タグ:ロールケーキ ( 23 ) タグの人気記事

少しの湿り

朝起きたら曇り、それでも洗濯物はベランダに干した。
程なく雨が降り出し、風もそれほどでもなかったので、洗濯物はそのままに。
昼には上がり、今は山も見え始め、植物たちにはもう少しの雨が降って欲しかった。
それでも少しの湿りで、花たちも一気に元気になった気がする。
c0024861_14193174.jpg
降り出した時は強めの雨で、昨日出しっぱなしだった草取りガマなどを片付けた。
取った草は数か所に置いたまま、乾いたら片付ける。
この雨で、草さんたちも又元気になるな。

********************************************************************

本日の朝活
by koro49 | 2017-05-06 14:37

快晴

テレビ体操を終え、洗濯物を畳んでいたら陽射し。
山を見たら青空の中。
「うっ、寒い!」と、転ばないように注意して撮って来た。
c0024861_7163364.jpg
下ではシジュウカラがエサを啄ばんで。
c0024861_7181683.jpg
c0024861_719674.jpg
今日も日中は0度の予報でも、陽射しは嬉しく元気の素。

***********************************************************************

さくらのロールケーキ
by koro49 | 2017-02-27 07:24 | ここの景色

メリークリスマス♪

今朝の山は新雪が少し積もり、青空に綺麗だった。
c0024861_15553570.jpg
その後、隠れたり顔を出したり、今は全容が見える。

***********************************************************************

大陥没・・・orz
by koro49 | 2016-12-25 16:02

雨降り

午前中はそれほどでもなかった雨、今は結構な音で降っている。
さっき長いもの土を落とそうと、ウインドウブレーカーも着ずに外の水道を使っていたら濡れてしまった。

クリスマスもそろそろ。
お姉ちゃんが5年生になり、お母さんと一緒にケーキを作る楽しみもあるだろうと、ばあばは少し早めにリクエストの物を作ることにした。
そしたらいつものロールケーキとマーブルケーキのリクエスト。
ロールケーキの断面は、クリスマスカラー。
c0024861_1527835.jpg
c0024861_15273852.jpgマーブルケーキは初挑戦。
イル・プルーの本から。
このレシピ、卵黄をかなり多く使うので、余った卵白4個分。
チョコレートは卵黄生地に100g。
濃厚なんだろうな。
スリムパウンド型でも焼けたので、明日味見予定。

さて、片付け後は一休さんタイム。
by koro49 | 2016-12-22 15:21 | 焼き菓子

夕焼けと雲海

今日の夕焼けも綺麗だなと見てたら、少ししたら色が変わって雲海も。
急いでベランダから。
c0024861_1938124.jpg
山は色んな姿を見せる。
昨日は火の気が欲しいような気温でも、今日は半袖のTシャツだった。

***********************************************************************

鯵鯵便
by koro49 | 2016-09-24 19:49 | ここの景色

朝摘みブルーベリー

義姉が来訪し、朝摘んだというブルーベリーをお土産に。
明日はジャム作り。
c0024861_20533083.jpg
綺麗なバラだからと一枝。
c0024861_20553852.jpg
実物は、もっと綺麗。

***********************************************************************

ロールケーキ
by koro49 | 2016-07-20 21:07

ゲラニウム・ロザンネ

ゲラニウム(フウロソウ)の仲間が好きで、その中でもこれは春から晩秋まで咲いてくれ、庭のアクセントになっている。
10センチほどの苗を買って植え翌春咲き、2年前株分けして三か所で咲いている。
朝陽を浴びたゲラニウム・ロザンネ。
c0024861_17444669.jpg
草取りを少ししたら、雨上がりで蚊が飛んでいる。
濡れた地面だから草に土が付くので途中で止め、冬越ししたゼラニウムとマーガレットを一鉢にした。
日中は陽ざしが強かった。

***********************************************************************

レッドカラントジュレのロールケーキ
by koro49 | 2016-07-16 17:52 | 花たち

チョコロールケーキ

明日はお姉ちゃんの11歳の誕生日。
毎年デコレーションケーキを届けたいと思っても難しい。
去年はこんな風にして、まあまあの状態で届いた。
今年はシフォンケーキに果物をサンドしようかとも考えたけど、使いたいものがあったからロールケーキ、それもお姉ちゃんの好きなチョコロールにした。
一本はバナナを巻いたもので、中が分かるようにスライスしたバナナを敷いてから生地を流して焼いた。
もう一本は、レッドカラントのジュレを使った。
今朝採って来てくれた初物のブルーベリー数粒と、我が家の初物のオレンジのラズベリー、最後の完熟レッドカラントを一緒に。
生クリームをこんもり置きジュレを切って中心に、周りにレッドカラント他を散らし、再度クリームで覆って巻いた。
断面は脳内妄想で、綺麗になってたらいいな。
c0024861_2143383.jpg
一緒にマドレーヌも。
これは私の行けない遠くから飛んで来たバターを使って。
封を切ったら、発酵バターのいい香り。
熊本産レモンの皮のすりおろしも入れ、美味しいマドレーヌが焼けた。
どうもありがとう。
c0024861_215059100.jpg

お姉ちゃん、マドレーヌの絵本、今でも覚えているよね?!

今年の本は上下巻の物だったけど、楽しめたら嬉しい。

***********************************************************************

今朝
by koro49 | 2016-07-13 21:46

『手ぶくろを買いに』便 (日)

昨夜の強い風は吹雪のよう・・・と眠りについた。
今日も肌寒く、買い物に行くとき薄手のダウンと初襟巻。
手袋をしなかったから、手が冷たくて。

午前中ロールケーキを焼いた。
チョコがいいと言ったので一本はチョコ。もう一本は紅玉ジャムを巻いて。
カードは手袋が欲しい程の寒さだったので 『手ぶくろを買いに』 のカード。
双子ちゃんに、ちょっと遅れた誕生日のロールケーキ。
c0024861_2093396.jpg
c0024861_209538.jpg生地の上に杏ジャム。
クリームを塗ったら紅玉ジャムをたっぷり。
その後周りにもクリームを載せて巻いた。
7歳おめでとう♪




私は気付かなかったけど、畑では霰が降ったという。
昨日の天気予報の時間「冬将軍」の言葉。
北海道では積雪、酸ヶ湯も3センチ積もったという。
寒いの苦手なり。

***********************************************************************

寒さの中で
by koro49 | 2015-10-25 20:12 | 日々のこと

テーマは秋

息子の誕生日は昨日だけど、明日着が都合がいいと言うので、今日ロールケーキを作った。
ケーキを作るにはテーマが必要らしい。
どんなケーキにしようか、ちょこっと思案。
秋だしね・・・やはり栗。
渋皮煮を刻んで型に置き生地を流して焼き上げ、クリームに栗の裏ごしを混ぜ込み、芯に渋皮煮を刻んだものと、ちょっと甘さが足りなさそうなので小豆餡を少し載せて巻き込む。
和風ロールケーキは、ちびっ子にはどうだろう?
もう一本は、秋の景色は茶色と言うことで、ココアを混ぜ込んだ生地。
杏ジャムを塗り、クリームとバナップルというリンゴ風味がするというバナナがあったので、それを丸ごと。
長さは10センチほどのバナナなので、二本入れた。
出来上がったロールケーキは、秋の景色のつもり。
c0024861_17114667.jpg
お母さんの誕生日が8月で、お父さんと合同で秋の味覚と共に発送。
宅急便さんに感謝。
誕生日や行事のあれこれをやってると、あっという間に一年は過ぎて行く。
明日は十五夜さんだし、普通にこういう日が過ぎて行くのも幸せなこと。

今日は朝から雨。
晴れ間をみて、ちょっと外を片付けようと思ったけど駄目。
雨の日でも釣りに行く人。
私は肌寒いから厚手のカーディガンを着てるというのに。
風呂で温まって早くもベッドインしたい気分。
by koro49 | 2015-09-26 17:21 | 洋菓子