タグ:俳句 ( 18 ) タグの人気記事

和のケーキ

昨日の午前中に焼いたケーキは、黒豆、渋皮煮、さつま芋を入れたもの。
砂糖はキビ砂糖で、焼き上がりがちょっと硬い。
さつま芋はゴマをまぶしたお菓子を利用したせいかな?
さっきお茶にこれの半分。
硬いけど、生地は美味しい。
c0024861_1623523.jpg
ちょっとテカリを入れてみたけど、こんなお菓子こそ焼きっぱなしがいいんですよね?!
テカリのあるケーキが焼きたくなった。

***********************************************************

降る雪に
by koro49 | 2014-01-28 16:15 | 洋菓子 | Comments(6)

小吹雪

猛吹雪ではなく、ちょっと吹雪いているな・・・との時、何て言うんだろう?
と勝手に『小吹雪』なんて造ったり。

今日は義父の祥月命日。
月命日もそうだけど、祥月命日にはやはり自作の和菓子を供えたい。
先日、窓外の景色を眺めていたら『小吹雪』
そんな景色の和菓子を作ろうと、準備したのは栗の渋皮煮、トラ豆の餡、えんどう豆の餡、栗の裏ごしの4種。
午前中、渋皮煮にトラ豆の餡を纏わせる。
えんどう豆の餡は、きんとん漉しを通す。
「あっ、もう一度火を通して水分を抜きたい・・・」
そう思ったけど、もたもたしてたら義母は昼食で食堂に行ってしまうと、そのまま続行。
それをトラ豆の餡に貼り付け、栗の裏ごしはもう一度茶こしを通して完成。
栗が『小吹雪』のように、うっすらと散らばってくれたら良かったけど、急ぎ仕事は駄目ね。
c0024861_14143931.jpg
三個作り、二個は未だ仏前。
もう少ししたら抹茶をお供に、あの日のことを振り返りながら一服タイム。

***********************************************************

白和え
by koro49 | 2014-01-23 14:31 | 和菓子 | Comments(14)

クールダウン

某ツ○ヤで無かったと話したら貸してもらえて午後観たDVD。
最後のシーンが沁みたけど、これは後2回観たい。
絵画、オペラ、料理、衣装、調度、そしてやはり『愛のあり方』

どっぷり浸かった時間、クールダウンすべくお茶タイム。
昨日お買い得コーナーで買ったラ・フランスで作ったジャム。
ちょっと果肉が硬めの所もあり、今朝ゼリーにした。
煮梅のシロップの残りも使いキルシュを少しで、真ん中は金柑。
c0024861_16345114.jpg
で、一句。

     アラザンで 凍てつく夜の 星座描く     頃子

ひんやりさっぱりしたオヤツ。
さて、今夜は味噌をサンドした薄っぺらカツがメイン。
by koro49 | 2014-01-21 16:38 | アート巡礼 | Comments(6)

初除雪

昨夜2時前頃から除雪のブルの音。
幹線道路はやられていても、家の前は今冬初。
時計を見るのも大儀で布団にもぐり込み「どっち方面かな?」と、うとうと。
家の前の時は、灯りを点けたら2時半過ぎ。
その音はしばらく往復しながら続き、そして次第に遠のき、別の町内に移動し明るくなるまで遠くから聞こえていた。
毎年、除雪作業の人たちには感謝。
除雪車の通った後の道ばたの硬くて重い雪は片付けるのが大変で早起きしてやってくれるも、次第に負担になって来てるから、無理せず駐車スペースにも積むことに。

トイレに起きたら月が煌々と夜空を明るく照らし、今夜は一年で一番小さな満月らしい。

   グーングン 除雪車の音 しじま突く    頃子

c0024861_15322215.jpg
久しぶりの短時間睡眠だったので、テクテクショッピングの後、お弁当食べてちょっと横になる。
今夜は早寝で、睡眠時間挽回の予定。
by koro49 | 2014-01-16 15:49 | 料理

普段使いに

使ったカップをサイドボードに収納時、ちょっと奥のを並べ替え。
忘れていた訳ではないけど、娘が送ってくれた茶碗がしみじみ良い。
「もったいないからと仕舞って置いても駄目だよね!」と、昼食時にお茶を淹れる。
テクテクショッピングの後だったから「あぁ、おいしっ♪」
c0024861_133520100.jpg
お気に入りは、どんどん普段使いに。
手元がおぼつかなくなって欠けたら、それはそれで良し。

***********************************************************

昼前テクテクショッピング。
昨日より気温はグンと下がり、明日から真冬日が続く予報。

   足元靴底の ザクッジャリッガリッで 寒さ聴く   頃子

スパイク付き長靴の足元からは、そんな音が聞こえ、明日は濁音が無くなる音になりそう。
さっきは風雪流れ旅のような吹雪だったけど、今は小吹雪の感じ。
これからの数時間は、北国に住む者の楽しみの時間。
by koro49 | 2014-01-09 13:44 | 好きな物 | Comments(12)

スグリのジャム

一昨日見つけた赤く熟したスグリ。
テクテクショッピングで通りかかる家の隣家との境に、スグリの木が2,3本。
それが少しずつ色づき、赤くなっていて「食べたいな・・・。」
昔、お盆になると、赤く熟したスグリの実をザル一杯に届けてくれる方がいて、私は大好きだった。
熟しすぎたのは、実が破れてペチョッっと中味が出てくる。
青い実のジャムも酸っぱくて好きだったけど、懐かしさで連れ帰る。
ポチポチ小さな花と細い茎?を取るのが大変だけど、無心になれる作業は好き。
ザルに入れ洗い、砂糖をまぶして休ませていたら、我が家のほんの少しのラズベリーも入れようと思った。
c0024861_13592647.jpg
今朝のヨーグルトにはスグリのジャムとブルーベリーのジャム。
スグリのジャムは、ちょっと野原の味。
早朝庭仕事した時は肌寒いほど。
これを撮った時は、秋色を感じてしまった。
c0024861_1412582.jpg
そんな朝だったから、お昼は温かいうどんの準備をして、再度草取り。
昼近くになったら気温が上がり、汗ダラダラ。
昼食後、汗かきついでに又草取り。
その時も一瞬気温が上がりゆでだこ状態に。
そんな時アゲハチョウがひらひら。
お盆が来るもんね・・・と、一句。

   アゲハチョウ あなたは誰?と 舞いを追う    頃子

シャワーをして、病院に行く前のカチャカチャ。
帰宅後は、バンカー半沢さんの録画を見るのを楽しみに。
それにしても忙しいお天気。
今は又どんより梅雨空。洗濯物を取り込まなきゃ。
by koro49 | 2013-08-05 14:09 | ジャム | Comments(10)

ミニパプリカ

昨日、私が道の駅で買ったもの(正確には買って貰った)は、紫黒米粉、ニンニク、そして初めて出会った5~6センチのミニパプリカは、これで120円。
色も可愛いし、スライスしてサラダにしよう。
あまりの暑さに氷を浮かべて遊ぶ。
c0024861_1436186.jpg
縁側は35度、ここは32度越え。
当然首には濡れタオルと保冷剤。
顔はほてってボ~ッとして、せっせと水分補給。
柑橘類を凍らせミルクを入れてクラッシュすると、爽やかなジェラートのようになる。
今日は、ヨーグルト用に剥いていたグレープフルーツのハチミツ掛けを凍らせ作った物。
c0024861_14412623.jpg
お腹だけちょこっと涼しくなる感じだけど、ビタミンも摂れるしね。

***********************************************************

炎しのぐ
by koro49 | 2012-09-18 14:50 | 日々のこと | Comments(8)

水引

これも花好きの義姉からもらった水引。
紅白で咲いているし、種が飛んで小さく咲いて一服の涼。
切って玄関と仏前にも。
c0024861_13432249.jpg
c0024861_13433912.jpg

うまく撮れないけど、近づいたらこんな感じ。






家の中は30度を越え、外は炎暑。
この時間外に出ていた家人は、汗ダラダラ。
私はアッパッパー。
こんな年は初めて。どうしてしまったんでしょう?

     水引や 鈴(リン)を鳴らして 慶びぬ
by koro49 | 2012-09-15 13:48 | 花たち

夕暮れ時の

本日も炎暑。
歯科受診の後、ちょっと図書館。
あれこれしてたら夕方になり、水分補給はしていたけど、ちょっと小腹が空いた。
オレンジをカットし冷凍していたものとオレンジジュースを一緒にミキサーにかけると、柔らかなシャーベットのようで、さっぱり美味しい。
今日は白玉が少し残っていたので、それを入れ、好きなコンデンスミルクもかける。
写真がちょっとぼけてしまってるけど、飲んで食べてしまったので撮り直し不可。
c0024861_188111.jpg
夕飯前だけど、炎暑に免じて夕暮れ時のおやつもあり。
そう言えば、夕暮れ族なんてのもあったけど・・・

***********************************************************

More
by koro49 | 2012-08-22 18:14 | 洋菓子 | Comments(4)

鯖山椒

今日は昨日より暑い。
よって、昨日よりボ~ッとしてるけど、買い物には行った。
そこで出会った隣町産のプックリ太ったゴマサバ。
これは又作るしかないと、炎暑のキッチンでコトコト。
出来上がりぃ!
c0024861_17425360.jpg
c0024861_17465546.jpg
山椒の実は前回の使い回しと、新しいのが三分の一。
山椒の実は後一回分しか無いから大切に使わないと。
ちょっと分かりづらいけど、新しいのは緑色。
煮立つまで強火・・・って、最高暑かった時間。



骨抜き用のピンセットが見あたらず、時々庖丁人ゴン平になる家人がどっかにやった?!
探す元気は無く、ま、食べるのは私たちだから良しとしましょう。

     ギボウシに 涼をもらいて 日を始め
     焼きイカの 湯気の漂う 朝餉かな


早朝ユルユル外仕事の時切って、仏前の花にしたギボウシ。
ひとときの涼しさをもらう。
本日の朝の一品は焼きイカなり。
by koro49 | 2012-08-21 17:51 | 保存食 | Comments(4)