タグ:野鳥 ( 29 ) タグの人気記事

「聖なる営み」を大切に

食べることに不自由を抱えるようになり、それでも生きるためには食べないと。
パクモグは食べれないから、柔らかめに調理したものをゆっくり時間をかけて食べている。

今自分のために多くの時間を割くことが出来ることに感謝しながら、この日の龍村仁さんの言葉を最近いつも思っている。
※「食べる」という「俗なる営み」の中に最も「聖なる営み」がある。※

そうだね、生きるために「聖なる営み」を続けて行こう。


昨日と今日の朝食。
これをゆっくり食べた後、緑茶を飲むので1時間近くかけて。
以前は考えられないゆっくり時間。
昨日はグラタンのホワイトソースを小分けに冷凍しておいたものを使用。
今日はばっけ味噌とシラスのトースト。
c0024861_15401495.jpg
c0024861_15402589.jpg
お昼は、焼きそばが1人前しかなく足りなかったので、昨日の団子生地の残りを茹でてみたらし団子風。
c0024861_1543454.jpg
たれは
砂糖大さじ5、水1/2c、醤油大さじ2、片栗粉小さじ2(材料を全て鍋に入れ木べらで混ぜながら弱火で。今日はこの半量)

***********************************************************************

ヤマガラ
by koro49 | 2017-03-25 15:48 | 思うこと

スノードロップ

雪が消えたら一番に咲くスノードロップ。

昨年は17日に咲いたと書いてあった。

そうだ、膝を折れて喜んでいたんだ。
今朝家の中から見てたら、クリスマスローズの間に小さな白が見えた。
カメラを手に行ったらやはりスノードロップで、ノーファインダーで撮った青空をバックにしたスノードロップ。
それを見れただけで、今日はもう幸せ気分。
c0024861_1541496.jpg
こちらは全体像。
奥のえんじ色はクリスマスローズ。
c0024861_15421264.jpg
今朝はなごり雪が地面をフンワリ覆っていたけど、すぐに溶けた。
c0024861_15432649.jpg
シジュウカラがいつもの場所の下に降りて。
c0024861_15443351.jpg
エサが減らなくなってきたのは、他に美味しい物を見つけるからなんだね。
そろそろさよならの季節かな?

***********************************************************************

極小
by koro49 | 2017-03-23 15:52

芽を出して

土が顔を出したところで、水仙が芽を出し、その横にはアネモネ。
c0024861_1437454.jpg
雪に押されながらも、クリスマスローズも蕾を抱えてる。
c0024861_14383741.jpg
雑草もしっかり元気で、少し素手で引っこ抜き。
そろそろ外準備。
今朝のちびっこはシジュウカラ。
c0024861_1440194.jpg
風で羽を膨らませている様子が可愛い。

***********************************************************************

ホワイト塩キャラメル
by koro49 | 2017-03-19 14:49 | 洋菓子

ばっけ味噌トースト

今朝のトーストは、ばっけ味噌(ふきのとう味噌)、岩ノリ、チーズを載せたトースト。
ちょっと多くて、4分の1を手伝ってもらった。
パンの耳も残したけど、粗末にしたらね・・・と、スープに浸して食べれた。
時間はかかっても食べることが大事。
c0024861_10582456.jpg
昨日から煮てたトラ豆の煮豆、上白糖とさとうきび粗糖を半々にしたら、ほっこりと優しい味。
もちろん塩少々。
c0024861_1102851.jpg
彼岸の入りの昨日は、仏前の花を替え、お菓子は上京時のものがあるからそのまま。
お墓への細い道をつけて来たと言ってたので、お参りは20日にすることに。

***********************************************************************

本日のちびっこ
by koro49 | 2017-03-18 11:09

食べて♪

今朝のシジュウカラ、強い風ではなかったけど、羽を少し膨らませていた。
足元にはしっかりとヒマワリの種。
c0024861_1201778.jpg
「食べないと生きれないもんね。食べて!!」

***********************************************************************

ツーショット
by koro49 | 2017-03-15 15:35 | 思うこと

取りあえず朝セット

食器棚から箸を取り出す際、小鉢を割ったり色々あり、カウンターに置くことにした。

そのまま置いたらホコリがかかると過日繋ぎ始めたのは、朝食時に使う最低限のものにかけるため。

春待つ気持ちが、桜色を選ばせる。
c0024861_15285594.jpg
左は途中経過で、裏地には娘の小学校時代のハンカチ使用。
思い出に繋がるものは捨てれず困ったちゃん。
でもそれらもそろそろ始末する。
c0024861_15221881.jpg
これを置く場所は、花が咲くようになったら一輪飾る場所。
その内又場所替えあり。

***********************************************************************

本日のちびっこ
by koro49 | 2017-03-14 15:28 | 手作り

朝サバラン

パン好きがあまり食べれなくなり困ったちゃん。
それでもコーヒー、ミルクに浸して食べているけど食べるのにも時間がかかる。
先日買ったバターロール、サバランにして食べようと思った。
以前はおやつに出来たとしても、今は他の食事に差支える。
それで今朝の朝ごはん。
朝に食べるから『朝サバラン』。

間に挟んだのはクリームではなく、こちらのヨーグルト。

とても良く合う。
c0024861_9494518.jpg
ブリオッシュが無かったので使ったバターロールでも、十分美味しい。

***********************************************************************

初キャッチ
by koro49 | 2017-03-13 09:57 | 洋菓子

牛丼まさかり風 

一日三食、時には面倒な時もあり。
今日の昼は冷凍庫の片隅の牛肉を取り出し、牛丼まさかり風。
風なのは、まさかり産のまつもを最後に入れたから。
c0024861_15324915.jpg
昨日作ったおから。
出汁が多くて水っぽく仕上がったので、干しワカメを入れたら水分を吸ってくれて良し。
こんな味、食べ物が好き。
c0024861_15355267.jpg
中島みゆきさんの曲に『狼になりたい』という曲がある。


1日に映画の前にそば屋さんに入ったら立ち食いだった。
初めてではなかったから、おにいさん、おじさんたちと一緒に立って食べ、「後は牛丼屋さんに一人で入りたい。」と思ったのだった。

夜明け間際の吉野家では
化粧のはげかけたシティ・ガールと
ベイビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る

その部分が脳内グルグル、夜明け前もシティガールも無理でも、一人牛丼屋さんはいつかの課題にする。
立ち食い蕎麦屋さんも、牛丼屋さんも、この国の経済を下で支えて来た人たちの味方だと思ってるので。

***********************************************************************

本日のちびっこ
by koro49 | 2017-03-12 15:46

抜きそ

『抜きそ』という言葉に出会った。
ほどきものをして出た糸のことだという。
その糸で繕いをすると、表に響くことなくしっくりと仕上がる。
物を大切にするだけでなく、理にかなった用い方と書いてあった。

私も全く同感で、以前かけはぎの技術をテレビで見た時、目だたない所から、ほんの少しの糸を抜き、穴の開いた箇所を完璧に修復していた。
国土の修復に『抜きそ』の技術は当てはまらないとしても、変化発展させたら考え方のひとつになると思う。

祈りの日の今日、復興、修復は未だ道半ば。
中でも、自然のなせる業でないものが明けた穴の修復は先は見えず。
c0024861_12283519.jpg
穏やかな青空に浮かぶ今朝の山。

***********************************************************************

すずめ
by koro49 | 2017-03-11 12:41 | 思うこと

北寄貝入りバラチラシ

自分が食べれないからと買わないでいた北寄貝。
シーズン終わりの前に、あるもの載せたちらし寿司。
c0024861_17201776.jpg
これ位だと食べれる。(飲み込みで)

***********************************************************************

今朝もふんわり
by koro49 | 2017-03-10 17:24 | ここの美味しい物