多肉ちゃん

先日『趣味の園芸』を見ていたら、穴あきの鉢でなくても多肉植物は育てれることを知った。

空き缶の可愛いのに寄せ植えしたら楽しいだろうと、昨日二鉢作ったら楽しい。
嵌ってしまい、さっき又3鉢。
用土は、赤玉小粒10、燻炭1、川砂1だった。
奥の二つは昨日植えたもの。
小さな空き缶は直径6センチほど。
水遣りは1、2週間に一度だそうで、根付くまでは霧吹きで様子をみよう。
c0024861_1232098.jpg
寒さに当たれば紅葉するし、ここでは外での冬越しは難しいものもありそうなので、11月過ぎたら家に入れるつもり。

背中に当たる秋の陽射しは、熱く感ずる程の秋晴れの日。
# by koro49 | 2017-09-22 12:36

秋を飾る

今朝の山は青空の中に浮かんでいた。
よく見ると、樹々の色に少しの変化。
じき紅くなり、落葉して茶色くなって行くんでしょう。
c0024861_1104869.jpg
昨日パックリ割れたアケビを見つけて来てくれた。
これは五枚葉で、三枚葉は熟せば紫になるらしい。
アケビに種類があるのを初めて知った。
食べれないから、秋を飾る。
c0024861_1122249.jpg


***********************************************************************

咲いた
# by koro49 | 2017-09-21 11:08

清掃する人

11日の11時に日本橋高島屋に出掛けたのは、ー 柳宗悦と『手仕事の日本を旅する』ー を観るため。
残念ながら、パンフレットを失くしたみたいで展示概要は記憶の中に。
今回の展示は『日本民芸館創設80周年記念』だという。

日本民芸館は一度行きたいと思っている場所。


各地の民芸品を見ながら、「やはり民芸館に行くべきだよ!」と言われたので、いつかの課題。
確かに写真でしか知らないあの建物の中で会う民芸品は、格別だと思っている。

お昼を済ませ、近くのホテルに連れてってもらいお茶。
c0024861_1451674.jpg
c0024861_14512213.jpg

クレームブリュレをはんぶんこ、
やはり人生で一番美味しかった。

その後、皇居近辺を散策。
武道館の時もそうだけど、東京駅近くから行けるとは思っていなかった。
こんなに近いんだね。





お堀では、藻を採取し清掃してる人。
何という藻か知らないけど、すごく繁茂して、このままにしておいたら、汚染が進むのでしょう。
こんな風に働く人たちがいるから、綺麗な景色を気持ち良く楽しめる。
ちなみに環境省の管轄らしい。
入らなかったけど、園内のトイレも周りの景色に溶け込んだ雅な感じ。
c0024861_14543822.jpg
和田倉噴水公園という所に出て、そこは外のベンチもそうだけど、建物の中でも休めるようになっていた。
気候のいい時は、ここでお弁当もいいねと話し、たわいのない話しで笑いあいながらの時間を過ごせた。多謝♪
c0024861_14591828.jpg


***********************************************************************

ピンクのバラ
# by koro49 | 2017-09-20 15:08 | お出かけ

台風の後

今朝、台風の後の外回り。
支柱を立てたせいか、倒れているのは最小限。
支柱を立てても倒れたのは、私のやり方がまずかったせい。
晴天で気温が上がり、室温29度。
窓を開け風を入れている。
c0024861_13562169.jpg
外は陽ざしが暑いから、少し気温が下がってからアリさんの働きをする。

***********************************************************************

あん
# by koro49 | 2017-09-19 14:12

カスドース

先日上京した翌日、娘とは日本橋高島屋での待ち合わせだった。
初めてなので、田舎者は11時の約束時間より1時間以上早く到着。
高島屋の近辺を散歩していたら、長崎県の物産館を見つけた。
入って長崎県の物産色々チェック。
カステラも種類多く、地元のお菓子も。

そこで出会った『カスドース』は一度食べてみたかった。


コーナーの籠に、一人三個の制限で、私は手荷物は持ちたくなかったから2個購入。
今日のランチに食べてみた。
「どうやって作るんだろう?」
「カステラ地を卵で包んでグラニュウ糖??」
リンク先で作り方を見て、すごく手間のかかるお菓子だと知った。
カステラもカスドース用のものらしく、土地の歴史と文化が詰まったお菓子には惹かれ


『沈黙』の時代にも思いを馳せながら。


一緒に食べたのは、朝食後に煮た小豆餡用小豆で藻塩をのせて。
小豆をこうやって食べるのは小さい頃から好き。
c0024861_15201747.jpg
朝食が遅かったから、今日の私のお昼は、昨日の芋だんご汁の残りの汁とこれだった。

***********************************************************************

悪天候だから
# by koro49 | 2017-09-18 15:38 | ジャム

台風警戒

大型台風18号の影響か、風が強くなって来ている。
午前中は蘭の鉢が転んでいたので、支柱を買って来て、倒れそうな花たちに支えをする作業をこれから。
小さなアゲラタムはこぼれ種で咲き、大きな株になっている。
これは草丈10センチも無いから、被害はないでしょう。
c0024861_15194238.jpg
農作物の被害を回避出来ますように。

***********************************************************************

芋だんご汁
# by koro49 | 2017-09-17 15:26

マリネがあれば

少しお疲れモードの時の図書館では、料理本のコーナーの前に立ち、ページをめくることが多い。
先日は有元葉子さんの『マリネがあれば』を借りて来た。
今日今秋初の菊を買い、茹でて酢を少し。
これも、マリネだね。
c0024861_1613878.jpg
早朝釣りに出掛けた人は、帰宅後早い昼食を食べ、私は温麺にしようと思っていた。
外の陽射しに当たっているうちに、冷たい麺が食べたくなり変更。
モロヘイヤ、茗荷、市販の刻み野菜に昆布が入った醤油味のものを混ぜ、これは納豆と一緒に食べたり、豆腐の上にのせたりするものを、麺の上にトッピング。
トマトはそろそろ終わりらしく、皮を剥いてハチミツを掛けておいたもの。
c0024861_16181242.jpg
麺を混ぜて食べてる途中、なめこと菊も混ぜ込んだら、秋の和え麺になった。
c0024861_16204581.jpg

茗荷もそろそろ終わりと言うので甘酢漬け。
左は半割りもしくは四分の一、真ん中はスライス、右は一週間前に漬けたもの。
そんなに食べれないから、これだけにした。
保存食と言っても、美味しく食べられる内に消費した方がいいと思うこの頃。


こうやってみると、マリネするということは、食材の下拵えをして、調味に工夫し、調理時間が短縮でき、老後の食事の手間を良い方に省いてくれる。
食材を調達したら、そのまま冷蔵庫に入れずに、半処理して容器保存を心がけよう。

陽射しの時は暑かったけど、今は肌寒い。
9月も半ば、台風が心配。
# by koro49 | 2017-09-16 16:30 | 料理

ハイジ アルプスの物語

10日の日曜、息子家族と別れた後、ホテルでシャワー。
その後、上京前にチェックし、観たいと思った映画に。

『ハイジ アルプスの物語』

土曜の開始時間と間違え、少しだけ見逃したけど(多分5分くらい)、席に座った途端目の前のアルプスの自然、動植物、登場人物に引き込まれ、ス~ッと疲れが取れる感じながら見ていた。
ラムちゃんのことを心配している息子家族のことを思い、この映画を見せたいと思った。
c0024861_1356466.jpg
c0024861_1481612.jpg

心が洗われ、翌日もう一度見ようと思ったほど。
外に出たら涼しい風と虫の声が心地よく、ベンチに腰掛け一休さんタイム。
普段なら寝ている9時を過ぎていたけど、こんなに静かに過ごせる場所があったんだ。



明るい時間に見たかった花壇の花は、ペンタスとコスモスと他にもあったかも?!
c0024861_14125427.jpg


***********************************************************************

日常の向こう
# by koro49 | 2017-09-15 14:02 | 保存食

未熟

帰った日の12日は結構な雨が降ったらしく、昨日倒れてしまった小豆を一握り持ち帰った。
今朝茹でたら、未熟も未熟。
でも、この微妙な色合いは好き。
豆小皿に一皿にもならない量の未熟ゆで小豆は、今夜のかき揚げに混ぜ込む予定。
c0024861_14461735.jpg
店頭に並ぶパプリカのように見目麗しくはないけど、ごついパプリカは力強い。
c0024861_14472596.jpg

c0024861_14473624.jpg
hanaさんのマネッコで、焼いて皮を剥きマリネ。
ちょっと添えるのに良し。
赤は元気色。
皮が一部残ったのは、焼き方が足りなかったからかな?
一部グリーンも混じるパプリカ。

オリーブオイル、酢、砂糖気持ち。




のっけ弁にも秋をのせる。
c0024861_14503050.jpg
c0024861_14513594.jpg


***********************************************************************

久々の庭便り
# by koro49 | 2017-09-14 14:59

ラムちゃん

8月の3日間、息子家族と一緒に来たラムちゃん。

いる間、ラムちゃんと二人で過ごした時間は、ちびっ子たちとの時間より長かった。
4日のラムちゃん。
c0024861_15291476.jpg
5日のラムちゃん。
陽射しが少なかった日々だったけど、お日さまが当たる時は窓から下ろし、それ以外は外の景色を見ながら馴染んでた。
c0024861_15294935.jpg
帰った日の6日。
あの日は盛んに羽づくろい?とした日で、こんなアクロバティックな動きもするのかと見てた。
c0024861_15331676.jpg
c0024861_15373278.jpg
c0024861_1538767.jpg
c0024861_15382393.jpg

羽を口ばしにくわえたままだったのを、お姉ちゃんが取ってくれた。

そのラムちゃんが、昨日の夜天国へ。
帰宅して車の鍵を置き、携帯を開いたら、数分前の同時刻に息子とお姉ちゃんからのショートメール。

防犯用のキッズ携帯のお姉ちゃんのは、私にも繋がる設定で、

ラムが逝きました。
みんながいたときです。
落ち着いたら電話します。

息子からは

ラムちゃん死んじゃったよ。


短かく悲しみが伝わるメール。
特にお姉ちゃんは、皆の様子、家族で悲しみに耐える様子が伝わり、返信の後はそっとしておいた。

***********************************************************************

ラム日記
# by koro49 | 2017-09-13 16:03 | 好きなもの