タグ:お弁当 ( 158 ) タグの人気記事

十二湖

先週土曜の弾丸日帰りツアーの私にとってのハイライトは、十二湖。

弾丸ツアーだから、青池以外は車中から。
青池に向かう車中では、風もなく鏡のような湖面に映る紅葉に、皆歓声を上げていた。
残念ながら、車中からの写真は全てボツ。
青池には駐車場から歩いて行けたので、少し散策。
その間に撮った写真。
c0024861_21252060.jpg

c0024861_21265711.jpg
c0024861_21273926.jpg
c0024861_21283711.jpg
青池は、落ち葉に覆われ、神秘的と言われるその色は見れなかった。
カードが売られていたので、記念に。
c0024861_21322113.jpg
c0024861_2134653.jpg
もう半世紀も前、就職し初任者研修というのがあり、その時旧岩崎村の人と話す機会があった。
「十二湖の青池ってすごく綺麗なんだよ、一度来て!」
その人の事を思い出しながら、十二湖の紅葉を堪能。
青池ブルーは落ち葉に隠れて見る事は叶わなかったけど、又次回に期待して。
今度は近くに一泊して、十二湖周辺を歩いてみたい。
「青森も広いね・・・」と友人と。
県内も知らずに、TOKYOに行ってる場合でない?

今回車中から、津軽平野の中に裾を広げる岩木山の全容を見る事が出来た。
津軽地方の人たちとっては、どこからも見える山であり、心の故郷、信仰の対象でもあることに納得。

『津軽平野』


『帰って来いよ』

この二つの名曲が脳内グルグル。

道の駅に降り立った時、茜色に浮かんだ岩木山を、白鳥が一列に並んで横切って行った。

美味しい景色の弾丸ツアー、楽しかった。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2017-11-01 22:25 | Comments(18)

大根の季節

大根が美味しくなり、ブリ大根や濃い目の味付けで柔らかく煮て食べている。
これからの食卓のお助けマンは、『煮和え』。
故郷では『みず和え』って呼んでいたけど、それは何から来てるのか?
大根一本を刻み、人参と下茹で。
水切りした木綿豆腐を炒め、笹がきゴボウ(ゴボウは皮を少し残した方が美味しい)、シイタケを入れて更に炒め、下茹でした大根人参を入れる。
調味は色を付けたくない時は塩と醤油。
何度か温めていると美味しくなるので、最初の味付けは薄め。
これは今朝で三日目、よく味が沁み、そうなると完売御礼。
c0024861_10243575.jpg
基本はこんな風で、時には干しワラビ、ゼンマイ、時には竹輪を入れたりする。
郷土料理と言うのは、材料も味付けも各家庭で違うし、キチンとしたレシピがなく、少しづつ変化しながら作られているのは、方言と同じかもと、時々考える。
言えるのは、食べるとほっこりすることと、手間が少しかかること。
手間を食べるご馳走。

***********************************************************************

今日も晴れ
by koro49 | 2017-10-27 10:41 | 郷土料理

日は西に

日は西にと言っても、夕暮れではない。
今朝、昇る朝日がガラスに映り、西側に移動してた。
c0024861_7224794.jpg
空を見て、外の様子を見て、今日は整形外科受診の日にした。
昼過ぎまでかかるだろうな。

***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-10-24 07:26

ホリデーパス

14日の土曜、ホリデーパスで娘と青森へ。
ずっと曇天、雨が続いた日、ようやく晴れ上がり、青森は快晴。
ベイブリッジの下の歩道橋ラブリッジは、木製の歩行者専用の橋で、一度最後まで歩いてみたかった。
海の上の橋で、足に優しく最高に気持ち良かった。
c0024861_16503352.jpg
最後まで行き、公園に出たので、近くのビルの警備員さんに「ここが青い海公園ですか?」と訊ねたら、「はいそうです!」
「新町通りは、信号二つ先ですよ。」
公園のナナカマドが綺麗。
c0024861_22145245.jpg
ベンチもあるし、お弁当持参で来たいと話し、新町の懐かしい喫茶店『クレオパトラ』に。
中庭脇の席で、シフォンケーキを半分こ、私はレモンティーと娘はミルクティー。
シフォンは、私ランクでベストスリー入りで、ミルクティーも味見で美味しかった。
広くて、新聞読む人、読書する人。
ひとりが心地よい喫茶店、今度は文庫本持参だな。
c0024861_16567100.jpg
その後、歩行者天国で、青森公立大学主催の県内10ヵ所以上の特産品の展示、実演販売会を見て楽しみ、懐かしい本屋へ。
やはり新しい本はいい・・・と手に取り、チラ読み、チラ見・・・orz
ランチ後、家庭用品売り場へ行き、欲しいのが無かったから他は見ずに店外へ。
ニコニコ通りを通って(この辺りが好きな娘、時間が無くて残念そうだった)、今年のねぶた大賞の北村麻子さんのねぶたが見たくて 『ねぶたの家ワ・ラッセ』 へ。
素晴らしかった。
娘は他の展示も興味深く見て、ここで長い時間を過ごした。
c0024861_1771482.jpg
c0024861_1773998.jpg
と時計を見たら、あれっ?最後のミッションが残ってたのに時間が迫ってる。
急いで和菓子を買って直行。
c0024861_17165172.jpg

ここのパフェ、一度食べたかった。
でも、一人はとても無理で
二人で食べても、夕飯は要らないと思ったほど。

21:55追記
書店に行く前、善知鳥神社にも立ち寄り参拝。
近くにあった『芝楽』『千成』等の話しをしたっけ。
c0024861_1710136.jpg
パフェで締めて、プチ旅終了。
6時過ぎ着の列車で帰り、途中陸奥湾の夕陽が綺麗で、しばらく眺めてた。
良かったね、最後に晴天、穏やかな海が見れて。

帰宅後、夕飯はちゃんと食べた。。。

***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-10-17 17:13 | お出かけ

栗きんとんもどき

栗の渋皮煮を、トラ豆の餡で包み、茶巾しぼり。
栗きんとんもどきの和菓子。
c0024861_15354852.jpg
昨日、青森駅前で拾った姫リンゴと。

***********************************************************************

青天の霹靂
by koro49 | 2017-10-15 15:47 | 和菓子

大文字草

赤の大文字草が咲いた。
この色、クリムゾンレッドと言う?深みのある赤。
c0024861_153127.jpg
巨大輪咲きのダリアは、二輪目。
この先咲いてくれるかな?
バーベナが地際で咲いている。
c0024861_1542472.jpg
c0024861_1545497.jpg


***********************************************************************

初イクラ
by koro49 | 2017-10-09 15:09

サンマのみりん干し

サンマの不漁は続き、岩手県では記録的な不漁となった一昨年の同じ時期と比べておよそ4割にとどまっているらしく、先日缶詰工場の閉鎖のニュースが報道された。
それに伴ってのパート従業員の解雇は、従業員88人のうち76人とのことで胸が痛んだ。
不漁は魚体の大きさにも影響し、シーズン初めに少し大きめのサンマに出会った以外は、痩せたサンマで、塩焼きが美味しいぷっくり太ったサンマの二回りも小さめ。
今日もそんな大きさで、塩焼きを諦めてみりん干しにした。
不漁の原因は、水温低下によるプランクトンの減少が挙げられているけど、他にもありそう。
鮭も今のところ獲れていないのか、生筋子は10年ほど前の4倍近い価格。
高い時は売り場をスルー。
c0024861_16104172.jpg
毎朝、卵三個で卵焼きを作る。
出汁は大さじ三で、塩と最近は砂糖でなくみりんで少しの甘さ。
焼き上がったら4等分して、お弁当に一切れずつ、朝食に一切れずつ。
一日の卵消費量は最低で1個半。
コレステロール値を注意された時は、半個にした時もあったけど、今はそれほど気にしてない。
昨日の朝、卵を切らしていたのに気付き、珍しく卵焼き無しだった。
c0024861_16152032.jpg
c0024861_16153784.jpg


***********************************************************************

ずんだ餡
by koro49 | 2017-10-06 16:23

十五夜さん

今日は十五夜。
一時激しい雨の時もあった日、青森では霰、岩木山では初雪だったという。
6時半前、雲に隠れる前の月が見れた。
c0024861_1951416.jpg
十五夜さんと母の祥月命日が重なった。
昨日作ったトラ豆の餡、色が秋色。
紫穀米の餅米を買ったのを冷凍していたのを思い出し、今朝炊いた。
普通の餅米と混ぜたら色が薄く出たかも知れない。
小さく丸く丸め、餡を包んだものと、餅米を包んだもの二種作り、この家の仏前に供え手を合せた。
c0024861_19571857.jpg
「ババ亡くなったの何年だっけ?」
と訊いた不届きもの。
年月の覚えが悪く、認知症に注意マーク?
一応自分の生年月日は覚えてる・・・orz
平成11年と聞き、丸18年経ったんだ。
そうだよね、もうじき追い付く。
以前はいつまで経っても母には追いつけない、未熟者と思っていたのが、最近は「どう?」と思うようになった。
自分なりに、何とかやってるよ・・・と。
あの日、紫穀米の色より薄い色の着物で送ってやったことを、丸めながら思っていた。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2017-10-04 20:24 | 和菓子

シクラメン

シクラメンと言っても、流通しているシクラメンとはちょっと違い、当地でも外で冬越しする。
確かちゃんとした名前があるはず。
もう30年以上も前、いとこの結婚式に行った際、伯母から頂いて帰ったもの。
植える所がなかったから、義母の庭に預かり、それは10センチ程の球根になってこの時期になると見事に花を付けていた。
義母がここで暮らすようになった時、その球根を義姉とパックリ半分にしてくれた。
大丈夫かな?と、半日陰に植えたら、毎年花を咲かせてくれ、飛んだ種は数か所に芽を出しているが、未だ花を咲かせてはいない。
c0024861_13311675.jpg
切り詰めたロベリアが一輪だけ咲いていて、秋の陽射しにお似合い。
c0024861_13324062.jpg
今日はポカポカ、少し動くと汗ばむ感じ。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2017-10-02 22:37

無理は禁物

お昼をかけて買い物。
三件を周り、書店でチラ読みしてたら1時半を過ぎていた。
ご飯を食べ、録画した番組を見てたらウトウト。
少し外でアリさんの働き。
スコップを使って株が大きくなったホスタを減らした。
その後、花殻を摘み4時半を過ぎたら風が冷たくなった。
バスケットに植え込んだバーベナが又咲き出し、軒下のバラも少し。
c0024861_17123246.jpg
c0024861_17125284.jpg
雨上がりは草取りは出来ないのでスコップ仕事を少し、無理したつもりはないけど、階段を昇ったら膝がミシミシ。
スローペースで動きなさいと言う事なんでしょう。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2017-09-29 17:15