CTを撮ってきました

前回撮れなかったので念のため撮っておきましょうということで出かけました。
それが初めてのクリニックだったのですが激混みでした。
土曜だからそんなでもないと思い9時半頃出たんだけど、着いたら満員御礼という感じでした。ここはクリニックモールになっていて、内科から脳外科まで6つ位の科が入っていて、市にひとつの総合病院は待ち時間が多かったりとかで不便だというので、ここのモールは結構患者さんは多いみたいです。入院設備は無いのですが、ちょっとした病気なら行きやすいかも。
CTの画像は予想通りOKでした。一応何か変化あったらと言われたけど大丈夫でしょう。それより年も年だし血管の詰まり具合の方が心配でした。それとなくDrに聞くと「うん、この年齢ではいい方でしょう」との事、これも一安心。
段々物忘れが激しくなってるので一度脳ドックをと思ってたけど、今年はいいかな?
ここは、気になる方に「物忘れ外来」としてMRIの検査をやっています。
夫婦でやってもらう必要ありそうです。

今夜の味噌汁の具
c0024861_1651359.jpg

これは大根の葉を干したものです。
初冬に干して保存しておくのです。食べる時にゆでて刻んで味噌汁の具にします。
このぐらい茹でて置けば、刻んだものを一回分ずつラップして冷凍しておけばしばらく食べれます。

それでこれにとても合うのがふのりです
c0024861_16543140.jpg

いとこが先日摘みたてを貰ったと届けてくれました。
まだ小さくてこれを摘むには大変だったろうと思います。
でも、干し菜っ葉の味噌汁に、火を止める直前この小さなふのりをパッと放すととても美味しい味噌汁になります。
これも1回分ずつ分けて冷凍しました。
この味噌汁続けても飽きないんですよ。

今日は真冬日!
代車が700キロ位しか走ってなくて新車状態なので、気を使います…

そうそう、せっかくエスエムスタンドから貰った招待券、帰ったのが3時近くで行けなくて申し訳なかったです。           残念!!!
# by koro49 | 2005-02-12 17:03 | ここの美味しい物 | Comments(13)

脳外科初体験!

昨日の件で脳外科を受診してきました。
看護師の吐き気、めまい、しびれ、言葉のもつれの有無、事故の状況の問診を受け、レントゲン。
骨は別段異常なく、よくある軽いむち打ち症。
Drの診察で自分の骸骨(笑)のレントゲン写真を3枚じっくり見ました。
ふと、もし私がミイラになって3000年後に発見されたらこんな感じか?って思いました。
脳外科のDrの診察は初体験でした。
  1)ライトを目にあてて瞳孔の変化を見てるのでしょうか?
  2)Drの指示に従って目を動かす。
  3)口を大きく開けて舌を出し「あ~」と発声する。
  4)口をDrの指示通りに上下左右に動かす。
  5)その次は習字の小筆のようなものが登場。
    それで何をするのかと思ったら、額、頬、あご等を
    なでて、その感じ方が左右同じかチェックするので
    す。
    知覚がキチンとしてるかの確認なんでしょうか?
そんな診察風景?でした。
 
その後警察署に診断書を届け、初めて取調べ室なるところに。
申告書は署員が私に確認しながら書いてくれるのです。私は、はいはいと返事しながら最後にサインして印鑑が無かったから母印を!あ~あ!これで私は何かやらかしたら直ぐ指紋照合で足がつくんだろうな?
「はい、これでいいですよ」の声にホッとして署を後に…
昨日は出頭?で今日は出所??した気分で「はぁ!娑婆の空気はうまい!!」と感じた次第です。

外は又吹雪きです。
家の中ではデンドロビュームが咲いてます!
c0024861_1743068.jpg

# by koro49 | 2005-02-10 17:37 | 花たち | Comments(21)

人生何が起こるか解りません?

おばあちゃんのアッシーの帰り信号待ちで追突されてしまいました。
「キュー!!!」という音が急ブレーキの音とは気付かずにいたら凄い衝撃!
自分の身に起こったことが理解できるまで数秒?
すぐ車を降りて、相手は自分が100%悪いからと、全部こっちの保険使うから警察には届けなくていいでしょう?みたいな感じで言うので、私も迎えの予定もあるから「はい、いいです」と言って、名刺がなかったから免許証だけ見せてもらって別れたんだけど、家に帰ってから脳外科に電話したら、事故の場合は保険証が使えないからとのこと。そうだとするとやはり事故証明が必要。それで警察に当事者二人で出頭?して来ました。こんなこと初めてだから色々勉強になりました。

家に帰ってもショックでぼ~っとしてたんだけど、そんな中、先日注文した「ブローチ」取りに行かないでいたら届けてくれました。
2回読んで癒されました。今夜はサッカー観ないで静かに寝ます。
皆さんも気をつけて!

表紙
c0024861_1741493.jpg

中は薄い紙に印刷されて次のページが見えるのです
c0024861_17421191.jpg

絵、デザイン 渡邉良重   文 内田也哉子 リトルモア刊
       ふたりの素晴らしいハーモニー! 
        大人に読んでもらいたい絵本です。
# by koro49 | 2005-02-09 17:45 | | Comments(7)

蟹が泡をふいて…

昨日の夕方ピンポ~ンの音とともに袋一杯の蟹を頂きました。
この辺りではとげくり蟹というそうですが今の時期はあまり実が入っていないのです。それで味噌汁にしてスープを飲めば美味しいと頂きました。
袋からキッチンに取り出したらモゾモゾ動いています。
泡も.。o○
c0024861_1544134.jpg

生きてて可哀想でしたがまな板の上で大きな出刃包丁でダンダン!たたいて…
本当は細かくなるまでたたけばいいのでしょうが6等分くらいで終わってしまいました。
蟹味噌も全部一緒に沸騰したお鍋の中に放り込んで味噌で味付け。
実はあまり入ってなかったけどいい出しが出て美味しかったです。
c0024861_15504653.jpg

食べる時細切りのネギをチョコンとのせて。
このとげくり蟹って正式な名前ではないと思うのですが、お花見の頃だと実が入って美味しいのです。

フランス料理だったら、もっと細かくはたいて漉してソースの材料にするんでしょうね。
生クリームとか香草を入れて…
我が家は同居人が苦手なので「素」の料理です。
素材をそのまま生かした漁師の料理みたいでしょう?
この味噌汁、北国の海の味です!
# by koro49 | 2005-02-08 16:01 | ここの美味しい物 | Comments(12)

復活!

週明けとともに私の体調も元に戻りました。
で、この間素麺とお粥と桃の缶詰、イチゴを少しとポカリスェット。このほかに何とか口に入れようと思ったけど入らず。
でももう一種類ありました。長いもです。長芋は常備しておいてます。
我が家ではすりおろしても使うけど、刺身のつまおろしで細~くして卵を混ぜて食べるのが主流です。長いもはお腹にも優しいし、今回は助けてもらいました。やはり、口から物を入れないことには元気が出ませんよね。
で、今朝はカスピ海ヨーグルト用にりんごを煮ました。
c0024861_15163398.jpg

毎朝食べてるのですが3日間休んでしまいました。
今朝から開始です。大抵はある果物に蜂蜜とかジャムで食べるのですが、秋からはりんごを煮てよく食べます。りんごは皮も好きなのでそのままです。ザクザク切って洗い、水分を少し残した状態で中火で煮て、少し柔らかくなったらお好みで砂糖とお塩で味付け。シロップがお好みの方は少し水を足せばいいでしょう。
むか~し昔、薪ストーブで焼いてもらったりんご美味しかったです。
ふじとかジョナゴールドとか言うのじゃなくて、国光(雪ノ下)と紅玉(せんなり)でした。
焼けてくればチュルチュルあぶくが出てきて、ピョコピョコお尻を振るんです。我慢できずに食べると中が硬い焼きりんご、ちゃんと言いつけを守ってると柔らかい美味しい焼きりんごでした。もちろん、バターとかシナモンなどは無し!ただ焼いただけのりんごです。今オーブンで作ってみてもあの時のような美味しさは再現出来るのでしょうか?
多分出来ないんでしょうね~色んな味に慣らされてしまったから。
薪ストーブの暖かさもなくなったしね…

もう一種類、胃に負担をかけたくないと思い、何も入れないで里芋を煮ました。
c0024861_1536241.jpg

下茹でしてから、洗ってもう一度ゆっくり煮ます。
味付けはお砂糖とお塩だけです。
たんぱく質が足りないから買い物に行って魚をゲット!
明日辺りはもう少しパワーのつく食事が摂れそうです。
# by koro49 | 2005-02-07 15:47 | 日々のこと | Comments(12)

桃の缶詰

節分の落花生を食べ過ぎたのか、4日の朝なんかもたれる感じ。
やはり年だから夜食べない方がいいかも…と家人と話して(もちろん年の数だけは食べれませんでした)いたのですが、昼前から、お腹が痛いというか、渋り腹というか、とても嫌な感じ。そのうちむかむか感もでて寒気も。
居間に横になろうと思ったけどダメだと感じ、電話は留守電にして鍵をかけて布団に。
一応風邪薬と胃薬は服んで。熱はそんな出なかったけど苦しかった。
4日はポカリ100ccくらいしか摂ってない。で、夜中に朝の分未消化で吐いて(ゴメン)しまったから、胃には何もない。
5日に朝に桃の缶詰だったら入りそうだと思って頼んだら、「今は大儀だ!!!」ってなに~っ!と思ったけど我慢して朝食の準備して又さっさと寝てしまう。
夕方、「桃の缶詰買ってきたから」って叫ぶ声で目が覚めようやくありつけた食料。
c0024861_13583373.jpg

桃の缶詰って不思議。どうして風邪気味とか具合が悪くなると食べたくなるんだろう?
そういえば小さい時熱を出すと「何が食べたい?」と聞かれ、「桃の缶詰」と弱々しい声で言って食べさせてもらったなあ~。翌日辺りに熱が下がってくるとみかんの缶詰になって、密かにまだ熱が下がらなきゃと思ったことも…
それとこの状態で食べれたのが素麺。クタクタに煮て離乳食状態のもの。
今朝も昼も、でも食べる量は増えてるから今度は大丈夫!
明日はお米が食べれそうです。何といっても「穀力(ごくぢから)」をつけないと元気が出ません。ですよね佐藤さん!(親しげにすみません)

で、掃除洗濯の後は何もしないで軽い読み物
c0024861_14104958.jpg

娘が小さい時ちびまるこちゃんが大好きでした。それでエッセーも出版されるたびに入手していました。体調が思わしくない時読めば元気になります。
ついでにこれも
c0024861_14145781.jpg

これが週刊新潮に載っていた時、そこだけ立ち読みしてニヤニヤしてました。危ないおばさんです。単行本になったので入手、これも元気が欲しい時何処から読んでも元気になります。

そんな訳でインフルエンザも流行りそうです。
ノロウィルスにも気をつけましょう!手洗い、うがい、そして大切なのは休養です!
# by koro49 | 2005-02-06 14:24 | | Comments(15)

今日は節分!

子供達が小さい時は家人の作ったお面で豆まきしたっけ…
今は神棚にお供えしてから、年の数だけ頂くだけになりました。
でも、年の数だけ食べるのは大変なので、何日かで食べます。
こちらでは豆と言っても落花生です。
ここ数年、節分にその年の恵方に向かい巻き寿司を丸かぶりすると幸運に恵まれるという風習がスーパーのチラシに載るようになり、どこのチラシも節分セールは巻き寿司が大きく載っています。もともとは関西方面の風習らしいのですが、いつの間にか全国区に。ちなみに今年の恵方は西南西だそうです。
それで私も今日は巻き寿司を作りました。
後は昨日のわらびでけんちん汁。
c0024861_1633070.jpg

実家では味噌味でしたがこちらに従ってしょうゆ味です。
材料はこちらの常備菜と重複するものが多いです。
昨夜の準備
1)大根、人参、1センチくらいの大きさに切り、下茹で
2)ごぼうも同じくらいの大きさで水に浸しておく
3)こんにゃくは1センチ角で下茹で
4)昆布、煮干は水に浸しておく
今朝の仕事
5)出しを沸騰させないようにしてとる
6)ふき、蕨をきざむ
7)鍋を熱し、水気を切った木綿豆腐をコロコロになるように炒る
8)ごぼうも加え、さらに火を通し、縦半分に切りそれを小口切りにしたちくわ、薄切りの椎茸、他の材料を入れだし汁を入れてあくを取りながら煮る。
味はお好みで。
これも沢山作らないと味が出ないのでついつい大鍋で作ってしまいます。
おばあちゃん達に食べてもらっても、まだまだある…食べさせたいな~
まあ車庫が氷温室状態だからいいか。寒さもこんな時はいいものです。

今日はいいことがありました。
おばあちゃんの所に行く途中いつものスタンドでガソリンを入れてたら、窓に映画の割引券のポスターが!しかも観たいと思ってた「誰も知らない」だ!
ここは映画館がないので、話題作を月1回位の割合で文化会館というところで上映するのです。で、割引券が新聞に入って来るのですがそれを見逃すことがあるのでもらっておこうと思い、お願いしました。そしたら3枚も持って来てくれて、「すみません一人だから」と1枚もらって帰ろうとしたらストップの合図!
あっ?誰か先に出るのかな?と思いブレーキを踏んだら、別のお兄さんがなにやら券を持って小走りに私の方に!窓を開けたら「○○さんにいつもガソリン入れてもらってるのでこれ招待券ですから使ってください」って。わぁ!感激でした。
いつもと言っても月に2回か3回なんだけど。今の時期お兄さん達の手は寒さで赤く腫れています。指先がひび割れている人もいます。心の中で「頑張って!」って言ってるのが聞こえたのかな…
ありがとう!楽しんできます。同時上映がSWING GIRLSジャズやるべ♪です。これも楽しそうな映画です。

みなさん、まさかり半島にきたらエスエムスタンドでガソリン満タンにして下さい!
ちなみに名前はアルファベットじゃありませんので念のため…
# by koro49 | 2005-02-03 17:10 | 郷土料理 | Comments(13)

食の文化伝承ガイドブック

昨日の地方紙に食の文化伝承につなげようと県がガイドブックを発行したという記事が載っていました。それによると県内の伝統料理が108品目レシピつきで載ってるとか。
これは私にとって宝の山も同然!でも、発行部数が4500部。関係機関や小中学校、図書館、産地直売所に配布とある。一応問い合わせ番号なるものが載っていたので今朝電話してみました。県の財政事情は大変なことはよくわかってるつもりなので実費で分けてもらえないでしょうか?と…そしたら標準語っぽい津軽弁のお役人が関係機関に配布する分しかないので、どうしてもというのであれば栄養士さんか、何がしかでキチンと利用できる方との返事!ホームページにも全部じゃないけど載せてますからそちらをご利用くださいとのこと。
じゃ、なんで連絡先の番号載せるの?パソコンない人どうするの?食文化を大切にしたいと思ってる一般の人たちへの配慮が全く無くがっかりしました。
担当者曰く、「我々も予想以上の反響で…」ですよね。スローライフ、スローフード、食育、食文化etcがはやり言葉のようにメディアに登場し、今食生活を見直そうとしている人が多くなっているのは間違いのないことなんですから。
このガイドブック作るのにいくらかかったんだろう?部数が少ないから1部2000円として900万円か~。使わない施設に何十億かけて、維持費に年間億単位でかかるのもあるなら、少しはこんなソフト面にお金を使って欲しいと思いました。
一応ホームページは見ました。けの汁ひとつでもやはり地域で違います。これからもup数を増やしていくとの事だけど、一般で見れない人は???
視線が県民の側でないなぁ~  ふ~ん?プンプン!

で、今日はけんちん汁の下ごしらえ。
c0024861_15573168.jpg

これは何かわかりますか?ワラビを干したものです。
これを戻すには沸騰したお湯に入れて、そのまま冷めるまで放置するのです。
昼にやったら、丁度いい具合に戻っています。おばあちゃんが、春に家人が採ったワラビをゆでて干してくれたものです。この前もらってきたので明日はけんちん汁です。

今日買い物の帰り雪を撮ろうと山の方にふらふらと…
でもいいなあと思うところでは雪のため道路が狭くなって車停めれなかったです。なのでこんな写真です。
c0024861_1663255.jpg

ツルツル滑ってました。でもここを2分くらい行けば温泉なんですよね。
行ってくれば良かったな~

↑のチラシ私がいつも利用するスーパーです。今日は生牡蠣が100g228円でした。
いちご398円、ジャンボ卵98円です。皆様と比べて安いですか?
# by koro49 | 2005-02-02 15:54 | 郷土料理 | Comments(7)

ご褒美?

午後から朝の残りの雪かき。
マイナスの気温にもかかわらず、汗びっしょりです。
ご褒美はこれ
c0024861_17245362.jpg

青森の二階堂の桜餅。
昨日お土産に頂いたけど、食べなかったので、雪かき後のおやつに頂ました。
道明寺粉の桜餅もいいのですが、皮を薄く焼いた桜餅も好きです。
どっちかが関西風と聞いた事があったけど忘れました。
ここのは道明寺粉の方はつぶ餡です。
どちらもあっさりした餡で、とても美味しい。実はこの後もう一個追加で食べてしまいました。体力使ったからいいでしょう?
それにここのは小さいんですから…
季節を先取りした和菓子を頂くのって、日本人で良かったと思いますね。
お茶と一緒に、幸せです!

寒くても時期が来れば花は咲いてくれます。
これもそんな手入れしなかったのに咲きました。
c0024861_17343093.jpg

今年で4年目です。株分けしたのにも蕾がついています。
名前は確かエピデンドラムかと…
ちょっとさぎ草に似たところもあります。可愛い花です。
カトレアとかより、小さくさりげなく咲く花が好きです。

今週はこの寒さが続きそうだけど、寒さに慣れれば平気になるものです。
辛抱して春を待ちます。
# by koro49 | 2005-02-01 17:38 | 和菓子 | Comments(2)

雪女?

心配した通り、昨日今日は大荒れ。
11時の電車で青森まで行こうと駅に着いて切符を買ったら、50分遅れとのこと。
バスでいく手もあるけど、既に間に合わず、駅でポカンと待つことに。
でも、30分遅れで何とか出発!
氷点下の気温でさらに吹雪!着いてからもブリザードのような吹雪!
何でこんな悪天候に出かけたか?それはこの人のコンサートです。c0024861_19345173.jpg
3年前の時も凄い悪天候でした。
帰りは浅虫のトンネルを抜けたら、トラックが登れずにズルズルバックするのを見て 命からがらコンサートと名づけてしまったほどでした。
前回がそうだったから、今回はいくらかましな天気になると思ったのに、それ以上の天気でした。終わって外に出ると気温はマイナス8度の表示が。
今朝も駅に確認したら、大湊線の運行は約束できないから行くのは避けたほうがいいとの事。
そんな!私は帰らねば!!!最悪バスに乗り換えればと思い電車へ!
幸い吹雪の中、列車は定時に到着で事なきを得ました。
それにしても「みゆき様」はなんでこんな季節に青森へ?次回は是非春か秋にお願いしたいと誰しもが思ったことでしょう。
やはりみゆきは雪女かな~?
上の写真、先日押入れを片付けた時出てきたテープです。
30年位前のもの?初々しいみゆきですね。
昨日はすごく声が出ていました。絶好調かな?
アンコールはスタンディングで手拍子、外の寒さを吹き飛ばせとばかり汗をかいてきました。
リフレッシュして元気をもらったので又頑張るぞ~

音楽はその時聴きたいものを聴くのですが…
私にとっては聴く点滴かな~
体調、気持ちで聴きたい音楽は全く変わるんですよね。
# by koro49 | 2005-01-31 19:53 | 音楽 | Comments(10)