<< 小さなママ 帰国準備 >>

近頃ちょん子の好きなこと

双子ちゃんが生まれたことを、とても喜んでいるちょん子。
眠っていても少しの隙間に入り込んでこんな風にすりすり。
そして軽くキス。でも、ちょっと度が過ぎて、ちょん太、ちょん吉のおでこがベタベタになる事も。
近頃ちょん子の好きなこと_c0024861_1637153.jpg
可愛い声で「双子ちゃん生まれて嬉しい!わくわくするの!」って。
でも、そんなちょん子もまだまだママには甘えたい。
眠くなると困ったちゃんに変身。無理もないよね。これまでママを独占してたんだから。
そんな時のママは、双子ちゃんよりちょん子を優先し優しく接してくれたり、遊んだりお話をしたり。夜中の授乳も大変なのに頑張ってくれています。
そんな大変さも過ぎてしまえばアッという間。
少しの間頑張ってね!

***************************************



***************************************

昨日は向うも肌寒く雨模様で、こちらの気温とそんな変わりなかったかも。
でも、途中の車窓からは一部に先日の雪の残りを確認。一気に北国の現実に。
帰宅したら、今年初の床暖が入っていました。
孫たちと過ごした日々は飛ぶように早く過ぎて行き、こちらの家の中の事も思い出す暇もなく過ごしました。
今朝いつもの紅茶を淹れようとしたらポットが無い・・・
アレッ?壊したのかな??と思ったけど、家人は自分では紅茶を淹れない。
変だなぁとそれでもサイドボードを探し、違うポットで淹れようと紅茶を取り出そうとしたら、その上の段の棚に。
何ということか!いつものポットの定位置を忘れてしまっていたばあちゃん。
それでもゆっくり淹れて飲んだ紅茶は美味しかったし、又こちらでの生活を頑張るぞ!っとちょこっと覚悟。

ちょん子たちの家から富士山が見えるのを知ったのは最近。
写真を撮れなかったけど、帰る前日の夕焼けの方向に雪を被った富士山が見えていました。
近頃ちょん子の好きなこと_c0024861_1653312.jpg
4週間近く家を空けました。又こちらからの便りを始めます。
by koro49 | 2008-11-28 16:58 | まごすけどん | Comments(36)
Commented at 2008-11-28 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayuphoto at 2008-11-28 18:32
お帰りなさい。
お疲れさまでした。
きっとちょん子ちゃんも娘さんも寂しくなりますね。
仕事で双子ちゃんを応援する会をやってましたけど
幼稚園いくようになるまで大変そうでした。
でもちょん子ちゃんの存在は大きなはずです。
ころさんもお疲れが出ませんように・・・

寒いのでお身体ご自愛くださいね。
Commented by soleiljap at 2008-11-28 19:30
koroちゃん、お帰り♪ お疲れさまでした。
家の母がいつも言っていたことで的を得ているなと思ったことがあります。
孫が来ると2度嬉しいの。それは来たときと帰るとき。でも帰るとすぐに寂しくなるの、と。

いっきに3人の可愛いお孫ちゃんになったのだから、きっと賑やかで、忙しい日々を過ごされたと思います。まさかりが静かすぎるんじゃないかしら。
ちょんこちゃんも今頃寂しがっていることでしょう。
ころちゃんもゆっくり休んでね。またまさかりからの更新、楽しみに待っています♪ 
Commented by love-t_k at 2008-11-28 20:21
素敵な一枚ですね。
兄弟の情愛が感じます。
Commented by kuriko00 at 2008-11-28 21:26
お帰りなさい!
お疲れ様~
ちょんこちゃんの気持ち、判ります。
我が家の長女が生まれた時、舅は舐めてましたよ。
ホントに可愛いんだね。
弟が、生意気盛りになったらこの写真見せましょう~笑
Commented by quilt4 at 2008-11-28 22:11
かわいい双子ちゃんとお姉ちゃんになったちょんこちゃんに癒されています。
顔がニヤニヤしてしまってほんとに涙が出そうなほどかわいいです。
娘さんもこれからたいへんでしょうけど、頑張って欲しいですね。
Commented by ale at 2008-11-28 22:14 x
koroさん、お帰りなさい!!お疲れ様でした♪

ちょんこちゃんのとっても清らかな心に日々癒されていました。
子供ってすごいな。自分もあんな清らかなときがあったのかな。

まさかり半島は冬の到来ですよね。
今年もみちのくの旅は実現しませんでした…。

またすてきな日々を拝見できること楽しみにしております♪
Commented by anello63 at 2008-11-29 01:29
うわぁー、素敵な夕暮れ。
娘さんも一気に忙しく大変になるけれど
母親ぶりをお聞きしていると立派ですね。
にぎやかであったかい家族になること間違いなしですね。
Commented by ひなた at 2008-11-29 13:44 x
お帰りなさい~(^^)
ちょっと寂しい気がしますが、今度会うときどれだけ大きくなったかの
楽しみもありますね。ずいぶんお姉ちゃんらしく見えますよ!
Commented by kyoko_71 at 2008-11-29 14:53
koroさん お帰りなさい
可愛い写真見せて頂きながら 離れたくない~って思っていられるのでは?って感じでしたよ(笑)
お幸せで何よりですね
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:23
>鍵さん
ただいま!^^
そうだったの。前回のコメントを思い出しました。
私も子育てでは反省することが多いし、もっと違う育て方があったかも?!って思うことも多いけど、でも、それはそれで当時の自分の出来る精一杯のことだったの。
無我夢中の時間ってアッと言う間に過ぎてしまうよね。
鍵さんは未だお子さんと一緒の時間が沢山残ってるので、大切に楽しんでね♪^^
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:28
>mayuさん
ただいま♪^^
娘でなくて嫁なの^^;
でも、嫁も娘と同じね!
>仕事で双子ちゃんを応援する会
まぁ、そんな会もあるのね。
丁度帰りの切符を買いに最寄の駅に行ったら、改札で双子ちゃんを連れたお母さんを見かけたの。
ひとりをおんぶ、ひとりを双子ちゃん用のベビーカーに乗せて。
大変そうだったけど、でもお母さんは強そうでした。
幼稚園に行くまで確かに大変でしょうね。
ちょん子はきっと面倒見のいいおねえちゃんになりそうです^^
ありがとう♪ぼちぼちこちらモードに入っています。
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:35
>ソレちゃん
ただいま~♪^^
あっ、お母さんの言葉、確かにそうね!
>それは来たときと帰るとき
私も今度こちらに3人が来た時は、きっとそう思う☆

帰ってからは時計を見ては、今はおっぱいかな?お風呂かな?
泣いてる頃かな?絵本を読んでもらってるかな?
ママは夜中のおっぱいの時間かな??って向うの生活を思い出してるの^^;
ちょん子は思い出しているかな?
でも3歳を過ぎたからきっと何かしら記憶の片隅に残るかもね?!

今日ようやくいつものペースに戻った気がしてるの。
又嫁モードで頑張るよん♪^^
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:37
>けいこさん
いつもこうやってくっついて来るの。
「双子ちゃん、双子ちゃん」
って言ってるけど、最近は兄か弟か当てれるようになってきたの^^
少しのまぐれもあるかも知れないけど^^;
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:41
>kurikoさん
ただいま!
小さい弟達のことは、小さいだけでなく、やっぱりママのお腹から生まれた大切な命と思っているんでしょうね。
夜の授乳時にも目覚める事がたまにあって、そんな時もくっつきたがるから、ママは大変。
弟たちが生意気盛りになるのは・・・
後10年以上ね、多分^^;
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:44
>quiltさん
夏に会った時から比べると、ちょん子の変化にびっくり。
おしゃべりもだけど、かなり大人になってる気がしてるの。
弟達が出来て嬉しい反面、寂しさも感じてるみたい。
でも、ママや向うのおばあちゃん達がとても良くフォローしてくれて感謝です。^^
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:49
>aleさん
ただいま♪^^

清らかなものは皆が持って生まれると思うんだけど、それを周りが曇らせる事がないようにしたいね。
周りに傷つけられる子どもたちが増えてるような気がして悲しい。

明日は雪になりそう。
みちのくの旅いつか実現出来ますように!^^

Commented by koro49 at 2008-11-29 23:52
>imaさん
綺麗な夕焼けと雲だったよん♪
嫁なんだけど、息子の嫁だから娘と同じね。^^
ちょん子に対しては優しく厳しく接してくれて、双子ちゃんで大変ながらも、夜寝る前も授乳しながら必ず本を読んでくれているの。
頑張って欲しい^^
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:55
>ひなたさん
ただいま~♪そしてこちらでもおめでとう!!!^^
寂しいけど、いつまでも居れないし、こちらの生活もあるしで、後は頑張ってくれるでしょう。
そう、小さな弟たちの横では、かなりお姉ちゃんに見えてしまうの^^;
Commented by koro49 at 2008-11-29 23:59
>kyokoさん
ただいま~♪^^
ずっとお天気の日が続いていたけど、帰る日は雨だったの。
いつもはバス停まで送ってくれるけど、雨だったから玄関でバイバイ。
バス停まで送られたら、私の方が泣いてしまったかも^^;
でも、元気で過ごしていると思ってます。忙しいと思うから電話もメールも我慢しているの^^
Commented by harunoyokihi06 at 2008-11-30 00:35
koroちゃん おかえりなさい!
こんなに長くちょん子ちゃんや双子ちゃんのそばで過ごしたのは初めてでしょう?
とにかくご苦労様でした。
Commented by sarasa-reisia at 2008-11-30 01:43
頃さん、おかえりなさい・・・^^
ちょん子ちゃんも双子ちゃんもますます可愛いですね。
あんなに可愛いお孫さんと一緒だったんですもの。
しばらく寂しいですよね・・・。
私も今日はちょっと・・・^_^;
でも、元気で行きましょうね~!
Commented by nasuka99 at 2008-12-01 09:27
七五三の衣装、可愛かったですね♪
ピンクがとっても似合ってましたよ!
さすがに、弟クンたちに譲るわけにはいかなないかもですが・・・(^_^;)
双子ちゃんは、是非紋付きハカマで!!(笑)
Commented by niko mama at 2008-12-01 11:36 x
疲れ出てませんか~?1ヶ月ぶりのまさかりはいかがでしょう?
その後双子はよく寝る毎日で割と穏やかに過ぎてますよ♪
本当に慌しい1ヶ月、ありがとうございました!!
お母さんの繊細な料理がパパも私も恋しいわ。
Commented by koro49 at 2008-12-01 15:24
>momoちゃん
ただいま~♪
そう、一緒に過ごした時間もそうだけど、こんなに家を空けたのも初めて。
なので通常モードに戻すのが大変だけど、ようやくいつもの生活かな?!^^;
Commented by koro49 at 2008-12-01 15:27
>更紗さん
ただいま!
ニョホッホッ^^;
新生児と一緒に過ごしたのは娘の時以来。
小さいってそれだけで愛おしさが増してくるような^^
寂しいけど、いつまでも一緒と言う訳にいかないもんね。しばらく我慢我慢^^;

まっ、ちょっとなの??
更紗さん、がんばれ~~~♪
Commented by koro49 at 2008-12-01 15:30
>nasukaさん
ありがとう!!
着物ね、昨年作って頂いたまま着せることが出来たの。
とっても可愛かったよ!感謝感謝^^
七歳の時に着ることが出来るもんね。
他に女の子の孫が生まれるかな??難しそうだなぁ???^^;
そうっかぁ。双子ちゃんは紋付か。
息子は隣のお兄ちゃんのスーツを借りて済ませたけど^^;
Commented by koro49 at 2008-12-01 15:32
>nikomamaさん
元気?忙しいと思ってメールも電話も我慢してたの^^;
でも、双子ちゃんも眠ってくれているようで良かった。
段々ペースにも慣れてくるでしょう。
そのうち写真送るね!
あはは!^^
そんな事言われたら又キラリン君持参で行きたくなっちゃうよ^^;
風邪引かないようにね♪
これからおじいちゃんの所に行ってきます。
Commented by 遊工房 at 2008-12-01 21:50 x
ちょん子さん
一気にオトナになりましたね。
兄弟ができると
本当に複雑な人間になって
複雑な表情をするのですね
感激です。
別れてきてお寂しいでしょう?
寂しさを噛みしめて、少しゆっくりなさってくださいね
Commented by kathy at 2008-12-02 09:39 x
ばぁば役、お疲れさまでした。
日本の母親はホントにえらいと思います。
男親はこんなとき、何の役にも立たないでしょうね(笑)。

いっきに二人の弟を持った長女の顔、ずいぶんとしっかりしてきましたね。
だけど、まだまだ甘えたいんだろうナァ…。
Commented by 2of4of1 at 2008-12-02 22:02
可愛いコちゃんたちの幸せな顔をみると、
わ~い、ちょろりも、しあわせざんす~♪
頃ちゃん、またすぐ行っちゃいそうな気持ちでしょうね
Commented by koro49 at 2008-12-02 23:29
>遊さん
本人はママの入院中でも大人になったでしょうね。
そして独り占めしていたママだけど、弟達が出来て嬉しい反面寂しさも。
でも、ママがちゃんとフォローしてくれています。
きっといいお姉ちゃんになってくれそうです。
そうですね。抱っこして寝たこともあったので^^;
久々の新生児のおむつ交換楽しかったです^^
そろそろ通常モードに戻っています。
師走ですもんね♪
Commented by koro49 at 2008-12-02 23:36
>kathyさん
ハワイにでも行ってたのかと思ってたら、大変だったのですね^^;
でも、無事のお帰りでホッ!です^^
30年ぶりの新生児のウンチの臭いは中々良かったです。
行った当時はおむつ交換のたびにウンチをしてたのが、帰る頃は一日に一度ほど。泣き声も足の力も強くなったし、首も持ち上げるようになりました。

そう、まだまだ甘えたいのです。
特に入院中は向うのおばあちゃんと毎日面会に行ってたのですが、寂しかったでしょうね。
双子ちゃんの世話で大変だけど、ママが頑張ってくれてるので安心です♪
Commented by koro49 at 2008-12-02 23:37
>チョロちゃん
わ~い!
チョロちゃんが幸せ気分になったら嬉しいざんす~♪^^
近ければね、時々応援に行きたいけどね・・・遠い^^;

Commented at 2008-12-03 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2008-12-03 23:09
>鍵さん
ありがとう!そちらで♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小さなママ 帰国準備 >>