タグ:シフォンケーキ ( 22 ) タグの人気記事

まめです

畑に行く前にいなくなったと思ったら、笹竹の子を採って来た。
「まめだな・・・」
皮を剥きやすいように切り、茹でてから皮むき。
これから出掛けるから帰ってからすると話したら、やってくれると言う。
多謝♪
剥いたら小さくなってしまうし手間だけど、その分美味しい。
c0024861_12153420.jpg
うん?これは何の花だっけ?花は好きだけど名前知らずが多い私。
c0024861_1218943.jpg
昨日の花も可愛らしく撮れた。
c0024861_12183791.jpg
いつの間にか、フサスグリ(レッドカラント)の花も咲いた。
c0024861_12192638.jpg


***********************************************************************

バナナシフォン
by koro49 | 2017-04-28 12:11

強風

昨日は震えるような寒さで、今日は強風。
よって本日も外はお休み。
昨日震えてたキクザキイチゲがパッと開いていた。
下はフェンス脇に咲いていたもの。
他の春の妖精たちの登場、これからも楽しみ。
c0024861_15312455.jpg
黄色のクロッカスが1,2輪しか咲かないので、冬前に値下げになった球根を植え今日は開いてる。
c0024861_15332610.jpg
妖精たちは陽射しが大好き。

***********************************************************************

抹茶ミルクシフォン
by koro49 | 2017-04-14 15:50

3℃

誕生日月の割引きカードが届き、今日が期限で美容院に。
すっきりさっぱりし、買い物に寄ったら駐車場でちょっと霙っぽい。
寒いのはカットのせいばかりでなく、気温は3度。
帰宅は2時過ぎで、遅いランチは出掛ける前に焼いたヨーグルトミルクシフォン。

卵黄5個、卵白5個、砂糖140g、牛乳40ml、ヨーグルト80g、バター、80g、粉100g、BP小1、塩ひとつまみ
牛乳とバターの部分にヨーグルトを加え、その分牛乳を減らしてある。

昨日も焼いたせいか、少し手早くなってきた気が。
余熱も我が家のオーブンが低めのような気がして190度にした。
フンワリしっとりと焼けたけど、未だ上部の焼き縮み?が気になる。
これでも十分以上に美味しいけど。
昨日一冬越した小蕪を採って来てくれたので、朝の私用のスープの残りで温まった。
残りの小蕪は、鶏団子、野菜と煮物にする。
c0024861_15473072.jpg
c0024861_15474510.jpg

あれま!の取り出し失敗。
底上げは克服?
調子が出て来たと思ったら、材料切れ。

調子を維持するためには練習あるのみ・・・てが?



***********************************************************************

片足キャッチ
by koro49 | 2017-03-31 15:56

オレンジのシフォンケーキ

朝少しだけ霙っぽくなり、その後晴れたり暗くなり風雨がついたり、忙しいお天気の日。
図書館の本から写したシフォンケーキの中でも、オレンジのシフォンケーキはマスターし、お気に入りのシフォンケーキにしたいと思った。
オレンジピールを刻み、オレンジジュースは無かったのでタンカンかポンカンか忘れた柑橘を絞った。
ピールが底に沈んだのは、刻みが足りなかったせい?
それでも底に沈んだ部分は、別の味がして美味しい。
はちみつレモンのシフォン程の香りは出て無いけど美味しく、いつものヨーグルト添え。
c0024861_15292620.jpg
向こう側が1センチ程底上げしてた。
ピールを刻むのも疲れるね・・・と、買い置きしたものを全て文明の利器で細かくし、一回分ずつラップして冷凍庫へ。
c0024861_1531468.jpg
材料
卵黄5個、卵白5個、砂糖140g、牛乳60ml、バター80g、粉100g、BP小1、塩ひとつまみ、(オレンジピール80gはみじん切りにし熱湯を通して洗い水を切る、オレンジジュース40ml)
味見分以外はカットして冷凍庫へ、他のシフォンケーキにも挑戦してから発送予定。

今は明るい空になり、眩しいほどになっている。
by koro49 | 2017-03-29 15:34

雪掘りキャベツ

昨日、一冬雪の下で越したキャベツを掘って来てくれた。
大きさ10~15センチで軽い。
それでもお浸しにしたら、柔らかくて食べれた。
午前中、残り三個を採って来た。
半分凍りかけたキャベツ、柔らかいのはそのせいもあるのかも。
c0024861_1446576.jpg
朝食後、昨日の残りをhanaさんの所で見つけたレシピで作った。


さっぱり美味しい和のザワークラウト。
水出しの昆布出汁が効いて、今夜はチカのフライの付け合わせにする。
c0024861_14473658.jpg


***********************************************************************

朝シフォン
by koro49 | 2017-03-21 15:01

何とか勝った?

昨日焼いたプレーンのシフォンケーキは、まあまあ成功。
高さは10センチ以上で陥没なし。
午前中、再度のココアシフォン。
作業前に念入りに手順確認。
それでもやはりもたついた。
もたついた分が完成品に出る。
辛うじて何とか愛は勝ったけど、高さが足りず練習要。
c0024861_15375637.jpg
二種を箱に入れるのは難しく、結局ココアシフォンは6つにカット、二切れずつ箱に入れた。
おまけは、昔懐かしいチロルチョコ。
子どもたちが小さい頃、喜んでいた。
c0024861_1540678.jpg
偶然出会ったバター入りシフォンケーキ。
朝食やおやつにいいと思ったので、極めたい。

気温5度で屋根の雪が解け、ただ今陽射し。
日は長くなっている。

by koro49 | 2017-02-12 15:49

ミルクココアのシフォンケーキ

バレンタインデーも近づいたから、ツインズにチョコのお菓子を送りたいと思った。
先日借りたシフォンケーキの本、プレーンを焼いたら高さは出なかったけど、美味しくかった。
手でちぎると、ふわ~んとバターの香り。
他のレシピを見たら、ミルクココアのシフォンケーキというのがあり、昨日ブログを書いている間にオーブンへ。
ただ、一抹の不安・・・と言うのは、生地がゆるかった。
ココアと牛乳とバターの混ぜ方、その前に卵黄の泡立てが足りなかったと思う。
今日もう一度詳しい記事を読んだら、卵黄は5~6分泡立てると書いてあった。
昨日の途中経過を考え、注意点を慎重に作業して、ただ今プレーンのシフォンケーキはオーブンの中。

昨日のシフォン、やっぱり失敗で自己責任の自家消費。
歩くスキーに行ってる人の糖分補給にも食べてもらう。
c0024861_15302669.jpg
c0024861_1530481.jpg何でも慢心は良くない。
満身創痍を招く(オィツ!)
高さが出ないのと陥没。
ただ今オーブンを見たら、高さが出ている。
明日はミルクココアのシフォンのリベンジ。
食べさせたい気持ちがないと作れない。
さて明日は『愛は勝つ』になるだろうか?


***********************************************************************
***********************************************************************

回し者ではないけれどシリーズ
by koro49 | 2017-02-11 15:39 | 洋菓子

バター入りシフォンケーキ

今日の昼頃、久々に山が全容を現した。
c0024861_14571768.jpg
今も一部青空で、陽射しが暖かい。

***********************************************************************

バター入りシフォンケーキ
by koro49 | 2017-02-07 15:07

もってのほか

買い物に行ったら、店頭も店内も秋真っ盛り。
『もってのほか』が今季初お目見え。
こぼしながら、色と馥郁とした香りを楽しむ。
c0024861_17584961.jpg
一昨日は見えなかった紅玉も並び、地元産の生筋子も。
少し買って醤油漬けを作った。
秋は美味しいものが沢山。

***********************************************************************

シフォンサンド
by koro49 | 2016-10-07 18:05 | ここの美味しい物

シフォンケーキランチ

シフォンケーキが食べたくなり、焼いて本日の遅めのランチ代わり。
砂糖は粗糖なので少し色が黒っぽく、全卵を使い切る豆乳入りのなかしましほさんのシフォン。
今回、余熱をしっかりして180度で20分、その後170度で10分で底上げしなかった。
クリームは胃にもたれそうだったので、ヨーグルトと擂りおろしリンゴと果物。
甘い紅茶と後は昨夜の煮物の残り。
c0024861_17195556.jpg
シフォンケーキを朝食代わりにしてもいいなと、ちょっと考えた。
ハード系のパンが好きだったのにね。

***********************************************************************

白バラ
by koro49 | 2016-10-06 17:24