タグ:焼き菓子 ( 26 ) タグの人気記事

青春ミラー

さっきのピンポ~ンでクリプレが届いた。
ちびっ子三人で書いたカードと大好きなお菓子と一緒に、息子が高校時代から好きだったというザ・コレクターズの曲をベスト盤として編集したもの。
2枚に分け、ジャケット代わりのツインズのイラストは宝物。
c0024861_15412944.jpg
全33曲、それぞれに息子の短い解説。

『青春ミラー』という曲には、「MもHも(ツインズ)大好きな曲」と書いてあった。

そう言えば5月の結婚式で静岡に行った帰り、帰りの車中で娘とコレクターズの事を話してた。
滅多に来ない過日の電話で、「コレクターズってバンドが30周年でついに武道館でやるから行かない?」の誘い。
「Sちゃんと行けば?」
「好みでない・・・」 (勝手に決めつけないで^^;)
ちびっ子たちを連れて行くことも考えたらしいけど、今回は見送りで私に一枚プレゼントしてくれた。
この曲たちを応援歌として、頑張っていたのかも知れないな。
ツインズが大好きという『青春ミラー』は、頭にス~ッと入り込んだ。

車中で聴きながらドライブといきたいけど、冬道は危ない。
家で予習に励みながら、初武道館に備えるべく筋トレ頑張る。
どうもありがとう!!
(じいじはコレクターズ聴く『ける?』だろうか??)

***********************************************************************

10年経ってしまった
by koro49 | 2016-12-24 15:41 | 音楽

雨降り

午前中はそれほどでもなかった雨、今は結構な音で降っている。
さっき長いもの土を落とそうと、ウインドウブレーカーも着ずに外の水道を使っていたら濡れてしまった。

クリスマスもそろそろ。
お姉ちゃんが5年生になり、お母さんと一緒にケーキを作る楽しみもあるだろうと、ばあばは少し早めにリクエストの物を作ることにした。
そしたらいつものロールケーキとマーブルケーキのリクエスト。
ロールケーキの断面は、クリスマスカラー。
c0024861_1527835.jpg
c0024861_15273852.jpgマーブルケーキは初挑戦。
イル・プルーの本から。
このレシピ、卵黄をかなり多く使うので、余った卵白4個分。
チョコレートは卵黄生地に100g。
濃厚なんだろうな。
スリムパウンド型でも焼けたので、明日味見予定。

さて、片付け後は一休さんタイム。
by koro49 | 2016-12-22 15:21 | 焼き菓子

枯れ木に花

今朝起きたら新雪に覆われた夏椿の木は、枯れ木に花、もしくは自然のイルミネーション。
c0024861_16182278.jpg
最高気温零度、思ったほど寒さは感じない。
・・・一度も外に出なかった。

***********************************************************************

キウイジャム
by koro49 | 2016-12-16 16:24 | ジャム

柚子茶

先日の柚子のシロップ漬け、氷砂糖が溶けたので熱湯を注いで柚子茶でほっこりタイム。

この柚子が美味しいので、ケーキに入れたらどうだろうと刻み、オレンジピールと一緒に。
c0024861_2033680.jpg
c0024861_2052538.jpgドライフルーツやクルミなどを入れたパウンドケーキにも
柚子ジャムをトッピング。
後で少し柔らか目のナパージュをしてみた。
味は脳内妄想。



***********************************************************************

都会のモーニング
by koro49 | 2016-12-12 20:39 | お出かけ

刻み柚子(日)

三個の柚子の皮を薄く剥き、刻んで冷凍。
この皮、苦味が少なくてちらし寿司に載せて食べたいほど。
もう少し頼めば良かった。
汁は絞ってこれも冷凍。
大切に使う。
残った二個の柚子は、漬け物用。
c0024861_15443662.jpg
久々に焼いたクッキーは、大原千鶴さんの先日の本に載っていたもの。
オーブンからクッキーを取り出し、一個味見。
忘れてた楽しさ。


お姉ちゃんに多肉植物を送るのに昨日焼いて一緒に。


今日のお昼の食後に、サクサクショリショリ美味しい。
小さい子がいたら、焼く先から無くなっていくのが分かる。

***********************************************************************

今日までだった・・・orz
by koro49 | 2016-12-11 16:30

パウンドケーキ

ずっと焼いてなかったパウンドケーキ、昨夜型にバターを塗って準備。
今朝朝食前に焼く予定が、いつも通りの遅れで朝食後の仕事。
粉もバターも切らしていたので、忘れるほど焼いてなかったから手順の悪いこと。
スリムパウンド型を使ってなんとか完成し、近場に地方発送。
c0024861_19272488.jpg
c0024861_19275150.jpg


栗の渋皮煮とクルミとレーズン等入り。
ナパージュが硬めだったと反省。
三時過ぎに郵便局に持ち込んだら、さっき着いたと電話あり。
数時間で着くなんてびっくり。
風邪引かないで!!




今日も真冬並みの気温。
夕方雪がおとなしく舞っていて、今は止みうっすら白くなっている。
今夜降ったら、明日は銀世界かも。
by koro49 | 2016-11-24 19:33

まかないアップルパイ

午前中ビール漬けの準備をしていたら、辛子が足りずに買い物。
昼過ぎに帰宅で、釣り人は残り物でご飯を済ませていた。

私もお腹ペコペコで支度がちょっと面倒になり、冷凍庫のセミドライリンゴを思い出した。


アップルパイの生地が少し残っていたのも気になっていて、それで包んで焼いたら、あれまっ、これ美味しいし、大きさも丁度いい。
c0024861_13592354.jpg
時間があったら、冷凍しておいたシフォンケーキの残りを挟み込んでもいいし、クリームチーズと一緒でも。
次にパイ生地が残ったらの課題。

ホットミルクとカレイの煮付けの残りの、へんてこランチ。
DIYセンターではクリスマスソングが流れていた。

***********************************************************************

今年のビール漬け
by koro49 | 2016-11-19 14:02 | 保存食

今朝、大きな虹がクッキリと。
外側にもうっすらと見えてた。
c0024861_166265.jpg
気温が15度まで上がり、ふ~っ、暖かいのは体が喜ぶ。
雲が浮かんでいても、一部茜空。

***********************************************************************

恒例の
by koro49 | 2016-11-12 16:23

冬至の朝

昨夜、スリムパウンド型でリンゴのケーキを焼いた。
思いつくまま硬めの紅玉ジャムを練り込み焼き上がりにカルヴァドスと粉糖、水を合わせて塗り、さらに糖度の低いジャム、そしてフォンダン。
フォンダンが固まらず、思い描いたイメージとは違ったけど、今朝は一部固まっていた。
味は脳内妄想。
c0024861_993472.jpg
クグロフ型か丸型が可愛いかも。

***********************************************************************

冬至の朝
by koro49 | 2015-12-22 09:16 | 洋菓子

クリスマス便(日)

クリスマスも近づいて、サンタさんも大忙し。
ちょっと早目のジジババサンタは、軽い図書券。
それに昨日焼いたマドレーヌとアップルパイ。
パイ生地の並べ方失敗。
他には漬物とか炊き込みご飯など。
サンタさん、お願いしたプレゼント届けてくれますように♪
c0024861_16561682.jpg
今日も6度、クリスマスが過ぎてから気温が下がるらしい。
今日も釣りに出掛けた人、寂しい釣果だった。
魚だって生きなきゃね。
一日キッチンで掃除してなかった・・・orz
by koro49 | 2015-12-20 17:00 | 日々のこと