この時期のまさかりはいいなあ♪

外は暑いけど、中に入れば天国。
窓を開けて、爽やかな風が入れば贅沢な気分です。
暑い所にお住まいの方に、この過ごしやすさを分けてあげたいです。
若い時は、冷たいものも食べたり飲んだりしたけど、団塊世代の私たち夫婦はあまり欲しがらなくなりました。
たまーにアイスを半分こするぐらいかな?
でも、こう暑くなると食後の甘いものは、冷たいものが欲しくなります。
なので今日はイチゴジャムのパンナコッタ
c0024861_17515086.jpg
先日、4パックで398円の小さないちごを買って来てジャムにしました。甘味はジャムだけです。 「風雪流れ旅」のゴマのパンナコッタと同じです。
今回も牛乳でなく豆乳です。
豆乳300に生クリーム100ccでゼラチンは100ccあたり一枚(1.5g)使用です。
ね、ヘルシー路線で健康でいないと…

ヒロシ~ッ!
# by koro49 | 2005-06-30 18:08 | 洋菓子 | Comments(34)

夏のようなお天気です

汗をかくほどでもなく、窓を開けて気持ちいい風が入ってくるこの時期、1年でも短い間ですが、まさかりに住んでる幸せを感じます。
青空で爽やかな風が入ってくるこんな日は「ゴンチチ」のアルバムとギター演奏のアルバムをBGMに縫い物をして過ごしました。
ホントはね、外に出たいけど陽射しが強すぎて怖いのです。
午前中、ちょっと出かけただけで顔が痒い。どうなったんだろう?

最期の茗荷の芽で、油炒めです。
c0024861_183138.jpg
何にも入れないで、ほんの少しの砂糖と味噌だけです。美味しい。

ありがとう♪
# by koro49 | 2005-06-29 18:17 | ここの美味しい物 | Comments(23)

立てば芍薬…

今朝、義母が芍薬を二枝手折ってくれました。
花器に活けて写真を撮ってみたけど、何かつまらない。
それで近づいて撮ってみました。
そしたら、「あれっ?これはあれに似てる・・・」
皆さんは何を連想されますか?
c0024861_1773950.jpg
これね、moana_nzさんの「Chocolate Cake」の一番上の写真を思い出してしまったんです。
それと雲の上にも思えるんですよね。
ふ~んわりふ~んわり雲の上を歩きたくなるような…
それにしても、この真ん中のほんの少しの赤、よく見るとやはり乙女の色香を感じるのですが、皆さんはどうでしょう?
あっ、私はとっくにそんなものには縁がありませんからね!

あれ~、もうこんな時間です。後10時間とは言わないから5時間は欲しいです。一日が早すぎます。

inariwanさん の所、豪雨で大変みたいです。
被害が出ませんように…
# by koro49 | 2005-06-28 17:21 | Comments(32)

とっくに梅雨入りしたと思っていたら…

未だだったのです。
平年より2週間も遅れているとか。
今日ようやく梅雨入りみたいです。それで、午後から少し雨が降りましたけど、このところの少雨で、畑はまだまだ雨を必要としているみたいです。
一晩でも降り続けて欲しいと、さっき義母は話していました。
南の方も雨不足ですよね。
みんなで、テルテル坊主でも吊るしましょうか?

3月に「ほらっ!芽が!!!」で、upしていた金柑の芽、「命名!優作!!!」 「わが思い、千々に乱れて…」 「その後の異性関係」と、私の愛するお方の成長振りを見ていただいてきました。今日は久々に登場です。
c0024861_1716533.jpg
左が優作様で右が竜之介様です。大きくなってきているでしょう?
優作様の方は、双葉が落ちました。竜之介様の方はそのままです。
それで、悲しいお知らせなんですが、竜之介様と一緒に生まれて、こん平君と命名したもう一人の彼は、やはり育たなかったのです。
悲しかったのですが、これも自然の摂理かなって…
きっとこん平君は「お兄ちゃん、僕の分も頑張ってね!」って言ってると思います。

金柑の栽培法で、何かアドバイスいただける方はお願いします♪
当地は寒いから、冬は中に入れなきゃいけないかな?

22時追記 nasukaさんに指摘されました。テルテル坊主は晴れを願うものでした○(・x・)○ スンマソン
これでは雨は降りませんね。逆さに吊るせばという説もあるらしいですが、皆さんの地方での雨乞い、ご存知の方お知らせ下さい♪
ちなみに、まさかりの一部では「しらねあおい」を採って帰れば雨が降ると言われます。
それは自然の植物を守るための、地域の知恵なんでしょうね。
http://homepage.mac.com/ipl/finder/flora/siraneaoi/siraneaoi.html
↑しらねあおいです。
# by koro49 | 2005-06-27 17:30 | 花たち | Comments(26)

本州最北端の地ですよ

c0024861_17393148.jpg

潮風が気持ちいい!
綺麗な夕焼け見れそうだけど、用事すんだから帰らなきゃ…
向こうに見えるのが大間灯台。
# by koro49 | 2005-06-26 17:39 | Comments(21)

大間町に向かっています

c0024861_15572091.jpg

ここは、私の休憩ポイント。故郷への往復何度ここに佇んだろう…正面の奥が函館。
今日は霞んで、何も見えません。
時には建物もはっきり見えるのです。
# by koro49 | 2005-06-26 15:57 | Comments(9)

カワハギの味噌汁

さっき、お隣さんからカワハギを頂きました。
c0024861_13325637.jpg
漁師さんから頂いたみたいです。スーパーで売ってることもあるのですが、一匹そのままというのはないです。
これね、首の付け根に、角みたいなのが見えるでしょう?
そこに包丁を入れてパックンと開くようにすれば綺麗に頭が取れるのです。そして、皮は簡単にはがれます。
新鮮だから、肝臓を取り出しました。
c0024861_13362413.jpg
で、まさかり限定、カワハギの味噌汁。
c0024861_1338456.jpg
肝臓を入れないとこの味は出ません。
スーパーでは2番目の写真のように皮を剥いたものを売ってるので作れなかったけど、一匹そのままの新鮮なカワハギだったので作る事ができました。
お豆腐あれば入れたかったけど、無かったのでネギを入れただけ。
美味しかったです。

今日は急用が出来て出かける事に…
いつもの時間には、ここに座れないので、早いupです。
行ってきます。
# by koro49 | 2005-06-26 13:44 | ここの美味しい物 | Comments(28)

さるぼぼ

「さるぼぼ」って、飛騨に伝わる郷土人形で、幸せと家庭円満、安産を願って作られた玩具だそうです。
昨日upした画像を見てコメントくださった方の中に「さるぼぼ」ご存知の方が二人、しかも男性だったので、ちょっとびっくり。
昨日のネコは「さるぼぼ」の変形ですね。
そう言えば、我が家にもありました。
c0024861_17462293.jpg
これね、正方形の布で作るのです。
本を見て10年以上前に、母と作りました。
左はおすもうさん、真ん中は農作業に出る田吾作、右は私が母子を作りたいと思って、小さな男の子を作って抱かせました。ね、おっぱい与えているようでしょう?
他にも何体か作り、木の枝を取ってきて飾りました。ほんわかと優しい気持ちになれました。枝はもうぼろぼろになったので、捨ててしまいましたけど、お相撲さんは吊るして飾っています。
「さるぼぼ」のことは↓に詳しく載っています。http://cwaweb.bai.ne.jp/~sarubobo/sarubobo1.html

今日は、涼しく過ごしやすいです。
だから、エアコンはやはり必要ないですね(^-^ )
# by koro49 | 2005-06-25 18:04 | 手作り | Comments(24)

クール・ダウン

昨日、今日と、一昨年の冷夏では経験しなかったような暑さです。
急に気温が上がったせいか、外に出ると苦しい…
午前中、用事で出かけたけど、ムッとする暑さに参りました。
今、家の中の温度計は30度。窓を全開にして、風を取り込んでいます。風があるから、そんな暑さは感じないけど、でも、動くと汗ばみます。
エアコンは、当地では一般家庭ではそんな設置してる家は無いのです。去年は暑かったから欲しいなと思ったけど、でも、夜になればしのげる位になるし…

今日みたいな日は、自分で出来る範囲でクール・ダウン!
まず、玄関に水を撒きます。気化熱で涼しくなります。
今日はもう、3回撒きました。
窓はもちろん全開。風鈴の音。そして、Tシャツと短パン。頭にはバンダナ。
バンダナで、髪の毛を押さえれば気持ちもシャキッとします。

そして、これを出しました。
c0024861_16172715.jpg
ね、可愛いでしょう?3年前浅草で見つけました。
古布で作ってあるのと、金魚とネコの組み合わせがなんとも言えず可愛くて、これを出すのが楽しみです。
暑かったから、いつもより早く出てきました。

皆さんはどんな風に涼しさを演出されるのかな?
# by koro49 | 2005-06-24 16:24 | Comments(37)

べこもちづくり

先日、蕎麦打ちしたときに、一緒にベコモチの作り方を教わりました。
頂いたキティちゃんのベコモチとても可愛くて、是非マスターしたいと思ったのです。
キティちゃん、初挑戦です!
c0024861_23202476.jpg
これは粉に熱湯を入れて捏ねている所です。粉はモチ米とうるち米半分ずつ。
合わせて3キロの粉に砂糖が1キロ。熱湯が1000cc。気温とか湿度で微妙にちがうので、加減しながらお湯を入れていきます。
c0024861_23182192.jpg
これは生地に色をつけたもの。
c0024861_23183884.jpg
土台の白を切って並べ、上で着色した生地で目、鼻、口、リボンをはめ込み、コーヒーで着色した茶色で輪郭を、最後にひげを埋め込みます。一番最後が外側の白です。
そして、これがキティちゃんなのですが、想像つきますか?
この塊を隙間を埋めるように、ばんばん叩きながら細くしていくのです。
c0024861_23185657.jpg
そしてこれが出来上がりのキティちゃん。
これを1センチほどに切って、蒸して完成!
nana,mayuちゃんの所に行ったキティちゃんは蒸したものをすぐ冷凍庫に。
そうすれば自然解凍で出来立ての柔らかさになるのです。
喜んでいただいてとても嬉しいです。
これね、研究すれば色んなの出来そうです。

koroのベコモチつくりたいなあ…
誰かデザインしてくれる方はいませんか???
デザイン料はベコモチということで…(#^.^#) ニョホ

ikkomanさんの「べこもち」にTBです♪

nanaちゃん、mayuちゃんからのプレゼント!
# by koro49 | 2005-06-23 00:05 | ここの美味しい物 | Comments(46)