タグ:ベビーキルト ( 5 ) タグの人気記事

スーちゃん

先日のスーちゃん、布選びのために窓辺に布や端切れが散乱。
昨日ようやく選んで今朝片付け完了。
午前中に用足しを済ませ、午後チクチク。
後少しで4人のスーちゃんが完成。
BGMは最近お気に入りの ショパンのノクターンNo20の繰り返し。
この曲、どこかで聴いているのに思い出せず・・・。
「『風のガーデン』だよ・・・」と教えてもらい、すっきり。
そう、あの日のバスツアーでバスの車内でDVD見たんだっけ。
c0024861_1644997.jpg
穏やかな一日。
今、山に日が沈んだところ。
ス~ッと気温が下がるけど、夕焼けになりそう。
by koro49 | 2014-02-26 16:45 | 手作り | Comments(6)

ある布で

これの第二弾。
前のも完成してなくて、ただ繋いだだけ。
今回のも繋いで、さらに縦横に布を足して完成。
切ってある布を無駄にしたくなくてそれを利用してるけど、やはり配色に困る。
今回は手抜きをして、在庫のオレンジの布を繋ぐ。
でも、そのオレンジが主張しすぎの色でめんこくない。
印象を和らげようとハートをアップリケ。
これに足すお似合いの布はなく、探してからの完成。
はてさて、いつ出来上がることやら。
c0024861_15574826.jpg
午前中買い物色々で車使用。
でも、そんなに雪は積もらなかったのに、フロントガラスは凍りつき、雪を払って走らせるまで30分。
ついでに図書館に寄ろうとお弁当持参。
持ち込んだ本を少し読み、疲れたから楽しい本を借りてくる。

外は小吹雪。
さて、カラフル野菜の下拵え。
by koro49 | 2014-01-22 16:01 | 手作り | Comments(4)

繋いだ

昨日の午前中は、キッチン色々。
午後は台風の影響の風雨で、閉じ篭もり。
そんな日はチクチクも捗り、夜もちょっと夜なべが出来て取りあえず繋げた。
糸くずが散らばるから、今朝掃除の前にアイロン掛けし、台風一過の朝陽と一緒に。
c0024861_11511342.jpg
繋いだ裏も、縫い代を割ってアイロンを掛けると見れる。
色んな裏側があるけど、出来れば見せれる裏であって欲しいもの。
なんて、ちょっと生意気に。

空き缶の中の切った布は未だあるから、次もこれを使って。
でも、ちょっと手抜きを考え中。
 
午後から、移動してくれた鉢などを動かして、ちょっと外仕事。
秋風が爽やかで、洗濯物もベランダで喜んでる日。
by koro49 | 2013-09-17 11:58 | 手作り

ワンコのキルト

ちょん太とちょん吉へ!

ふたり仲良くママのお腹で育ってくれてありがとう!
おばあちゃんは男の双子ちゃんらしいと聞いた時、お姉ちゃんの時 と同じようにキルトをプレゼントしたいと思ったの。
ワンコが好きなおばあちゃんは、このワンコのパターンを選びました。
イチゴ星人のお姉ちゃんの大好きないちごも付いてたしね。
そして周りには、これもお姉ちゃんの大好きなシャボ(お姉ちゃん語でシャボン玉)を飛ばして。
おばあちゃんの昔のワンピースやパパのブラウス、お姉ちゃんのキルトに使った布も一枚入れたよ。

            ☆これはちょん太へ☆
c0024861_2327575.jpg
            ☆これはちょん吉へ☆
c0024861_23285927.jpg


*****************************************

どこが違うかというと☆
by koro49 | 2008-10-19 23:45 | 手作り | Comments(24)

あなたに…

7月14日午前10時24分 
この世に生まれたあなた
わたしたちと同じ世界に来たあなた
生まれて来てくれて あ・り・が・と・う・

あなたのパパとママが出会って あなたが生まれて
私はあなたのおばあちゃんになりました
昨日送られて来た写真 何度も見ました
あなたのパパが生まれた時の顔に似ています
今すぐは抱っこできないけど
昨夜あなたへのプレゼント ようやく完成させました
あなたがたくさんのハートに囲まれて 
素敵な人生を送れるように
ハートのキルトです

このハートには 多くの方の心がこもっています
あなたが私の言葉を理解できるようになったら
このキルトを作ったときの私の気持ち…
それを話してあげようと思っています
それまではこのキルトで 
楽しい夢を沢山見てください

いつかリュックを背負って
電車に乗って来るのを待ちわびながら…

c0024861_1744189.jpg

***************************************************
しばらく遠ざかっていた針仕事、老眼になってからは辛くて針はずっと持っていませんでした。でも、赤ちゃんが生まれると知った時、どうしてもベビーキルトを作りたくなりました。
quilt4さんの2/21の記事にWHITE WORKがUPされていました。
その中で、私が「わあ、作りたいです。孫のために」とコメントしたのに対して、quiltさんがアドバイス下さり、数点のパターンや、型紙まで送ってくださったのです。
ご自分で教室も開いてて、お忙しいのにキルトラインまで手書きで書いて。ブログで、少しだけお話しただけなのに、とても嬉しかったです。
その何点かの中から、ハートのキルトを作ることにしました。ハートに囲まれた人生を送って欲しいと思ったからです。quiltさん、ありがとうございました!
ようやく作ることが出来ました。心から感謝いたします。

そして、このキルトには皆さんの思いも入っている事をお伝えします。音楽を聴きながら針を進めて入る時、皆さんの顔を思い浮かべながら作りました。
ブログが作ってくれたキルトでもあります。

いつか、この事を彼女に伝えます。
by koro49 | 2005-07-15 18:27 | 手作り | Comments(42)