雪は一服!

昨夜から朝方までの雨で、雪の量は減ったけど、幹線道路を一歩入るとグチャグチャのひどい道路です。
今は陽が射していますが又雪マークが続いています。

昨年株分けしてもらったデンドロビュームが咲きました。
前にupしたのより優しい色合いで中々素敵です。
c0024861_15252687.jpg

デンドロビュームって場所もとらないし、管理もそんな難しくないからいいなぁ~と思っています。晩秋、家に入れる前に少し寒さに当てるのがコツみたいです。

この頃「サラ・ブライトマン」ばかり聴いています。
c0024861_9573226.jpg
聴きたい曲って体調、気分に左右されます。
ずっと聴いてなかったけど、「クラシックス」の中の「アベマリア」で心の平静を保ってるかな?
「ラ・ルーナ」の方はカバー曲も多いけど、その中に私の人生の一曲に入る「青い影」も入っています。私達の年代だとプロコル・ハルムの曲で知ってる人が多いと思います。当時私はこの曲を聴いて感動しました。原曲はバッハの組曲第3番です。
サラ・ブライトマン→ニュースステーションのテーマ曲を歌ってた人です。

どんな手段でも自分を表現することの出来る人はいいですね。
私は、何で自分を表現したらいいのかな~?
# by koro49 | 2005-02-20 15:46 | 音楽 | Comments(16)

焼き干しラーメン

買い物に行ったら、この前買えなかった焼き干しラーメンありました。
c0024861_17194688.jpg

これが私がお奨めの焼き干しラーメンです。

焼き干しのことご存知ない方もいらっしゃるみたいなので焼き干しもupします。
c0024861_1721366.jpg

焼き干しは鰯の頭とお腹を取って串に刺して焼き、干した物です。
昆布と焼き干しだと上等の出しが取れるのですが、今は生産量が少ないのもあり、手間もかかるので、高価になってしまいました。お正月の出しに奮発するくらいですね。
普段は煮干と昆布のだしです。
それで、この焼き干しラーメンは、麺に焼き干しの粉末が練りこんであるのです。その為、麺の色が少し普通の麺とは違います。
だから、茹でるとプ~ンといい焼き干しの香りがするのです。
カルシュームもたっぷり!栄養満点です。
こってり系のラーメンがお好きの方は物足りないかも知れませんが、とても美味しいし他には無いかもね(ちょっと自慢!)
昨日も書いたけど、これはお猿さんの村、脇野沢村で作っています。
来月ここも合併でむつ市になりますが…

今日はお腹ペコペコで買い物したので、帰りついついお焼きを買ってしまいました。
c0024861_17361773.jpg

餡とクリーム2個買って、美味しいお茶を入れて満足でした。
ゴマ餡が美味しいけど、時間がかかりそうなので諦めてきました。
# by koro49 | 2005-02-18 17:37 | ここの美味しい物 | Comments(25)

よく降る雪です

今日は気温が上がって重い雪。
早く春が来ないかな?
駐車スペースに、雪が落ちてしまうというポカをやってしまった我が家。
11年経ってから昨秋屋根の雪止めを付けました。
なので屋根雪の心配はなくなったけど、このところの雪が落ちないでかなりになっています。写真撮ってみたけどうまく感じは出ていません。
c0024861_16331145.jpg

一時気温が上がり溶けたのが凍って、下は氷の塊になっています。
まあ、落ちることはないから大丈夫ですけど、早く気温が上がらないかな?
ちなみに反対側は南なのでドンドン落ちて屋根雪は無いのです。
この下に私の車を置くので、雪止めの無い時は何回か車の屋根をへこませました。
でも、中から押して元通りにしましたけど。
北国はそんなことも考えなきゃいけないのですよ。

今夜は飲み会だそうです。
そんな時は私一人の食事だから当然手抜きで楽します。
今夜はこれ
c0024861_16363686.jpg

ホントはお猿さんの村の「焼き干しラーメン」が大好きなんですが、この前無かったのでこれも初体験してみようと買ってみました。
津軽半島の十三湖のしじみ貝が有名なんですが、そのしじみエキスを使用だそうです。どんな味かな?楽しみです。

食後の感想です。
やはり私はお猿さんの村の「焼き干しラーメン」の方が好きです。
蜆の味噌汁のラーメンという感じ(当然ですが)
でも、蜆エキスの味が、やはり味噌汁の味と微妙に違う…
# by koro49 | 2005-02-17 16:44 | 日々のこと | Comments(12)

少し早いけどお雛様です

このお雛様、独身最期の旅行にしようと、いとこと二人で京都、奈良、萩、津和野、金沢と廻った時、京都で見つけたものです。
c0024861_16522316.jpg

ひと目みて二人とも気に入ってしまい、買おうと思ったのですが、当時は宅急便はそれ程普及していませんでした。なので、送って欲しいと話したら、壊れるかもしれないと断られてしまいました。でも、二人ともどうしても欲しかったのです。
京都が旅の始まりなのに買って、旅の途中、夜になると無事を確かめ、ずーっと10日ほどの長旅中持って歩きました。
顔の表情がとてもいいんです。
そしてこのお雛様も私と一緒にお嫁入り。
時期が来て出すたびに、あの時の旅が思い出されます。
いつか行ってみたいけど、行けるかな?
娘のお雛様、出すのが大変で…
なので彼女はお嫁にいき遅れそうな予感が(笑)

それで、今日は一品足りないなと思ったから、塩抜きした蕗頂いたので、油炒めです。
c0024861_17384448.jpg

蕗と、糸こんにゃく、人参、舞茸、小女子が入ってます。七味を少し。
味付けは、塩、砂糖、醤油です。
こんなおかずが大好きです。
# by koro49 | 2005-02-16 17:37 | 料理 | Comments(13)

少しだけ春の気分?

だましだまし使っていた例の30年以上のアイロンですがついにご臨終です。
毎日スイッチが入るかと試していたのですが、全く反応せず。
家人もお手上げ状態でついに今日買い替えとなりました。
行って見たら色んなアイロンがある。
で、買ったのはこれ
c0024861_1723174.jpg

まあ、何と可愛いらしいんでしょう?
スケルトンで白とピンクです。
老年期にさしかかったらなるべく着る物も、回りもきれいな色にしたいと思っていたので、迷わずこれに決めました。
でも、前のと比べると軽い!
物足りない感じがします。実際使ってみても皺がピシッとのびない感じ…
そんな熱くならないように出来てるから、そんなものでしょう。
仕上がりはまあまあです。
これからあんまり重いものが持てなくなるかもだから、丁度いいのでしょう。
当然のことながらスチームはばっちりだし、これでもうアイロンは恐山に行くまで買い換えることはないでしょう。
この色は春の気分でしょう???

そういえば今朝の新聞に20年ぶりに言葉を発した人のことが載っていました。米国で大学1年の時交通事故に遭って、ずっと植物人間状態だったんだそうですが、今年に入ってから話しはじめたとか。
 「ハ~イ!マム!」の声をきいたお母さん、どんな思いだったんだろう?想像できません。脳の大事な部分が再生したとしか思えないって…脳は神秘的です。

もう一つ、グラミー賞でノラ・ジョーンズとレイ・チャールズのデュエット曲が選ばれたとか。久々買おうと思います。 
「愛さずにはいられない」は私の生涯の一曲ですから…
# by koro49 | 2005-02-15 17:33 | 日々のこと | Comments(28)

バレンタイン作戦!→不参加でゴメン

巷では今日はバレンタインデー。
久しぶりに大人のチョコケーキに挑戦しようと思ってたけど、諸般の事情で今回は不参加となりました。
一応義理で何かと思ったけどこの真冬日、さらに代車に傷を付けてもいけないし我慢してもらいます。そういえばお土産のコアラのチョコあったっけ。あれを気持ちとして今夜のデザートに(爆)

今日は母のキルトをupします
古い藍染めの布とか絣、縞を使っています
c0024861_1558444.jpg

母にキルトを教えたのは私でした。
かれこれ16、7年前になると思います。
その頃私は我流でやっていて母にもバックとか作ってやっていました。
でも、楽しみには自分でやった方がいいと思い、最初簡単なパターンを教えました。
そしたら、あれよあれよという間に先生の私を超えてしまいました。
もともと手先は器用でしたし、色彩感覚もいい物を持っていたと思います。
父が早く亡くなり、祖母を見送ってからは時間もたっぷりありました。
色んな心配事もあったようですが、キルトはそんな母を助けてくれたように思います。
ただ、根をつめてしまうところがあって、適当に息抜きしないとと叱ったものです。
大作も多かったのですか、気前よく皆にあげていました。
これは私が貰ったものです。
他にも何枚かあります。今自分にこれを作れと言われても無理なような…
何よりぬくもりが出るかどうか。
脳梗塞で倒れるまではいつも手先の仕事をしていました。
残念ながら、二度と針を持つことは無かったのですが、母の年までにぬくもりのあるキルトを残したいと思っています。
脳梗塞はある意味残酷な病気です。
あれほどの色彩感覚も、頭脳も壊してしまいます。
仕方ないことですけどね。

そんな訳でいつも母の面影を引きずって生きています。
母に負けないように生きたいと思いながら…
# by koro49 | 2005-02-14 15:49 | 母の手作り | Comments(15)

何が幸いするか解りません!

実は私身長が150センチしかないのです。
それでいつもせめて後5センチ欲しいとか思っていたのです。
でも、今回はこの身長で助かりました。と思います。
なぜかというと普通の人は運転席のヘッドレストから頭が出てると思うのですが、私の場合、背が低いためほとんど出ません。(ミエを張れば5センチくらいかな?出ても)なのであれほどの衝撃でも(車が3mくらい前に押されました)ほとんどむち打ちの症状が出なかったのだと思います。ヘッドレストが首をガードしてくれたんですね。
夜になって、毛糸の帽子被っていたはずと思って車を見たら、ヘッドレストにチョコンと載っていました。
母が生きていた時、「何でもう少し大きく生んでくれなっかたの?」なんて言ったりしたけど、取り消します。このために小さく生んでくれたんだね。
バーゲンでお気に入りを見つけても、直してもらえば何にもならないなんて不満も言いません。
小さく生んでくれてありがとう!!!

そんな私に元気づけの贈り物が息子夫婦から
c0024861_14473165.jpg

高知のフルーツトマト
一個食べてみたらとても甘くて美味しい!
見ることはあるけど、高いから止めてました。

それと大好きな金柑
c0024861_1448584.jpg

宮崎産で生食推奨のシールが…
一個食べたらホント甘くて美味しい。
これは甘露煮にするのはもったいないなあ~
ありがとう!大事に頂きます。

よし!元気が出てきたぞ!
気温は低いけど、日が射してきました。
人生生きてるだけでまるもうけ!!!(朝ドラから)
頑張ります!
# by koro49 | 2005-02-13 14:55 | 日々のこと | Comments(18)

CTを撮ってきました

前回撮れなかったので念のため撮っておきましょうということで出かけました。
それが初めてのクリニックだったのですが激混みでした。
土曜だからそんなでもないと思い9時半頃出たんだけど、着いたら満員御礼という感じでした。ここはクリニックモールになっていて、内科から脳外科まで6つ位の科が入っていて、市にひとつの総合病院は待ち時間が多かったりとかで不便だというので、ここのモールは結構患者さんは多いみたいです。入院設備は無いのですが、ちょっとした病気なら行きやすいかも。
CTの画像は予想通りOKでした。一応何か変化あったらと言われたけど大丈夫でしょう。それより年も年だし血管の詰まり具合の方が心配でした。それとなくDrに聞くと「うん、この年齢ではいい方でしょう」との事、これも一安心。
段々物忘れが激しくなってるので一度脳ドックをと思ってたけど、今年はいいかな?
ここは、気になる方に「物忘れ外来」としてMRIの検査をやっています。
夫婦でやってもらう必要ありそうです。

今夜の味噌汁の具
c0024861_1651359.jpg

これは大根の葉を干したものです。
初冬に干して保存しておくのです。食べる時にゆでて刻んで味噌汁の具にします。
このぐらい茹でて置けば、刻んだものを一回分ずつラップして冷凍しておけばしばらく食べれます。

それでこれにとても合うのがふのりです
c0024861_16543140.jpg

いとこが先日摘みたてを貰ったと届けてくれました。
まだ小さくてこれを摘むには大変だったろうと思います。
でも、干し菜っ葉の味噌汁に、火を止める直前この小さなふのりをパッと放すととても美味しい味噌汁になります。
これも1回分ずつ分けて冷凍しました。
この味噌汁続けても飽きないんですよ。

今日は真冬日!
代車が700キロ位しか走ってなくて新車状態なので、気を使います…

そうそう、せっかくエスエムスタンドから貰った招待券、帰ったのが3時近くで行けなくて申し訳なかったです。           残念!!!
# by koro49 | 2005-02-12 17:03 | ここの美味しい物 | Comments(13)

脳外科初体験!

昨日の件で脳外科を受診してきました。
看護師の吐き気、めまい、しびれ、言葉のもつれの有無、事故の状況の問診を受け、レントゲン。
骨は別段異常なく、よくある軽いむち打ち症。
Drの診察で自分の骸骨(笑)のレントゲン写真を3枚じっくり見ました。
ふと、もし私がミイラになって3000年後に発見されたらこんな感じか?って思いました。
脳外科のDrの診察は初体験でした。
  1)ライトを目にあてて瞳孔の変化を見てるのでしょうか?
  2)Drの指示に従って目を動かす。
  3)口を大きく開けて舌を出し「あ~」と発声する。
  4)口をDrの指示通りに上下左右に動かす。
  5)その次は習字の小筆のようなものが登場。
    それで何をするのかと思ったら、額、頬、あご等を
    なでて、その感じ方が左右同じかチェックするので
    す。
    知覚がキチンとしてるかの確認なんでしょうか?
そんな診察風景?でした。
 
その後警察署に診断書を届け、初めて取調べ室なるところに。
申告書は署員が私に確認しながら書いてくれるのです。私は、はいはいと返事しながら最後にサインして印鑑が無かったから母印を!あ~あ!これで私は何かやらかしたら直ぐ指紋照合で足がつくんだろうな?
「はい、これでいいですよ」の声にホッとして署を後に…
昨日は出頭?で今日は出所??した気分で「はぁ!娑婆の空気はうまい!!」と感じた次第です。

外は又吹雪きです。
家の中ではデンドロビュームが咲いてます!
c0024861_1743068.jpg

# by koro49 | 2005-02-10 17:37 | 花たち | Comments(21)

人生何が起こるか解りません?

おばあちゃんのアッシーの帰り信号待ちで追突されてしまいました。
「キュー!!!」という音が急ブレーキの音とは気付かずにいたら凄い衝撃!
自分の身に起こったことが理解できるまで数秒?
すぐ車を降りて、相手は自分が100%悪いからと、全部こっちの保険使うから警察には届けなくていいでしょう?みたいな感じで言うので、私も迎えの予定もあるから「はい、いいです」と言って、名刺がなかったから免許証だけ見せてもらって別れたんだけど、家に帰ってから脳外科に電話したら、事故の場合は保険証が使えないからとのこと。そうだとするとやはり事故証明が必要。それで警察に当事者二人で出頭?して来ました。こんなこと初めてだから色々勉強になりました。

家に帰ってもショックでぼ~っとしてたんだけど、そんな中、先日注文した「ブローチ」取りに行かないでいたら届けてくれました。
2回読んで癒されました。今夜はサッカー観ないで静かに寝ます。
皆さんも気をつけて!

表紙
c0024861_1741493.jpg

中は薄い紙に印刷されて次のページが見えるのです
c0024861_17421191.jpg

絵、デザイン 渡邉良重   文 内田也哉子 リトルモア刊
       ふたりの素晴らしいハーモニー! 
        大人に読んでもらいたい絵本です。
# by koro49 | 2005-02-09 17:45 | | Comments(7)