タグ:デコレーションケーキ ( 23 ) タグの人気記事

合同誕生会

今朝、息子夫婦とお姉ちゃんが車で到着。
昨日がちびっ子たちのお母さん、9日が家人の誕生日。
来月が誕生日の息子の分も無理やり引っ張って、合同誕生会。
私たちにしたら猛暑でも、涼しいという。
ケーキのデコレーションをしたのは5時前。
その時が一番室温が高く32度で、クリームは氷水で冷やしても、ケーキに塗ったものはどうしようもなく溶けかかってしまった。
パーティーまでは、保冷バックに保冷剤を数個入れて凌いでもらった。
フルーツにクリームが付いてしまったのはご愛敬。
ロールケーキのスポンジを二枚焼いてカットしたもの使用。
c0024861_22495238.jpg
c0024861_22501166.jpgキャンドルは6本。
それをちびっ子とお母さんに消してもらった。
交代で運転して来て、朝食後一眠りしてから私の故郷への墓参。
明日には帰るので無理しないでと話したけど、予定して来たからと家族全員で行って来てくれ、小、中学時代を過ごした住宅も見て、見せて来たらしい。



双子ちゃんと寝た三晩は、寝かしつけたらいつの間にか眠ってしまい、深夜に目覚めてキッチン仕事や風呂。
今朝は明け方の風呂で、弟の方が探しに来てた。
今夜はお母さんと一緒。
お気に入りの枕も持って来てもらい、ぐっすりの様子。

庭仕事も朝晩の水遣り以外ほとんどせず、写真も撮ってない。
テレビも新聞もご無沙汰状態。
疲れても、ささやかな誕生会でも、出来ることがありがたい。
by koro49 | 2016-08-06 22:53 | 洋菓子

赤ちゃんパワー

午後ちょっと出掛けて2月生まれの赤ちゃんに会って来た。
高齢者4人に笑顔を振りまき、パワーをもらって帰宅。
その時持参したケーキ。
早朝焼いたシフォン、又底上げ。
スランプに陥ったか?それを又クリームとサクランボでごまかした。
c0024861_17015100.jpg
我が家のレッドカラントも完熟でそろそろ終わり。
来年も楽しませてもらおう。

***********************************************************************

めんこいな~♪
by koro49 | 2016-07-08 17:04

誕生日おめでとう♪

7日が義母の誕生日でも、ウィークデーは色々あるから、いつも週末にバースデーケーキを食べてもらうことにしている。
我が家のレッドカラントは、そのために残しておき、いつも同じような乙女チックなバースデーケーキ。

「おばあちゃん、ちょっと早いけど誕生日おめでとう♪」
「何歳だっけ?」と、私。
「なんぼだ?自分の年忘れだ・・・」
「92歳だよ!」
「あれ、100まで生きるがも?!」
「うん、大丈夫!!」
後10年は私も元気でいたいし、いないとね。

ケーキをずっと焼いてなかったから、手順の悪い事。
おまけに、底上げしてしまった。
う~ん、クリームで誤魔化すにしても、それだとクリームが足りなくなる。
又買いに行くのも億劫と思ったらひらめいた。
底上げの部分に、バナナをクリームでサンドして平にすれば良し。
なんとかごまかせて、これからもこの手で行こう。
カットして一切れ食べてもらい、後はスタッフに。
いつもありがとうございます。
サクランボ、ツル付きのままが食べやすいと思ったけど、写真を見るとやはり取った方がいい。
c0024861_17191971.jpg
帰宅後、暑かったからアイスティー。
お供は宝石ジュレ、少量を時間をかけて練ってみた。
でも、やはり柔らかく、ペクチン無しではだめみたい。
横のオレンジはデパ地下で羊羹のような?と思って買ったもの。
それがパート・デ・フリュイだった(その名前が思い出せなかった)。
杏と柚子の二段になって、全国銘菓コーナーで見つけた岐阜のお菓子。
向こうの涼菓に見えるのは、デコレーションで余ったレッドカラントとミントに氷を入れて。
目で食べる涼菓。
c0024861_17233624.jpg
今朝は町内清掃の日で家人が出てくれたので、私はシフォンを焼いていた。

***********************************************************************

夏椿
by koro49 | 2016-07-03 20:01

ついに

小鳥のペットボトルに入れたヒマワリの種が減っているけど、食べてる所は見れなかった。
夕方5時半過ぎ、シジュウカラが脇の枝に止まり食べたり遊んだりの様子を、ようやくというか、ついにというか、撮ることが出来た。
c0024861_2021594.jpg
上の写真は枝にぶら下がっている。
一箇所にじっといなくて、庭のあちこちに動いてる。

***********************************************************************

おつかれさまでした♪
by koro49 | 2016-03-31 20:26

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、シフォンケーキにデコレーションしたもの。
昨日キビ砂糖を使ったシフォンケーキを焼き、今日デコレーション。
と言っても、病院が混んでいて疲れ切ってしまい、昼食後ダウン。
3時過ぎに作ったのは、イチゴだけのシンプルケーキ。
c0024861_2048923.jpg
午後のおやつに義母に届けるつもりが、遅くなったので明日。
私たちは、手抜き夕飯だった後に少し。
良い子たちに、サンタさんは行ってくれたかな?

***********************************************************************

お弁当
by koro49 | 2015-12-25 20:56 | 洋菓子

巻かないロールケーキ

明日はお姉ちゃんの10歳の誕生日。
毎回ロールケーキを巻くたびに、デコレーションケーキを食べさせたいと思ってた。
近くならね、届けれるのにと思っていたら、ふとロールケーキ二本分焼いて、それを重ねてデコレーションすればいいと閃いた。
問題は箱だけど、良さそうな空き缶があった。
でも、深さが足りない。
空き箱コーナーを探したら、空き缶がすっぽり入って、高さがあるものを発見。
これで決まりと、本日二枚焼いてデコレーション。
畑のNさんからレッドカラントをたくさん頂き、それに我が家のラズベリーとブルーベリー。
サクランボが無かったからイチゴ。中にはメロンをサンド。
外箱が丁度良く、多分動かないでしょう。
ちょっとの隙間にクッション代わりに、残ったレッドカラントを。
ヤマトさん、宜しくお願いします♪
c0024861_2235799.jpg
他にはえんどう豆のあるうちに炊いて冷凍しておいたえんどう豆ご飯、から揚げと野菜など。
左がケーキを入れた箱。
c0024861_227740.jpg
毎年プレゼントの本は、今年は未だ決めてなかったので後で。
それにしても、真夏でも滅多にないような暑さ。
保冷剤の上でデコレーションをしても、クリームが柔らかくなってしまう。
私も首に保冷剤使用だった日。

***********************************************************************

白い花
by koro49 | 2015-07-13 22:10 | 洋菓子

二日早いけど(日)

7日が義母の91歳の誕生日だけど、冷蔵庫に入れていたレッドカラントを使いたかったから、二日早めてバースデーケーキを作った。
丁度今朝お隣さんから真紅のラズベリーを頂き、我が家のオレンジのラズベリーと、乙女チックな彩り。
c0024861_15422477.jpg
「おばあちゃん、ちょっと早いけど誕生日のケーキだよ!」
「わあ、きれいだごと。事務所さもやせ(ステーションにも分けてやって)」
一切れ食べてもらい、後はスタッフに感謝を込めて。
「これ、向こうの家から株分けしてもらったのだよ。」
「うん、おぼえでだ。ツナギスグリ」
甘くないから、それは残した。
元気に過ごしてくれているのが何より。
施設内での活動にも拒否することなく参加しているという。

私たちが近くで行き来出来ることは、双方にとって幸せなこと。
これが離れていたら、頻繁には無理。
私たちの頃の介護支援はどの程度か、最近も亡くなられた方がいて話題になる。
行きつくところ、身軽に身辺整理してヘルパーさんをお願いし、宅配、買い物サービスを利用し、動けなくなったら施設って結論。
その前に、闘病なんてこともあるし、突然の麻痺もありうるし、私がそうなったら即プロにお願いする。
祖母、母、義父母の老いの道のりを見せてもらったことは、無駄にはしたくない。

***********************************************************************

冬越しさせた花
by koro49 | 2015-07-05 16:15 | 洋菓子

人の数だけのお母さん(日)

今日は母の日。
お母さんって、人の数だけいるんだもんね。
毎年その事を思う。
私も母になり、祖母になり、母と呼ぶ人は二人。
いつもの母の日のケーキを作り、初咲きの軒下の赤いバラ一輪を添え、おやつの時間に食べてもらう。
大好きだから、パクモグ食べてくれた。
c0024861_171312100.jpg
帰宅後、仏前に供えたあちらの母の分を頂く。
今回も又、イチゴシフォンはリベンジならず。
底上げをクリームで誤魔化す。
味は良しとする。
人の数だけのお母さんに感謝して、母は強し!と頑張ろっ♪

***********************************************************************

優しい色
by koro49 | 2015-05-10 17:15 | 日々のこと | Comments(6)

つなぎスグリのバースデーケーキ(日)

明日は義母の90歳の誕生日。
天気予報によると、明日から気温が上がりそうなので、今朝焼いたケーキにデコレーション。
10時過ぎに届ける。
花束は、紫色が好きだからと切ったもの。
紫と白だけだと、ちょっと寂しく、ピンクのマーガレットも混ぜて。
息子が行けば喜ぶと思い、家人を誘ったら「いい・・・」と言うので、ひとりで。
c0024861_15594154.jpg
お皿とフォークとナプキン持参で、「おめでとう♪」
一切れカットして、残った分は、スタッフに食べてもらう。
いつも、家族が出来ないことを、ありがとうございます。
デザートには好物のメロン。
自分の口から自分で食べれる幸せ。
この1年も健康で過ごせますように。

残ったつなぎスグリを、ガラスの器に入れ

   ガラス器のつなぎスグリに水を注す金魚になって涼を呼び込む   頃子
by koro49 | 2014-07-06 16:12 | 洋菓子 | Comments(10)

ふ~っ♪

なんだかんだと愚痴ってもね。
敵も悪気があった訳ではなく、冬前に話したことを忘れたのでしょう・・・と。
囲わなかったし、名札を付けなかった私にも落ち度はあり。。。
種を送ってくれた友人には申し訳なく、越冬した花子ちゃんたちも可哀想で。
セミドライ状態だったものを植えて、朝も水遣りしたけど、復活してくれるかどうか。
一本でも咲いてくれますように。

今日は外に出ようとしたら、風が強く、午前中も一時雨で洗濯物を取り込む。
昨日煮た小豆を漉し餡にしたり、初物の蕨を切り色を喜びながら容器に入れてたら、心も少し穏やかになる。
c0024861_17555287.jpg
複雑で美しい色。

**********************************************************************

久々
by koro49 | 2014-05-13 18:01 | 日々のこと | Comments(10)