、まだまだ甘えたいんだよね。
ママと離れている間で、お姉ちゃんの準備が少し出来たかもね。
Commented at 2008-12-15 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2008-12-16 08:31 x
画像を見ていると
ここはパリか青山か
という感じなのだけれど
まさかり半島
なんとなく
雪景色が浮かんできた
素敵!
Commented by koro49 at 2008-12-16 16:24
>鍵さん
ありがとう♪
65%ね!
50%でもいいかも?!
は~い!頑張るよん♪^^
Commented by koro49 at 2008-12-16 16:25
>遊さん
あはは!
青山かパリなんでとんでもないです^^;
今日は暖かかったです。
山には雪だけど、道路は乾いています。
今年はホワイトクリスマスになるかな??
Commented at 2008-12-16 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2008-12-17 10:48
>2008-12-16 22:02 の鍵さん
おめでとう!!!
その作品楽しみに待ってるよ♪^^
Commented at 2008-12-26 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2008-12-27 15:46
>鍵さん
ありがとうございます^^
ニコニコ通り、好きですよん♪
そのお店もきっと通り過ぎていると思います。
しばらくは行けないけど、今度行った時見てみます。
欲しかったんですよ!
やっぱりその位はしますよね。
でも、自分へのご褒美にゲットしたいです。

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね!^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 干し柿 小春日和 >>