緊急告知!

hanaちゃんの今日の記事で、芸能人占いを発見!
やってみたら私は井川遥だそうです。
癒し系で、人気の絶頂期に引退結婚するタイプとか。
井川遥をよく知らない私、検索しました。
共通点あります。手足が2本ずつ、目も鼻も耳も同じ数!
>人気の絶頂期に引退結婚
ここも似てた(*^.^*)エヘッ
信じるか信じないかはあなた次第!
 
あなたもやってみませんか?
# by koro49 | 2005-03-27 21:41 | Comments(34)

昨日のお茶、飲んでみました!

飲んでみるとジャスミンティーより癖がないです。
c0024861_182846.jpg
熱湯を注ぐとパ~ッっと花が開いたみたい!










このお茶の名前、99gomaさんは「茉莉仙桃」、koyukiNY2さんは「ドラゴンパール」中国名は「龍真珠茉莉」と教えてくれました。ありがとうございます♪
体の中からきれいになりそうです。
カフェインレスだと思うので、夜のお茶にもいいみたい。

○追記 inariwanさんからご指摘がありました。「おいしい」という表現がないと…
すみません。急いでのupだったので忘れました。美味しいです。でも、ホントくせがないんですよね。
# by koro49 | 2005-03-27 18:36 | 日々のこと | Comments(18)

炊飯器で簡単ブレッド!

慌しい一日が終わり、さらにアッシーで送り届けたのでもう後は寝るだけ…
この頃飲み会が続きます。まあ、私はいいんですけどね♪
送り届ける前に、簡単炊飯器で作る
豆腐とお豆のパンを仕込んでいきました。
c0024861_20124749.jpg本屋さんで、立ち読みしてたら、これが目に入り買ってしまいました。お豆腐とお豆が入ってるのが気に入ったからです。
出る前に炊飯のスイッチを入れてったので、帰ったら程なくピーッと鳴りました。竹串を挿しても、生地が付いてこなかったのですが、もう少し焦げ目が欲しくて再度スイッチを。2回目で出来上がり!
炊飯器にもよるみたいですが、何回か作ってコツを覚えれば簡単に作れそうです。
味は素朴そのもので、私の好みです。豆はあったので茹でて使いましたけど、本はレッドキドニーの缶詰を使ってました。お好みのジャム、ソースでもいいいかも…
白く見えるのはお豆腐、もちもちした感じです。

昨日、家人が中国旅行のお土産だとお茶を頂いてきました。こんな中国茶初めてなので、どうやって飲むのかご存知の方お知らせ下さい。
c0024861_2029641.jpg
これを、お茶碗に一個入れるのかな?


少し甘い香りもします。

More豆腐とお豆のパンのレシピ
# by koro49 | 2005-03-26 20:45 | 洋菓子 | Comments(32)

tablemeiさ~ん、ありがとう!

外は真冬に逆戻りのまさかり半島ですが、我が家の玄関には春がいっぱい!
昨日、デンドロビュームを摘んで水に浮かべたのですが、もう少し何とかならないかと思い、いつも素敵なお菓子や、お花、身近なおしゃれを載せていて、とっても参考になるSweet(s*) Flower*...きれい 可愛い いとおしいをデザインしましょう♪ のtablemeiさんに問いかけたら、早速アドバイスを二つ頂きました。

ガラスのお皿をもう一枚重ねて、グリーンをあしらってみたら?
c0024861_21413967.jpg

こんな爽やかな春の感じに♪







塗りのお盆に載せてみれば?
c0024861_2142242.jpg


和ティストです♪






meiさんは
「きれいに咲いている花に鋏を入れるのは勇気がいりますよね。本当は根や新しい芽が喜んでいるのですから・・・お花は一瞬にして子育てや人生を教えてくれます^^」とおっしゃっています。
全くその通りだと思います。ほんの少し角度を変えただけで、表情が全く変ってしまいます。枯れてしまったと直ぐに捨ててしまわないで、最後の一枝まで、見てやりたいと思います。
それにしても「お花は一瞬にして子育てや人生を教えてくれます」って重くていい言葉ですね♪ずっとお花に携わって来たmeiさんだからこその言葉だと思いました。

ガラスの器にあしらったアイビーは、元同僚のMさんから頂いたものです。夏にプランターに寄植えして、秋に取り込み、鉢は2鉢に増えました。このカットしたのもいちごのパックに挿せば、又新しい株になります。Mさん、ありがとう!こんなに増えたよ!

いつもは夕方食事の支度をしながらのupですが、今日は少しでも早く皆さんにお見せしたくて、お昼の更新になりました。ブログをやってて良かった♪
# by koro49 | 2005-03-25 11:53 | ちょっと遊び | Comments(30)

自分にプレッシャー!

ちゃんとやらなきゃ気になるところと、何とかなるさと暢気なところの両面を持つ私!
ジキルとハイドじゃありませんけどね!
ここにupすることにより、後に引けないようにしてやり遂げようとしています。
今日はこれ!
c0024861_17174197.jpg

さあ、何に変身するか、それは出来るまでの秘密です♪出来たら直ちにここに登場させます。

お天気がよくて、縁側の鉢に肥料をやったりしたら、デンドロビュームの花を摘んでないのに気付き、はさみでチョキン!
未だ見れそうだけど、このままだと来年咲くのが少ないかな?と思いきってやりました。でも、花は生き生きしてます。
なので、水に浮かべました。
c0024861_17273559.jpg

第二の人生!どうでしょう?






いつも素敵なアレンジを見せてくれるtablemeiさんだったらもっと違う生かし方がありそうです。

さっき、ちょっと出かけたら、日当たりのとても良い南向きの花壇に黄色いクロッカスの蕾を発見!よその花壇でも、とても嬉しかったです。

一面に広がる青空、こんなお天気で、久々サザンを聴きました♪半年以上も封印してたんですけどね…
# by koro49 | 2005-03-24 17:41 | 手作り | Comments(34)

一日の終わるのって早いなぁ~

もう、こんな時間。
ちょこまかちょこまか動き廻ってると終わってしまいます。
さっき、庭に出てみました。先日、都忘れが顔を出していましたが、
今日はクロッカスも芽を(嬉)
c0024861_11575136.jpg

春一番に咲く花ですよね。4月になったら咲きそうです。




夕方から曇ってきました。このところ天気が変るときやはり頭の調子が良くないと感じています。まあ、もともとずれてると言えばそれまでですけどね…
お蔭さまで、更年期とか悩むことなく過ぎようとしてますけど、人間の体は微妙ですから。
病院嫌い、薬嫌いなので、なるべく食べ物とか生活習慣で乗り越えたいと思っているのですが…
そうそう、今朝から私ラジオ体操始めました。しばらくやってなかったら、やはり体の動きが以前と違う!愕然!!!
雪が無くなったらウォーキングも再開しようと思っているので前段階としてです。
ラジオ体操、やはりいいみたいです。カルシュウム剤補給するよりも。
ここで、宣言することにより、長続きさせようとしています。

皆さんも始めませんか?健康に年を重ねるために…
# by koro49 | 2005-03-23 17:14 | 花たち | Comments(38)

まねっこお菓子!

お雛様の時の餡が少し残り冷凍に入ってて、何にしようかと思ってたら、赤紫蘇の梅酢漬けがあるのを思い出し、それを使ってお菓子が出来ました。
c0024861_1725161.jpg

この、赤紫蘇、干し柿が余ったら、カットしてくるんで保存すれば別な美味しさがと聞いたので、

それを作ろうと思ったのですが、干し柿好きの私は残さず食べてしまいました。冷蔵庫に入ったままで、おにぎりを作ることもないしと思ってたら…

このお菓子になりました。
c0024861_17303225.jpg

うぐいす餅の作り方で、求肥を作り、餡でくるんで、紫蘇の葉で巻いて出来上がり。

少しおしゃれしてグラニュー糖を上に。
小さく一口で食べれます。名前が付いてこんなお菓子がありますよね。でも、自分で作るとあっさり味で、くどくなくて満足です。
この赤紫蘇の梅酢漬け、野菜を巻いたりとか利用出来そうです。しかも青森県産で、添加物無しというのもいいです。
今はもう出てないなぁ~。来年見たら多めに買っておこうと思います。

今朝、はなまるカフェで、松田翔太さん(優作の次男)を初めて見ました。
兄とは又違う雰囲気があって、素敵でした♪
応援するぞ~~~!(*^.^*)エヘッ
# by koro49 | 2005-03-22 17:48 | 和菓子 | Comments(44)

ほらっ!芽が!!!

金柑の種、何となく元気が良さそうなのでイチゴパックに埋め込んでみました。
毎日見ても、中々出てこないと思っていたら一昨日チョコンと頭を出しました。
c0024861_13331673.jpg
5個埋めたのですが、出たのは今現在一個です♪




この土地で育つかどうか解らないけど、もう少ししたら少し大きい鉢に入れてみようと思います。一緒に挿したゼラニュームも根を張ったみたいなのでひとり立ちさせる準備を…
芽が動くってとてもいいものですね♪

先日の私のオオボケの記事にも皆さんの優しいコメントを沢山頂きました。ありがとうございます。その中のkaboさんのコメント。「脳がのんきになってる」には思わず、合点してしまいました。「ボケが出てきた」という表現よりずっと素敵です。
何かポカしたら「あっ、ごめんなさい!この頃、脳がのんきになって…」って言おうと思います。
先日のクローズアップ現代で認知症を取り上げていました。それは又いつかの話題にしようと思います。
結論としては昔に帰った生活が、脳を活性化させるみたいです…
メールよりも手紙の方が良いとも言ってましたけどね…
# by koro49 | 2005-03-21 14:06 | 花たち | Comments(31)

♪恋の片道切符♪One Way Ticket

今日私はweb上で、全世界に向けて生き恥をさらしました。
nasuka99さんのブログhttp://nasuka.exblog.jp/
でのことです。
3/18の「スターウォーズ情報」の記事です。
その中に重大な過ちがあるのですが、見ても解らない私はnasukaさんに問いかけ、他の方も散々ヒントをくれているのにま~ったく解らず???ようやく笑えたのはコメントがかなり付いてからでした。
ホントお恥ずかしい限りです。間違いには気が付く方かな?とは思っていたけど、とんでもない!!!気をつけなきゃ…

で、タイトルですが、そのnasukaさんの前の記事が「最長片道切符の旅」というものでした。それを読んだ昨日、この曲を思い出した訳です。
いわゆるアメリカンポップス。中学生のころよく聴きました。たま~に聴きたくなって車の中で聴いたりするのですが今日は久々出してきて聴いています。
音楽のいいところは、その曲を聴けば瞬時に当時に戻してくれるところです。
なので今の私は中学時代に戻って、リズムに合わせてフリフリでこれを書いています♪
c0024861_1455733.jpg
「恋の片道切符」チューチュートレイン…♪ねずみの歌?じゃないですよ。

       この曲を懐かしく思う方は、あの方とあの方と…何人いるかな~?
"One Way Ticket"何となくいいですよね♪
でも恐山への"One Way Ticket"はまだまだ必要ないですからね!!!

nasukaさ~ん、TBします。変換ミスあったらどなたでもお知らせ下さい。謝礼はありませんが…

3/1917:57追記 
修正されてました。何処が間違いだったかと言うと、題名の「復讐」が「復習」になってたのです。その間違いに、いくらヒントを貰っても、気付かない私でした。
# by koro49 | 2005-03-19 14:16 | 音楽 | Comments(35)

見て見て~~~っ!

土です♪
c0024861_165618.jpg
南側の一番日当たりのいいところで顔を出していました。今日は7度位まで上がって、さらに雨模様!屋根からの雪が落ちたところは、まだまだかなりありますが、ここは雪が落ちず、日も良く当たるので土が顔を出してくれていました。
久々の土に感動です!緑の植物は都忘れです。私の大好きな花です。
昨日の天気予報で、桜の開花予想にも触れていましたが、今年は例年並みとの報道に、そうなのかぁと思ったけど、こんな土を見るとあながち嘘でもないような嬉しい気分になります。

さらに、今日はいいものを読ませてもらいました。
ある小学校の6年生が作った童話です。一枚童話として書かせたものらしいのですが、そのうちの10人分を読むことが出来ました。
どの子もとても良いお話を作ってました。
この子供達が、素敵な大人になることを祈りました。

Moreそのうちの一人分
# by koro49 | 2005-03-17 16:43 | 日々のこと | Comments(40)