しっとり

今朝、一時雨。
強くなったら出来なかったけど、止んだので少しアリさんの働き。
「いい匂いだよ!」と挿し芽してと貰ったローズゼラニウム。
根付いて花が咲き出した。
c0024861_17143572.jpg
プリムラカピタータも未だ咲いている。
c0024861_1716394.jpg
朝顔はフェンスの上で。
c0024861_17164083.jpg
7月に入ってのこちらにしたら猛暑続きの日々からしたら、天国のような気候。
こちらは梅雨明けは未だで、来週も曇りマークが多い。

***********************************************************************

のっけ弁
# by koro49 | 2017-07-30 17:31

暑中お見舞い申し上げます

外気温は27度、湿度が高く外はじっとり。
家の中は28度で、これも湿度が高いから冷たいものが欲しくなり、所用を済ませた後アイスコーヒーを飲んだ。
今朝、漬かった茄子漬を冷蔵庫に入れ、その汁が綺麗で撮ったら、暑中見舞いに使えそう。
今朝の空と一緒に「暑中お見舞い申し上げます♪」
c0024861_16114575.jpg
その後、茄子漬以外の採って来た野菜の処理。
皮が硬かった茄子漬、私用に薄く切って塩もみし、サッと洗って辛子、醤油で調味、キウリの辛子漬けも刻んで混ぜた。
青紫蘇を採って来てくれたら、刻んで載せる。
ピーマンの大量消費には、刻んで麺つゆを注ぐだけ。
このままでもいいし、何か歯ごたえのあるもの(イカ、ホタテなど)を混ぜても良し。
真ん中は紫玉ねぎの甘酢漬け。
これも作っておけばお浸し、サラダ、他の食材と和えれる。
硬い大根だけど、これも甘酢漬けで、同様に使う。
インゲンはポキポキ折って下茹で、今夜は下味を付けた豚肉に片栗粉をまぶして炒める。
モロヘイヤは茹でて刻んでおけば、納豆、冷奴、麺類色々に。
しし唐は大好きでも、天ぷらだけだと消費は無理。
先日はナムル風の味付け、今日は甘辛く炒め、実山椒を仕上げに。
これもいくらでも食べれる。
c0024861_16192612.jpg
こうして見ると、献立の主導権は、今は私が握ってる?
ま、食べさせたいものも作っているから良し。

***********************************************************************

朝活
# by koro49 | 2017-07-29 16:30 | 料理

暑さ一息

7月に入ってからのここにしたら尋常でなかった暑さは、一休さんしているみたい。
早朝も、さっきも草取りをしても汗をかくこともなく、昨日はずっと保留していた洗った布団カバーを掛けた。
あれ、暑い時は触りたくも無し。
シーツ、タオルケットの交換は洗濯機が洗ってくれ、替えるだけだから簡単なんだけど。
と言う訳で、体も一息。

斑入りの葉っぱの様子を楽しむものと思ったら、今朝露草のような花が咲いた。
c0024861_14485179.jpg

今朝咲いたポティンティラ何とか?
ダークレッドの大人カラー。
c0024861_14473449.jpg
サニーノックアウトが又咲き出した。
花が好きな虫がいて、これは食べられる前に後ろに隠れていたのを退治した。
c0024861_14505162.jpg
西側の草取りをしていたら、多分蝶ではなく蛾の幼虫。
太さ1センチ程で、「うっ!」
動かないから確認しながら草取り続行。
「うゎっ!!」と思わず声を上げ、もう一匹発見。
これはこのままにしていたら気になって草取りは出来ないと、箸でつまみ紙袋に入れ、ポリ袋に二重に入れて可燃ごみに。
苦手でも自分でやらないとね。
それも庭いじりの楽しみ?

***********************************************************************

のっけ弁
# by koro49 | 2017-07-28 14:59

ホットで

本日の朝活は、伸びた枝のチョキチョキから。
朝食後は私の手に負えない木をお願いして切ってもらい、私は下で小さく切ってまとめる係り。
汗だくで何とか終え、シャワーの後片付けたら昼になってしまった。
新聞の番組欄で『ラストエンペラー』を見つけ、草取り日和だったけど3時間近くをテレビ桟敷で。
途中煮物の鍋の様子を見ながら、気温が下がり窓を閉めた以外はじっくり観れた。
シャワーの後はアッパッパー(これを知ってる人は、それなりの世代ですね。スースーする簡単ワンピース。ムームーなんて言ったこともあったっけ。)を着たら肌寒さを感じてカーディガンを羽織った。

先日帰る日、デパ地下の地方銘菓のコーナーで『ちご餅』を見つけ、三人分あればと三個買って来た。
今朝見たら昨日が消費期限・・・orz
映画の後の一息タイムに、緑茶をホットで。
求肥で甘辛白みそ餡を包んでいて、三本入りでも食べてしまった。
c0024861_16322868.jpg
c0024861_16335758.jpg


内外の包装も好き。
過剰包装は嫌いでも
ほっこりする包装は許したい。
それもお菓子の美味しさになると思っている。


***********************************************************************

ブルーベリージャム
# by koro49 | 2017-07-27 16:32 | 好きなもの

青紫蘇

夏の食欲低下の時に、ご飯をクルンと巻いて食べると美味しい青紫蘇の醤油漬け。
数年作らなく、今年は他にも使いたいから育ててもらった。
先日から数十枚づつ摘んでくるようになり、そうしたら醤油漬け。
農薬は使わないから、葉裏も良く点検、洗って10枚づつの束にして、良く振って水気を切る。
容器の底に醤油、豆板醤を入れ、10枚くらいの紫蘇を置く。
その上に豆板醤、醤油、ごま油少々、それの繰り返しで、小皿を重石代わりにして。
新しく摘んで来た紫蘇を漬ける時は、先に漬けた紫蘇を全部皿の上にひっくり返して置き、新しい葉を漬け込んだ上に先に漬けた葉を再度ひっくり返して置き、小皿を載せ冷蔵庫。
食べる時は茎の方を箸でつまむ・・・と教えてもらった若き日の嫁。
昨日摘んでくれた分は、昨夜はガス欠で今朝漬けた。
c0024861_14364087.jpg
今日はのっけ弁はお休み。
整形外科受診後、小さく握ったおにぎりを醤油漬けで包んだ。
早朝釣りに出掛けた人、病院から帰宅したらアラを煮付けていた。
再度火を通し、ハラスの部分を少し。
茄子の漬物は美味しく漬かったけど、少し皮が硬い。
右奥は先日泊まった湯河原のきび餅。
帰りの駅に向かう途中、娘がタクシーを停めて入ったので私も。
可愛らしいおばあちゃん(70代後半から80代?)二人で接客。
残念ながら日持ちしないので小さな箱一個買い、先に帰った家人に仏前にとお願いしてリュックに。
そのお餅に自家製黒蜜をかけたら美味しい。
c0024861_14431453.jpg
ご飯をゆっくり食べることも、歯のせいばかりでなく、今辿り着いた楽しみ。
この先、誰かの作ったご飯を食べさせてもらうようになるかも知れない。
だから自分で作れる今のご飯を、楽しく作り、美味しく食べたい。
そのためには体調管理が大切で、疲れを残さないこと、無理せずにをいつも心に。

***********************************************************************

朝活
# by koro49 | 2017-07-26 15:03 | 保存食

タチアオイと

昨夜はすっかり暗くなり、外の様子は見れなかった。
今朝の庭は雨の後で、花殻が多く草も伸びていた。
たった4日手を入れないとこうなってしまう・・・と花殻摘み。
タチアオイ(ホリホック)は、夏にお似合いでも、葉っぱに虫が付く。
先日も一晩で葉がやられ、クルンと葉を丸め、その中に小さな毛虫が・・・。
必至に退治したら、この花もやられていた。
それでも先日よりはひどくなく、やられた葉っぱを切り取り、うろこ雲をバックに夏らしい。
c0024861_10332328.jpg
うろこ雲、いわし雲、さば雲、ひつじ雲、似たような雲で、見分けはちょっと難しいけど、これはうろこ雲?

***********************************************************************

のっけ弁
# by koro49 | 2017-07-25 10:40 | 花たち

締めはサヴァラン

お昼に1時間半抜けれると、TOKYO駅まで来た娘とランチ。
その後「ちょっとだけお茶する?」と下の階に。
「あっ、サヴァランがある!」と、私はケーキセット。
娘はカフェオレ単品。
シェアすると思ったのか、小さなお手拭きが二人分、フォークも二人分。
サヴァランは、シロップもお酒も少なめ。
少し硬めのカスタードクリームが中に。
これが今回のプチイベントの締め。
c0024861_22293511.jpg
c0024861_2231743.jpg三泊違う場所に泊まり、荷物は最低限。
夏だから、夜に洗ってタオルドライで翌日着たり。
旅のお供の籠バックはパックリ開いて沢山入る。
使いこなせないと思ったプレゼントをバックに付け、今回の旅のお供。
三泊四日も主婦業を休んだら手がすべすべ。
終電一本前に帰宅で、明日から又通常営業頑張る。


留守中に「雨大丈夫?」のショートメール。
こちらは大丈夫だったけど、秋田、新潟地方の被害が心配。
# by koro49 | 2017-07-24 22:38 | 好きなもの

非常食弁当

この時間には食べてるはず。

黒豆ご飯を笹で包んで冷凍したものと
常備菜、残り物、昆布巻きは市販のもの。

片づけ後、お菓子の空き箱に詰め込んで、冷蔵庫に。
忘れないよう、食卓にメモ。
c0024861_21533630.jpg
我が家のプチイベント。
最初で最後になるでしょう。
一緒に上京予定が、旅行嫌いの人は明日にするという。
ならばと私は、ぶら下げてもらった人参を楽しみに一足お先に失礼。
こちらも暑いから、多分大丈夫。
籠バックと手提げ一個の軽装備で。
# by koro49 | 2017-07-21 08:00 | お出かけ

スグリ

昨日、故郷のスグリを頂いた。
ジャムを作るばかりに、花殻も茎も取ってあった。
あれ、ポチポチ取るのも手間入りなのに、どうもありがとう。
これは完熟前のスグリで、お盆辺りになるとワインレッドのような色になり、酸味は無くなる。
好きだったな。
青いスグリで作るジャムも、酸っぱいけど大好きだった。
このジャムを作る時は、母がそうしていたようにサッと湯通ししてザルに上げ、その後鍋に戻し、好みの分量の砂糖、昨夜は30%少しだった。
c0024861_1536224.jpg
さっき買い物から帰宅、暑くてソーダ割り。
庭のミントが浮かんだけど、喉の渇きに負けそのまま飲んだ。
次回はミント、もしくはアイスとミントでもいいな。
こういうのを撮る時は、カメラを準備しておかないと。
シュワシュワが消えてしまった。
hanaさん、酸味がシャキッとさせてくれる極上のソーダだよ!
c0024861_15373365.jpg
えんどう豆も莢から剥いた物を頂いた。
訊いたらやはり豆の種類が違うみたい。
豆が大きく、でんぷん質も多く、粒も多く入ってる。
昨夜はひすい煮にした。
c0024861_15421974.jpg

ご馳走さまでした♪

***********************************************************************

朝活
# by koro49 | 2017-07-20 16:03 | ジャム

雨上がり

昨日薄暗くなってからガーデニング用道具色々を片付けた時、霧雨だった。
今朝の目覚め時、少し筋肉痛と疲れが残っていたのでそのままベッド。
起きて外に出たら、結構な雨が降ったんだ・・・と、知らずに寝ていたのは良い事。
先日のように濡れてしまったら嫌だから、朝活はお休み。
紫陽花の『ダンスパーティ』が咲き出した。
ピンクがかった色なんだけど、土の関係か色が出ない。
c0024861_10542533.jpg
白バラが雨のティアラで正装。
c0024861_10273414.jpg
これは家人が挿し木したもの。
かれこれ20年近いと思うけど、場所と土のせいか大きくならずに今年も一輪。
移植考え中。
c0024861_10285128.jpg
伸びた木の剪定を出来る範囲でやりたかったけど、濡れてる状態だとつづけ片付けも大変。
後回しして、これから少し花殻摘み。

***********************************************************************

のっけ弁
# by koro49 | 2017-07-19 10:54 | 思うこと