タグ:庭便り ( 359 ) タグの人気記事

本日ダッシュの日

今、洗濯機が終わるのを待って。
今朝、カンパニュラ何とかが咲いていた。
見えない場所だから、秋には移植予定。
c0024861_2314339.jpg
上の花、こぼれ種で咲いた。
何という花だろう?右が蕾で花は3センチほど。
名前を忘れた花も咲き、紫竹ガーデンのナデシコの仲間、ピンクだけだと思ったら今朝白の花を見付けて嬉しかった。
c0024861_23165594.jpg


**********************************************************************

More
by koro49 | 2015-06-25 23:20 | 花たち

夏椿

夕飯が遅れると水遣りの時間は遅れ、終わってその日使った道具を片付けると薄闇。
木のシルエットの向こうに、月と星が見える時間が好き。
昨日は夏椿の木を見上げたら、一輪白く浮かんでいた。

  水遣りを終えて見上げる薄闇に見つめる白花ああ夏椿 頃子

夏椿は好きな花。
昨夜は丁度私と視線が合ったような気がした。
今朝昨夜のその花を撮り、そして数時間後には散った。
夏椿の蕾も、シルクを纏っているようで好き。
c0024861_15474079.jpg
初咲きのバラ。
これも挿し木を頂いたもので優しい色。
c0024861_15484859.jpg
雨に濡れたバラも好き。

**********************************************************************

アキレア
by koro49 | 2015-06-24 15:54 | 花たち

ガウラの季節

今朝、ガウラが初咲き。
この花が好きで、種が飛んで増え、あちこちにお嫁入りさせた。
切り花にはあまり向かないけど、風に揺れて咲いて元気なのがいい。
白とピンクが同じ日に咲くなんて。
どちらも昨年の種が飛んで咲いたものだと思う。
この根は、地中に深く太く張る。
c0024861_16501140.jpg

c0024861_16472389.jpg
レッドカラントも赤くなった。
7月生まれの義母の誕生日のケーキに使いたくても、こんなに早く赤くなったのでは無理。
今年は、今の所例年の40%ほどの降雨量だという。
植物に恵みの雨が欲しい。

**********************************************************************

More
by koro49 | 2015-06-23 16:59 | 花たち

母と私と娘と

先日見つけた雑誌、初めて出会ったものだけど、テーマは『母と私』
手に取り、宮沢りえさんの写真がとても良くて買って帰る。
c0024861_15263474.jpg
写真は篠山紀信さん。
宮沢さんと篠山さんで立案した裏テーマは「逃亡」だったという。
母が娘を連れて放浪するという設定。
その中での宮沢さんは、母として、女として、人間として、それぞれの表情を見事に表現。
一瞬の表情だと思うけど、切り取った篠山さんもさすがと思った。

 「サンタフェ」から歩み続けるその人は阿修羅と聖母を心に宿す 頃子

あの写真集「サンタフェ」は、メディアに多く取り上げられていたから、写真集は見てないけど、数枚の写真の記憶はある。
あれからかなりの年月、宮沢さんの人生は、ギュッと詰まったものだったに違いない。
これからも修羅の道の方を選んで歩み続けそうな気がする。
素敵だな。

雑誌の他の記事は、「母と私」についてを色んな角度から取り上げているけど、実は未読部分が多い。
色んな人の母娘関係も書いてあり、それは斜め読み。
そのうち、雨降りの日にでもコーヒー片手に読みたい。
ほとんど買わない雑誌、家の中で非日常が欲しい時、新しい風にちょっと触れれる事と共に重宝。

*******************************************************************

誕生日おめでとう!
by koro49 | 2015-06-22 15:45 | 思うこと

父の日(日)

今朝いつも通りの時間に目覚めた。
でも体のあちこち筋肉痛。
起きて外仕事出来ない程ではなかったけど、本日の早朝仕事はお休みとし、再度ウトウト。
7時まで寝て、朝家事色々の後、少し外仕事。
陽射しがあったから、背中は暑いけどちょっと汗ばむ程度で軽く終了。
朝仕事のいい点は、静かな中で他に気を取られることなく出来ること。
そして陽射しを除け、汗をかくことなく作業が出来る事。
でも、今日のように体が少し拒否反応を示したら、無理することないんだね・・・と悟った『無理しない同盟』

そんな午前中、「父の日だね・・・。」と、ジョーロに切った花を。
その後家の中に持ち込んで、白のツルバラ、タイムも足して、氷をたくさん入れて玄関で。
タイムがいい香りで、父の日のささやかなプレゼント。
c0024861_165366.jpg
初咲きのゲラニュウムは薄紫。
昨秋苗を植えて冬越し、今朝一輪咲いた。
アルバメイデイランドの日陰の部分は涼しげ。小枝を洗面台に。

  純白の小さなツルバラ色足さず備前の花器に一枝を挿す  頃子

洗面台周りが一瞬清々しい空気。
c0024861_1673611.jpg
夫も父、息子も父。
買い物に行って父の日だからちょっと特別のエ○スを買おうと思いつつ、スコ~ンと忘れた。
えぇ、意識的ではありませぬ・・・orz

*******************************************************************

More
by koro49 | 2015-06-21 16:15 | 花たち

本日省エネ運転

今朝は又植え替えなど。
エンヤコラしたい場所は、もう少し土が乾いてからと先延ばし。
明日は父の日らしいけど、上右のグリーンのカーネーションは、何年か前の父の日に自分のために買った(何じゃ?)
左は昨秋頂いた優しい色のナデシコ。ナデシコとカーネーションはどう違うんだろう?
下左は、縁側で冬越しさせたバーベナ。
場所を取るし止めようと思っても、季節を覚えて元気に咲くのを見ると、この秋も又縁側に取り込むんだろうな。
その右はツルバラ『ビゴ』小輪一重で、これも好きで買ったもの。
c0024861_1650578.jpg
昼食後、ガス欠でちょっと休憩。
その後、暑いから車であちこち。
あま~い物を食べたくてケーキを買って食べたら、失敗。
後味悪し。
他に書くことがあったけど、ボ~っとした頭なので本日は省エネ運転。

今夜の一品は、間引きした人参の葉のかき揚げ。
これ美味しい。
by koro49 | 2015-06-20 16:53 | 花たち

引き立て役

今朝の蕗の煮物は、練り物の他に人参。
野菜室に絹さやが少しあったのを思い出し、最後に入れた。

  絹さやは引き立て役と鍋の中蕗の煮物が喜ぶ朝餉 頃子

引き立て役、脇役、いいな。
お弁当の脇役は、少しの漬物、佃煮、時には小さな甘味など。
c0024861_14191441.jpg


**********************************************************************

スカシユリ
by koro49 | 2015-06-18 14:25 | 料理

踊るバラ

先日、初咲きの咲き掛けのバラ一輪、雨に降られそうだったので短く切った。
一輪挿しにも活けれないような短い茎で、グラスに挿す。
最初の日はこんな風。
c0024861_1540751.jpg
翌日になったら開いて裾も広がった。
卓上のそれをキッチンに立って見ていたら、ダンスをしているみたい。
c0024861_15405063.jpg

  卓上の初咲きのバラ裾広げ「乙女のワルツ」で軽やかに舞う 頃子

「乙女のワルツ」聴いているのは、友人が届けてくれたアルバムの中の一曲。
大竹しのぶさんと甲本ヒロトさんの歌唱。
昔「ひまわり娘」を歌っていた人(顔は浮かぶけど名前が出てこない。思い出したら書きます)の曲だったと思うけど、まったく違う曲のよう。
素敵な曲でリピート中。
バラはまだ卓上で色を薄く、裾を広げて元気にしてる。
色んな表情を見せるのもバラの楽しみ。

*******************************************************************

More
by koro49 | 2015-06-17 15:58 | 花たち

サーモン・グレープフルーツ・玉ねぎ和え

昨日素敵なガラスの器を頂いた。
早速使ってhanaさんが紹介してくれた向田邦子さんの料理は、数日前から食べたいと思っていたので材料は揃ってた。
作り方を頭に入れたつもりで完成したものを試食したら、うん?
hanaさんの所にお邪魔して確認したら、玉ねぎを水に晒した後、塩を振って絞ったものを使うのでした。
仕方ないから『追い鰹』ならぬ、『追い塩』でごまかす。
さらにコショウガリガリ。これ、カッペリーニの冷製パスタでもいいかも?!
器が味を補ってくれて多謝♪
c0024861_16541357.jpg
縁取りがあるように見えるけど、ガラスの重なる部分が色濃く見える。
この夏何度も使いそうなので、取り出しやすい前面に。

**********************************************************************

More
by koro49 | 2015-06-16 17:07 | 料理

今年の煮梅

昨日寝る前に糖蜜を煮詰めて冷まし、処理を終えた煮梅を戻して終了。
午前中一粒試食した煮梅。
いつも塩加減が気になるけど、今年は夜に塩抜き。
朝起きたらピタッと水が止まっていたこともあり、やはり塩抜きが少し足りなかったような。
針の細さの水を流すのは難しいから、来年は少し気にせず流してみよう。

  露草を脇役にして今の梅味まだ少しとんがっている 頃子
c0024861_17254770.jpg
塩抜きした梅を注意深く煮てたら水温が上がるにつれて気泡がいっぱい。
それが少しずつ大きくなっていた。

  水温が上がるにつれて泡まとい香り立たせて塩出す青梅 頃子

右は糖蜜に戻した煮梅。
その中で20分程にて一昼夜置き、梅を取り出しシロップを三分の二程に煮詰めて、さらに一晩置いて完成。
c0024861_1731728.jpg
夏のご馳走。

*******************************************************************

待ってたよ♪
by koro49 | 2015-06-15 17:39 | 保存食