タグ:庭便り ( 394 ) タグの人気記事

来た!!!

今朝の山の雪景色。
この景色を見ると、「冬が来た!」の覚悟。
c0024861_11412684.jpg
間もなく見えなくなったと思ったら、平地にも雪というか霙。
こぼれ種で咲いたアリッサムが少しの雪で覆われ、砂糖菓子のように綺麗。
c0024861_114353100.jpg
c0024861_11451151.jpg
今はすっかり溶け、陽射しが時々。
冬の陽射しは、何より嬉しい。

***********************************************************************

『心技体』私の場合
by koro49 | 2017-11-16 11:52 | 思うこと

初雪間近 

昨夜の天気予報で、来週は平野部でも雪との予報。
「ひゃぁ・・・」と思ったけど、5年日記を書こうとしたら、昨年の9日は初雪だった。
いつ降ってもいいよう準備万端の庭ではない。
午前、午後と、ホッカイロと重ね着で、アリさんの働き。
今年から鉢植えの取り込みは最低限にしたので、蘭類5鉢と、シクラメンを縁側に。
ある程度の寒さに耐えれるものは、軒下に。
残りは、これからの天気を見て地植え。
寒さに当たったナスタチウム、ちょっと傷んだ部分もあるけど咲いている。
これも半年以上楽しませてくれた。
c0024861_16114716.jpg
ポツリポツリ咲いている小さな花たち。
c0024861_16122142.jpg

そう、録画予約しました。


最近の玉置さん、いいなと思ってて、9月の盛岡のコンサート、ちょっと考え見送ったのが残念。
なんたって人生は一度。
食べる事に限らず、おいしい事を積み重ねるのは大事と思うこの頃。

今朝リピートしたこの曲。
以前も書いているけど、私の中で人生の曲ベスト10に入る。
三つの鐘とは、鐘の数ではなく、『生まれて、愛して、死んだ』、この三つの節目にそれぞれ鳴り響いた鐘という意味。


私が中学の頃ラジオで聴いたのは、ブラウンズだった。

もちろんこの曲が、ピアフが歌ったシャンソンであることは知る由もなかったな・・・しみじみ。

さて、熱いほうじ茶で、一休さんタイム。
今夜は、残ったカレーを冷凍庫から出し、他も残り物。
疲れたら手抜きも必要なお年頃。

by koro49 | 2017-11-10 16:23 | 音楽

立冬の朝

朝食時、食卓に陽が射し、ヨーグルトの紅玉ジュレが綺麗で撮った。
綺麗なものは、暮らしの小さなビタミン剤。
c0024861_10203321.jpg
山は半分雲に覆われ、その雲は動いてる。
洗濯物を干しに出た8時半過ぎ。
c0024861_1021427.jpg
今は全容が見えるけど、山の方角は曇り空。

***********************************************************************

ぽかぽか
by koro49 | 2017-11-07 10:27

いのちの色

紅玉のグラッセ、一昨晩からリビングに干し、あまり硬くしたくないので、さっき網から出した。
色が綺麗。
これを作るのは、食べる楽しみもあるけど、この色に会いたいがため。
c0024861_11445793.jpg
今回、1センチ程の厚さで切ったけど、少し薄めにも。
それぞれで微妙な色を出す。
c0024861_11481830.jpg
茜色トリオは、煮リンゴ、ジャム、ジュレ。
今年のジュレは、トロリンとしている。
紅茶やヨーグルト、トーストも良し。
c0024861_11501829.jpg
この数日、紅玉と遊び、午後から、もう一作業。
諸般の事情で、食べる事に又少し難儀。
「おいしい・・・」とパクモグする人の前で、私はゆっくりと。
それでも自分で食べれるように工夫し、作ることが出来る。
自分に与えられた事は受け入れ、人と比べないのが私主義。

紅玉の『いのちの色』を、頂きます!

***********************************************************************

オキザリス
by koro49 | 2017-11-02 12:04

シュークリーム忌

早いね、あの日からもう一年。


シュークリームが食べたいと言っていたというので、何十年も作ってなかったシュークリームに再挑戦して仏前にと思っていたのに、作らないうちに祥月命日。
近くなら墓前に立ちたかったけど、行けないから私なりの偲ぶ日。
シュークリームを買って来て、紅茶を淹れた。
小さかった子どもたちと遊んでくれた時の名前を呼ぶ声、会って笑った時の声が甦り、喉の奥がクッとなり、目が潤んだ。
今は、あの笑顔で家族を見守っていると思っている。
c0024861_14155585.jpg
紅茶に砂糖は何個入れたんだろう?
お互い忙しい時を過ごしていたからこの家でゆっくりお茶を飲む事もなかったけど、こうやってしばらく話し、温くなった紅茶をシュークリームと共に「頂くね。。。」。

思うこと、思い出すこと、心の中で話しかけることが、形には囚われない、囚われたくない、私なりの供養。
自分のことだから、自分流で。

***********************************************************************

ピンクのバラ
by koro49 | 2017-10-26 14:28

ぞろ目突入

天気予報は、一日曇りで夜から雨。
膝を折れるようになったこと、スコップを使えるようになったことで、色々株分けや移植作業などをしている。
通常家事を終えた10過ぎから、アリさんの働き。
働きアリさんは素早い動きだけど、私はスローペース。
咲きそうなバラ一輪は、雨に当たると思ったので切ってキッチンに。
c0024861_14243267.jpg
昼過ぎたら、雨がパラパラ降り出し、一旦用具等を片付け。
菊とこぼれ種で咲いたノースポール。
c0024861_14265022.jpg
これから少しだけ球根植え付け作業をして、今日は終わりにする。

***********************************************************************

ぞろ目突入
by koro49 | 2017-10-20 14:39 | 思うこと

秋色ビオラ

早朝釣りに出掛けたので、昨夜の残りの煮物を温めながら、ちょっと外に。
秋色のビオラに朝日。
c0024861_8543315.jpg
巨大輪のダリアは、ほんとはもっと高く伸びるはず。
ちょっと研究要。
c0024861_8553048.jpg
プロスパリティとサニーノックアウト。
c0024861_857430.jpg
ひんやり朝露の中でも、空気は澄んで気持ちいい。

**********************************************************************

雨マーク無し
by koro49 | 2017-10-19 09:03

南国気分

今日の最高気温は12度だったらしい。
晴れても、外に出るには少し肌寒く、セーターを重ね、畑のおばさん用上下を着ても、寒さは大敵。
今季初使用のホッカイロ。
いつも使ってるペッタンコタイプは品切れだった。
使ったカイロは、その名も『南国気分』
c0024861_1701219.jpg
あまり熱くならなかったのは、何かの景品だったから?
明日、いつものホッカイロを買って来よう。

***********************************************************************

アリさんの働き
by koro49 | 2017-10-18 17:07

秋の味

ボリボリ(ナラタケ)のみそ汁は、秋のみそ汁。
「今年は変だ、何もない・・・」と言いつつ、初物一食分を昨日採って来てくれたので、今朝のみそ汁になった。
大根おろし、冷蔵庫に入ってた終わりの茗荷で。
c0024861_15192818.jpg
昨日紅玉を4個買って、コンポートに。
一晩置いたこの色が嬉しい。
c0024861_1521765.jpg
どちらも食べさせることが出来て良かった。

***********************************************************************

ビオラ
by koro49 | 2017-10-13 15:26

まずはそのままちぎって

友人から届いた食パンのリーフレットに
「まずはそのままちぎってお召し上がりください。」
と書いてあったので、ちぎって一口食べたら美味しい。
焼かずに美味しく食べることにもこだわっているとのことで、これはサンドイッチにと、今日のブランチは卵サンド。
c0024861_11401441.jpg
「おいしい、おいしい」と満足の様子。
カヤバ珈琲にも負けてない?
野菜もりもり食べてもらった。
美味しい食パン、ごちそうさま~♪

心配かけたくなくても、いつかは心配かけるようになるのが当たり前。
迷惑かけたくなくても、かけるようになるのもあたり前。
そんないつか訪れるかも知れない事を覚悟しながらも、帰省した子供たちに、ご飯を作って食べさせることが出来る。
今が一番幸せな時かも知れないな。

  今生の いまが倖せ 衣被(きぬかつぎ) 

鈴木真砂女さんの句が、この数日脳内に。

***********************************************************************

プリンセス・ダイアナ
by koro49 | 2017-10-11 11:55