タグ:庭便り ( 324 ) タグの人気記事

雲海

年に何度も見れない雲海。
今朝は青空の下で見れてる。

釜臥山のライブカメラ画像
c0024861_7185151.jpg
ダウンベスト、ウィンドブレーカーと着込んでも手が冷たい。
それでも朝陽をバックにした写真は、花たちも喜んでいる。
ルピナスと、その向こうのピューンと伸びた黄色の花。
DIYセンターの敗者復活コーナーで買って来て数年になる。
場所が悪かったみたいで、春に移植。
c0024861_7212848.jpg
c0024861_7215041.jpg
小輪の一重のツルバラはビゴ。
c0024861_723393.jpg
モッコウバラは未だ元気。
c0024861_7233687.jpg
昨夜は8時就寝。
本を読んだら11時。
その後明るくなるまで眠れた。
これで風邪は退散させたと思う。
昨日淹れ間違えたコーヒー(水の量を多くしてボケた味)、今日は間違えないようにする。
by koro49 | 2017-06-06 07:29 | ここの景色

病み上がりのくず饅頭

いつまでもベッド生活もしてられない。
今朝は着込んでホッカイロ使用でも、普通に動いた。
食欲は今一つ。
何が食べたいのか思い浮かばず。
昨日作ってもらったカレーは、スパイス効果で少しでも食べれた。
先日のレモンケーキは届けてもらった残りが2個仏前に。
でも見ただけでパス。
ベッドの中で読んだ本に、くずまんじゅうが載っていた。
葛もあるし、餡は冷凍庫、これなら食べれる、起きたら作ろうと読み、午前中作った。
c0024861_15112694.jpg
久々の緑茶と一緒に。
今夏はくず饅頭を楽しむ予感。

***********************************************************************

今日の庭
by koro49 | 2017-06-05 15:24 | 和菓子

トロリウス・ユーロパエウス

好きな花の名前が判明した。
『トロリウス・ユーロパエウス』


DIYセンターの花苗コーナーで花は無かったけど、覚えれない名前を携帯にメモして、帰宅後調べ
それで出会ったこちらのブログ、載ってる写真を見ると、花への優しい視線が伝わる。


今朝、赤の芍薬が倒れていたので、切って玄関と仏前に。
その時、又撮った。
姿、形、大きさ、色、全てが好きな花。
昨日は説明して見せてと、義母に託した。
c0024861_1215982.jpg

c0024861_12152746.jpg
c0024861_12154625.jpg
アストランディアと
c0024861_12174016.jpg
あちこち株分けしたマーガレットの種類。
c0024861_12183153.jpg
昨夜9時過ぎに就寝。
その前に電気毛布入れたのに、寒くてたまらず布団を一枚足した。
薬のせいか眠っても目覚めて起きる気にならず、8時近くまで。
家人は自分でみそ汁を作り、シシャモを焼き、残り物で食べていた。
食べれる事を好ましく思いながら、自分で食べてもらうことで、どれだけ助かることか。
シニア世代には大切な『夫育てプラン』、着々進行中。
私はジュースを作って渡し、甘いジャムサンドを作って食べた。
今体温を計ったら、やはり7度近い熱で低体温の私にしたら発熱状態。
長引かせたらいけないので、パジャマに着替えて夕方までベッドに。
その前に、あったかい素麺を食べるべくコトコト煮込み中。
by koro49 | 2017-06-03 12:34

レモンケーキ

体を動かしていると必然的に甘い物が食べたくなり、雨降りだから見守り隊で出掛けた間にレモンケーキを作った。

レシピは以前から作りたいと思っていたこちら。
レモン型は無いのでマドレーヌ型使用。リンク先の写真とは似ても似つかぬボロボロな表面。


がしかし、又失敗。
久しぶりに焼いたら、型の準備を忘れて、生地を直接流してしまった。
よって、くっつきボロボロ。
レモンスライスは無いからオレンジピールで代用。
甘酸っぱいアイシングで何とかごまかし、美味しければ良しと紅茶で満足。
c0024861_1544506.jpg
c0024861_15451599.jpg
アイシングを掛ける時、皿二枚使用。
上からかけたアイシングを下の皿で受けるため。
結構な量落ちるから、落ちたアイシングを又掛けるを繰り返し。
レシピは二回でも、柔らかかったのか4回ほど繰り返した。

爽やかな味のレモンケーキ、ちょっと研究したい。

***********************************************************************

今日の庭
by koro49 | 2017-06-02 15:52 | 焼き菓子

露草

朝は止んでた雨が、次第に霧雨、少しずつ強くなり、今は屋根から落ちる雨音を聞きながら。

な~んて書くと、この曲が浮かび、水無月朔日は梅雨のような日。

それでこんな日にお似合いの露草一輪にズームイン。
肉眼では見れない世界。
c0024861_1222863.jpg
待機中の蕾たち。
c0024861_12319.jpg
アネモネの種類でも名前知らず。とにかく繁殖力旺盛。
c0024861_1243967.jpg
こちらも繁殖力旺盛な花。
オルレアはレースフラワーとも呼ばれる?一株植えたら種があちこち。
減らしながらもバラが咲いた時に使いたくて少し残してる。
右はヒナソウ。1センチ程の薄紫の花を地面を覆うように咲かせてくれる。
雑草よりはいいけど、他の花が窒息しそうで減らした。
根をびっしり横に張らせて増えている。
c0024861_1283771.jpg
防水のヤッケと帽子で、花殻摘みと、バラに見つけたカイガラムシ退治。
指先で取ったり、歯ブラシでこすったり。
油断するとあっという間。
昨日より10度近くも気温が下がり、午後も雨の予報。
午後は、心の筋トレとする。

***********************************************************************

オリーブオイルの空き瓶
by koro49 | 2017-06-01 12:24 | Comments(17)

ピンクのフウロソウ

微かな香りのするピンク色のフウロソウ。
たくさんついた蕾の中で、今朝一輪だけ咲いた。
c0024861_11322463.jpg
名前忘れたこの花は、赤が先に咲き、白が今朝一輪。
c0024861_1133440.jpg
プリムラ・ビアリーは、葉っぱでプリムラの仲間だと分かる。
この辺りはナチュラルガーデンっぽくしたい。
c0024861_113355100.jpg
好きな花の二番目に咲きそうなのも、可愛らしくて撮った。
c0024861_1136614.jpg
赤の芍薬も咲き
c0024861_11364331.jpg
吾亦紅の葉先の雫。
c0024861_11372621.jpg
先日のシラー・カンパニュラータもそうだけど、雫は草花の形と水の表面張力の自然界のコラボ。
しゃがんだり、這いつくばったり、横から、上から、それぞれの目線で植物たちの違う表情を見る事が出来る。

***********************************************************************

70センチの目線
by koro49 | 2017-05-31 11:58 |

好き♪

今朝はストーブを点火することなく外に出て、あれこれ。

一昨日はこんな風だった花は、今朝咲いた。

「色も咲き方も好きだな・・・」と、しばらく見てた。
3~4センチ程の花。
c0024861_14235369.jpg
朝食後、家の中から風に揺れる様子を見ながら。
c0024861_1425245.jpg
あれこれし、時計を見たら7時半前。
見守り隊が帰る時間で、慌てて中に。
又「ありがとう!」の贈り物をもらえる。
今朝は、ポピーとナルコ蘭で、仏前の花に足したら明るくなった。
c0024861_14282465.jpg
3時間近くの朝仕事は、汗かくこともなく快適。

***********************************************************************

本日の別腹
by koro49 | 2017-05-30 14:34

笹の葉仕事

笹が丁度良くなったと採って来てくれた。
昨夜はガス欠で夜なべは出来ず、さっき一枚づつ裏も確認し湯通ししようと思ったら、虫は全くついてない。
湯通しせずに冷凍保存の方法もあるらしいので、今年はこれからしっかり水を切って拭き、小分け冷凍することにした。
c0024861_10324343.jpg
今朝、ポレモニウムの白が良く撮れた。
c0024861_10333972.jpg
モッコウバラが咲き出し、 左はワンコインで買ったミニバラ。軒下に植えたら又咲き出している。
ジャックカルティエの初咲きは、少し花びらが傷んでいてもいい香り。
昨年寄せ植えした白い花、冬前に地植えして今満開。
c0024861_10335697.jpg
縁側に冬の取り込みようのプラスチックの三段のプランター置き、今秋は取り込みは最小限にすることにして、今朝足で割って燃えるゴミに。
あれば又使いたくなる、だから自分で出来る内にあれこれ処分モード。
右ひざを使ってしまい、ただ今サポーター使用…orz

***********************************************************************

和風ブイヤベースまさかり風
by koro49 | 2017-05-29 10:49 | ここの美味しい物

タツナミソウ

独特の形の花が波頭に見立てられることからタツナミソウと呼ばれる花も、あちこちに増えて咲いている。
今朝も雨上がり。
c0024861_1104162.jpg
一株買ってプランターに植えたマックスマムは、6センチ程の大きな花。
c0024861_1105356.jpg
オーニソガラムは、陽を浴びないとパッと開かないので、これは時間差で撮ったもの。
c0024861_11332014.jpg
c0024861_1130175.jpg


一昨年の秋に小さな株を植えたのが
昨年は花を見れなかった。
今年はもうじき咲そうで楽しみ。

今、芍薬の株を見に出たら、ジャックカルティエが一輪下の方で咲いていた。
昨日は咲いてなかったはず。



今朝小学校の運動会を知らせる花火が上がり、その後雨と肌寒む。
心配してたけど、少ししたら青空が見え、気温も上がって来て窓をちょっと開けたら、応援や放送が聞こえてくる。
このまま、上がってくれますように。
山が見えて来たので、多分大丈夫。

***********************************************************************

茗荷の芽が美味しい
by koro49 | 2017-05-28 11:45

雫の日

昨夜からずっと降った雨は一時止むも、今又降っている。
小学校の運動会、楽しみにしていた子供たちは残念だったけど、昨日の午後移植した花たちには良かった。
朝食後の一時止んだ時の、雫たち。

シラーカンパニュラータは繁殖力旺盛で、昨年も減らしたのに、今年もあちこちに。
でも、こんなに雨の似合う花はない。
こんなデザインの揺れるティアラ、ブローチ、イヤリング、素敵だろうな。
c0024861_1135475.jpg
c0024861_1141878.jpg
イカリソウの仲間かな?
c0024861_1164730.jpg
ニホンサクラソウ。
c0024861_118211.jpg
この花は、今確認したら違う名前で覚えていたので、分かったら後で。
c0024861_119309.jpg
昨夜も10時前に寝て、今朝は多分雨だと思ったので、やることがあった。
それが雨音を子守歌にしたのかどうか、ぐっすり眠り、目覚めたら6時半。
眠りたかったんだね・・・と、本日休養日。

ちびっ子たちは運動会。
今年から人数が増えたせいか、お昼のお弁当は親子で食べないで、児童は教室で食べることになったという。
むこうは晴れらしいから、ここで応援してる。

「後少しでお弁当の時間だから頑張れ!!!」

***********************************************************************

初物
by koro49 | 2017-05-27 11:14