タグ:庭便り ( 388 ) タグの人気記事

久しぶり

時々降る雨も、今日明日は降らないみたいで、ハサミを持って庭に降りた。
地面は柔らかいままでも、今日は晴れ間がありそう。
昨秋、小さな株を二ヶ所に分けたミニのシュウメイギクが、それぞれ咲いている。
c0024861_1133779.jpg
コレオプシスの仲間。
昨年より色が変化してしまった。
c0024861_1142145.jpg
c0024861_1144369.jpg



朝顔はつるべを取らずに
ダリアに絡まって咲いている。

バラにも虫がついたり
葉が落ちたり。
今日は一日外仕事予定。




***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-08-19 11:09

差し入れは『キャベアブ』

弟たちが帰省、家は無くなったから海辺の施設に宿泊中。
と言っても明日には帰るので、今日のお墓参りに行くときに、ほんの気持ちの差し入れ。
小さかった頃、皆が好きだったキャベツの油炒め(通称キャベアブ)。
春に雪の下から掘ったキャベツ一個を大鍋に炒め、それがご馳走だったし好きだった。
透き通るように炒め、調味は砂糖気持ちだけ、醤油、七味。
でも、今のキャベツは硬い。
c0024861_12391542.jpg
c0024861_1241351.jpg



夕飯用のご飯を蒸して、他は卵焼き二本。
後は常備菜少し。

メールで知らせて、他に食べたいものを買いに行けばいいでしょう。
あれこれ食べさせたかったけど、昨夜は久々の運転を考えたのか、ちょっと目覚めてしまった。
今夜はイベント?もあり、遅くなりそうなので無理せずこれから少しシエスタ。



***********************************************************************

シュウメイギク
by koro49 | 2017-08-15 12:46

小豆いっぱい

浄土宗のお墓参りは、こんな風にする。

今朝は、いつも通り煮しめに火を通し、赤飯作りからスタート。
いつも小豆を多めに入れるけど、今年はさらに多く。
今朝もストーブ点火。
c0024861_14105833.jpg
お霊供膳を供え、お墓用のパックが完成したら墓参り。
墓前に供えたら、本堂、位牌堂にお参りして帰宅。
墓前に供えたパックを、帰宅後頂く。
食べながら「おなごいないば、花でも何でも駄目だな・・・」と言ったので
「今はスーパーに墓前用のパックが売られてるから大丈夫!」と話した。
主婦の仕事は、目に見えないものが多いということ。

過日施設で転んだ義母、家人が危なっかしいと判断、一時帰宅は断ったという。
昼食に差支えない10時過ぎ、お盆料理を小さな重箱に詰め持参。
寝てたけど声をかけたら起き上がり、「お盆の赤飯だよ。」
「あぁ、ほだが・・・」と一気に完食。
義父の新盆を経験してから9回目の浄土宗のお盆も、無事終えることが出来た。

***********************************************************************

久々の花たち
by koro49 | 2017-08-13 14:32

雲海

これは昨日の6時過ぎの写真。
ご飯の途中で、綺麗だなと眺め撮ったもの。
今は雲に隠れている山、雲が動いたら又こんな景色を見せてくれるかも。
c0024861_174325.jpg
採って来てくれた野菜は、ほとんど翌朝の処理。
茄子の煮びたし以外は、午前中調理。
好きな人参サラダは、人参を熱湯処理で柔らかく。調味は最低限で、食べる時付け足ししたり、他の物も足したり。
揚げ浸しは、夏のお助けマン。
ホタテの稚貝を片栗粉で揚げ、ピーマンの麺つゆ漬けと一緒に。
しし唐と実山椒はお気に入り。
c0024861_1793898.jpg
鯖山椒もいいけど、柔らかい身欠きにしんで作るのも好き。
じいじトムソーヤーは、鯵のから揚げが上手になり免許皆伝。
味無しを甘辛く味付けしてゴマをまぶした。
c0024861_17115241.jpg
c0024861_17121076.jpg
食べるものに注力出来ることは幸せだと思っている。

***********************************************************************

フリュイテ
by koro49 | 2017-08-03 17:17 | 料理

ウェスト・サイド・ストーリー

先月の上京時、ぶら下げてもらった大きな人参は、『ウェスト・サイド・ストーリー』


私たち世代の多くを捉えているミュージカルだと思うし、耳に馴染んだ曲も多い。
高校時代観た映画では、トニーよりベルナルド役のジョージ・チャキリスに惹かれ、マリア役のナタリー・ウッドの美しさと可憐さが心に残ってた。
プレゼントしてもらった席は、驚きの最前列。
c0024861_15453693.jpg
c0024861_15454893.jpg
c0024861_1548195.jpg
c0024861_15482971.jpg


開演前のオーケストラピット。
この後、アンコールを含めたすべての撮影禁止。
アニタ役の女性の足首には、テーピングがしてあり、それが途中剥がれかけた。
「いやぁ、ミュージカルっていいですね~♪」と。淀川さん風に。




観ながら、今も昔もあまり変わっていないのかも?と、トランプ氏の顔が頭に浮かんだり。
映画を観てから50年以上経ってから、娘にプレゼントしてもらい二人並んで観れたことも感慨深く、これも人生の宝物になった。多謝♪

上京時、かき氷とか美味しいパフェを食べたいと思った。
それが、新幹線も会場も肌寒いほど。
もちろん、冷房対策にはかさ張らない大判のスカーフを入れているけど、二枚重ねで包まって観てた。
そんな訳で、とても食べる気にはならず残念。
三泊目は、ビジネスホテルで一人。
打ち上げの夕飯一緒に食べよう、すぐそこだから・・・とメールが来ても、帰宅後ダウンしたら困るから、デパ地下弁当とコンビニで缶ビール一本買い、三分の一飲んで寝た。

***********************************************************************

朝活
by koro49 | 2017-08-02 16:02

梅雨明けは未だ

今日から8月。
いつもの薬の服用でスタート。
今朝、雨に濡れた紫陽花は生き生き。
c0024861_116899.jpg
c0024861_1162946.jpg
昨日、縁側のレースのカーテンを洗い、セットして乾かした。
少し傷んでいたカーテン、縁側だしと今年の予算要求は見送り。
洗ったら、やはり傷み部分が拡大。

糸で繕うことも考えた時、母の紫陽花を思い出した。

以前は、こんな風に使ってた。

最初は傷んだ部分に留めたけど、直線に並ぶ紫陽花はちょっと変。
所どころを糸で留め、他は適当に飛ばした。
来年洗ったらもうお終いだろうと思いつつ、違うアイディアも浮かんだり。
取りあえず今年はこれで。
数個残した紫陽花は、私の部屋のカーテンに。
c0024861_11122880.jpg
梅雨明けは未だの葉月朔日は、紫陽花遊びでスタートした。

***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-08-01 11:18 | Comments(10)

しっとり

今朝、一時雨。
強くなったら出来なかったけど、止んだので少しアリさんの働き。
「いい匂いだよ!」と挿し芽してと貰ったローズゼラニウム。
根付いて花が咲き出した。
c0024861_17143572.jpg
プリムラカピタータも未だ咲いている。
c0024861_1716394.jpg
朝顔はフェンスの上で。
c0024861_17164083.jpg
7月に入ってのこちらにしたら猛暑続きの日々からしたら、天国のような気候。
こちらは梅雨明けは未だで、来週も曇りマークが多い。

***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-07-30 17:31

暑中お見舞い申し上げます

外気温は27度、湿度が高く外はじっとり。
家の中は28度で、これも湿度が高いから冷たいものが欲しくなり、所用を済ませた後アイスコーヒーを飲んだ。
今朝、漬かった茄子漬を冷蔵庫に入れ、その汁が綺麗で撮ったら、暑中見舞いに使えそう。
今朝の空と一緒に「暑中お見舞い申し上げます♪」
c0024861_16114575.jpg
その後、茄子漬以外の採って来た野菜の処理。
皮が硬かった茄子漬、私用に薄く切って塩もみし、サッと洗って辛子、醤油で調味、キウリの辛子漬けも刻んで混ぜた。
青紫蘇を採って来てくれたら、刻んで載せる。
ピーマンの大量消費には、刻んで麺つゆを注ぐだけ。
このままでもいいし、何か歯ごたえのあるもの(イカ、ホタテなど)を混ぜても良し。
真ん中は紫玉ねぎの甘酢漬け。
これも作っておけばお浸し、サラダ、他の食材と和えれる。
硬い大根だけど、これも甘酢漬けで、同様に使う。
インゲンはポキポキ折って下茹で、今夜は下味を付けた豚肉に片栗粉をまぶして炒める。
モロヘイヤは茹でて刻んでおけば、納豆、冷奴、麺類色々に。
しし唐は大好きでも、天ぷらだけだと消費は無理。
先日はナムル風の味付け、今日は甘辛く炒め、実山椒を仕上げに。
これもいくらでも食べれる。
c0024861_16192612.jpg
こうして見ると、献立の主導権は、今は私が握ってる?
ま、食べさせたいものも作っているから良し。

***********************************************************************

朝活
by koro49 | 2017-07-29 16:30 | 料理

暑さ一息

7月に入ってからのここにしたら尋常でなかった暑さは、一休さんしているみたい。
早朝も、さっきも草取りをしても汗をかくこともなく、昨日はずっと保留していた洗った布団カバーを掛けた。
あれ、暑い時は触りたくも無し。
シーツ、タオルケットの交換は洗濯機が洗ってくれ、替えるだけだから簡単なんだけど。
と言う訳で、体も一息。

斑入りの葉っぱの様子を楽しむものと思ったら、今朝露草のような花が咲いた。
c0024861_14485179.jpg

今朝咲いたポティンティラ何とか?
ダークレッドの大人カラー。
c0024861_14473449.jpg
サニーノックアウトが又咲き出した。
花が好きな虫がいて、これは食べられる前に後ろに隠れていたのを退治した。
c0024861_14505162.jpg
西側の草取りをしていたら、多分蝶ではなく蛾の幼虫。
太さ1センチ程で、「うっ!」
動かないから確認しながら草取り続行。
「うゎっ!!」と思わず声を上げ、もう一匹発見。
これはこのままにしていたら気になって草取りは出来ないと、箸でつまみ紙袋に入れ、ポリ袋に二重に入れて可燃ごみに。
苦手でも自分でやらないとね。
それも庭いじりの楽しみ?

***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-07-28 14:59

青紫蘇

夏の食欲低下の時に、ご飯をクルンと巻いて食べると美味しい青紫蘇の醤油漬け。
数年作らなく、今年は他にも使いたいから育ててもらった。
先日から数十枚づつ摘んでくるようになり、そうしたら醤油漬け。
農薬は使わないから、葉裏も良く点検、洗って10枚づつの束にして、良く振って水気を切る。
容器の底に醤油、豆板醤を入れ、10枚くらいの紫蘇を置く。
その上に豆板醤、醤油、ごま油少々、それの繰り返しで、小皿を重石代わりにして。
新しく摘んで来た紫蘇を漬ける時は、先に漬けた紫蘇を全部皿の上にひっくり返して置き、新しい葉を漬け込んだ上に先に漬けた葉を再度ひっくり返して置き、小皿を載せ冷蔵庫。
食べる時は茎の方を箸でつまむ・・・と教えてもらった若き日の嫁。
昨日摘んでくれた分は、昨夜はガス欠で今朝漬けた。
c0024861_14364087.jpg
今日はのっけ弁はお休み。
整形外科受診後、小さく握ったおにぎりを醤油漬けで包んだ。
早朝釣りに出掛けた人、病院から帰宅したらアラを煮付けていた。
再度火を通し、ハラスの部分を少し。
茄子の漬物は美味しく漬かったけど、少し皮が硬い。
右奥は先日泊まった湯河原のきび餅。
帰りの駅に向かう途中、娘がタクシーを停めて入ったので私も。
可愛らしいおばあちゃん(70代後半から80代?)二人で接客。
残念ながら日持ちしないので小さな箱一個買い、先に帰った家人に仏前にとお願いしてリュックに。
そのお餅に自家製黒蜜をかけたら美味しい。
c0024861_14431453.jpg
ご飯をゆっくり食べることも、歯のせいばかりでなく、今辿り着いた楽しみ。
この先、誰かの作ったご飯を食べさせてもらうようになるかも知れない。
だから自分で作れる今のご飯を、楽しく作り、美味しく食べたい。
そのためには体調管理が大切で、疲れを残さないこと、無理せずにをいつも心に。

***********************************************************************

朝活
by koro49 | 2017-07-26 15:03 | 保存食