タグ:ガス火でパン ( 27 ) タグの人気記事

冬シフトのような一日

朝から雨で肌寒かった。
もちろん外はお休みで、午前中は事務仕事。
な~んて、レシピノートを少し書いた。
その後リンゴのジャムを作るのにオレンジが必要で買い物。
果物コーナーで完熟黄金桃が4個パックで売られていて、1パック買って一個食べたら甘い。
是非ジャムを作ってみたいと挑戦。
パンに塗るジャムは甘い方が好きなので糖度は40%。
灰汁取りしながら煮詰めると、さらに糖度は増すことになる。
出来上がり、パンに塗って美味しい。
c0024861_1653733.jpg
レモン汁を入れただけ。
潰れてしまうかと思ったら、ちゃんと形はある。
三個分で300ccの瓶に一個と少し。
黄金桃があったら又作りたい。

***********************************************************************

失敗ドデカマフィン
by koro49 | 2016-09-09 16:48 | ジャム

白鳥

この数年白鳥を見に行ってなかった。
一昨年ちびっ子たちが来た時は、行っても一羽も会えず。
ゆっくり行ったら冬道だと車で20~30分ほど(道路状況で違ってくる)でも、その距離が億劫になってきた。
午後、川に白鳥来てると言うので乗せてもらって出掛けた。
雪が積もっていて危ないから川岸には下りずに、堤防の上からズームで。

人の気配がしたらエサをもらえると思うのか、並んで来た。
c0024861_16321187.jpg
パンが無かったので煎餅を砕いて撒いたら、素早いカモメ、カラスに食べられてしまう。
c0024861_16331334.jpg
寒くて早々に帰宅。
白鳥さんたち、ガンバレ!

***********************************************************************

もっちりパン
by koro49 | 2016-01-29 16:33 | ここの景色

おかよさん

今日も燃えるゴミの日で、朝食後二袋出す。
空いたスペース色々動かし、さっきまで。
パンは焼けたけど、作業は途中。
中断したら勢いダウンしかねないと、空腹はパンの端っこやチョコで凌いで。
ようやく目途が付き、2時半過ぎのありものランチ。
ガッツリ力を付けないとね・・・と、パンを焼いたフライパンで塩豚を焼き、朝茹でたワカメがあったので、塩豚の脂利用で炒める。
調味は塩レモンペースト。美味しかったので夕飯もこれにするつもり。
パンにはバターと甘いジャム。
淹れるのが面倒だったので、コーヒーは♪ダバダ~♪
c0024861_15503430.jpg


***********************************************************************

おかよさん
by koro49 | 2015-04-09 16:14 | 思うこと | Comments(10)

もちもちパン(日)

hanaさんのもちもちパンが美味しそうで、全粒粉を買って来て焼く。
バターもオイルも入らないのに、もっちり美味しい。
フライパンで一度に焼こうと思ったけど、粉全量が390g。
無理そうで、二回に分けて焼く。
ちょっと試食したら、あっという間に一個分の四分の一を食べてしまった。

本日のランチに、先日焼いた紫黒米入りのパンと一緒に。
最近、朝スムージーにしたら、ジャムを食べずにオリーブオイルでパンを食べていた。
今日はバターとジャムたっぷり。
スィーツのような感じで美味しい。
ジャムは卒業してもいいかな?と思っても、トーストにたっぷり塗るのは美味しいから、やはり作ろう。
c0024861_14551375.jpg
hanaさんの記事中の『干し野菜のおやき』って、どんなだったのかな?と想像。
切干大根の煮物とか、ヒジキとかいいかもね。
ホットプレートで焼いたら、一度で焼けそうなので次回やってみようかな?
by koro49 | 2015-02-15 17:42 | パン | Comments(6)

疲れたらパレットランチ

明日からは気温が下がり、真冬日になりそうなので、昼近くになって買い物に出掛ける。
二件回って重いリンゴ、人参、他色々。
数日篭ってもいいくらいの買い物。
帰宅後、雑穀米を前回より増やして(30gにした) 焼いたパンで、パレットランチ。
特別作ったものではない、残り物載せランチ。
汁はけんちん汁の残り。
私の場合、こんな風にしてゆっくり食べると、心にもエネルギーが充電できる。
c0024861_14381342.jpg
けんちん汁に干したワラビ、ゼンマイを入れたら美味しい。

************************************

本日の別腹
by koro49 | 2015-01-27 14:43 | 洋菓子 | Comments(2)

滞ったから

今朝は朝ドラの後、体がサクサクしなくて1時間ほどちょこっと横になる。
柔軟体操、ストレッチなどをしてそのまま休憩。
あらら、後片付けも未だだったと、いつも家事。
野菜の下拵え色々して、家事を終えても、お腹が空かず。
朝のスムージーに野菜や果物色々入れるので、結構腹持ちがいいから、そのせいかな?
1時近くになって食べたパレットランチ。
飲み物は緑茶を三杯。
パンは雑穀米を練り込んだもの。
300gの粉に、20gの雑穀米を同量の水で30分ほどふやかして。
雑穀は30gでもいいと思った。
c0024861_1453283.jpg
70代に突入したら、食事のメインは昼食に出来たらと思っている。
でも、晩酌をする人には無理かな?

***************************

今朝の下拵え
by koro49 | 2015-01-13 14:11 | 日々のこと | Comments(10)

煮しめランチ

今日、明日は気温が上がり、道路も雪解け。
北側の屋根の雪も落ちてくれたらいいけど、未だそのまま。
午後、了解をもらっていた押し入れダンスを義母の所に届ける。
備え付けのロッカーだけではやはり足りず、上の物入れには私は届かない。
スタッフがやりやすいようにとお願いして帰宅。

お昼に久々のドデカマフィン。
今回は粉の三分の一を紫黒米の粉にする。
野菜が食べたくて、白菜、ほうれん草を茹で、長いもを刻んで添える。
食べてる途中で三種混ぜ、なますの残りも一緒に食べたら美味しかった。
他は煮しめの残り。
ほとんど減ってなくて困ったちゃん。
c0024861_19362652.jpg
緑茶と一緒のランチ。
このパン、かなりお気に入り。

明日も気温が上がりそう。
少し今までの雪が減ってくれればいいけど。
by koro49 | 2015-01-05 16:57 | 日々のこと | Comments(9)

ほんわか~のパン

今朝の分のパンが無いから、昨日焼いたパンは酒粕入り。
粕汁が食べたくて買って来た酒粕を見て、これを練り込んで食べたいと思った。
粉300gに対して、50gほどがいいかな?と適当にスプーンで入れたら80g以上。
多すぎると取ろうとしても既に粉の上で、結局70g入ってしまった。
取った分少し食べたら、ほんわか~♪
酒粕の分の水を減らして焼く。
夕飯の支度の途中で焼き上がり、酒粕の匂いと今までと違う柔らかさ。
試食は夕飯前だったから思いとどまり、今朝トーストして食べたら、ほんのり酒粕の香りとちょっと甘さも感じて美味しい。
c0024861_15482219.jpg
味噌も一緒に捏ねたらどうかな?と、ちょっと思った。

***********************************************************************

蛍光灯とLED
by koro49 | 2014-12-13 16:01 | パン | Comments(6)

今朝の雪

起きたら新雪が積もっていた。
山も姿を現して、綺麗だなって家の中からズームで。
寒いからベランダまでは億劫。サンダルも雪の下になってると思ったから。
c0024861_1674579.jpg
その後、一瞬雲も流れて青空に浮かんだ時があった。
今日の青空は柔らかい青。
真冬日の吹雪の後に一瞬姿を現す山は、凛としたブルー。
年に一度か二度見れたらラッキーなその色は、真冬のスイスの青空と同じだろうと行ったことないけど思ってる。
今日は降ったり止んだりだから、山も隠れたり姿を見せたり忙しかった。

今朝のパンは、昨日解いている時に焼いたパン。
c0024861_161247.jpg
バジル、パセリ、レッドペッパーなどを適当に。
パセリなどもっと入れても良かった。

***********************************************************************

今時の洗い張り
by koro49 | 2014-12-05 16:25 | ここの景色 | Comments(12)

未だちょっと待って

冬が来る前に、冬への備えをと、せっせと外仕事。
やってもやってもきりが無いけど、それは今まで如何にいい加減な庭仕事だったかということ。
今日も午前、午後といろいろ。

合間に野菜室から出てきた赤えんどう豆を煮たので、いつものドデカマフィンに。
強力粉が品切れで、中力粉使用。
煮た赤えんどう豆は、粉300gに130g。
c0024861_1774190.jpg
ちょっと試食でおいしっ♪
これだったら、あのパンも焼きたいし、あれも食べたい。。。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2014-11-24 17:00 | 日々のこと | Comments(6)