大地からの贈り物

昨夜の天ぷら。
のびる、アサドキ、花ワサビ、よもぎ。
汚れない、汚されていない春の大地からの贈り物を、ありがたく頂いた。
どれも美味しい。
c0024861_7124950.jpg
昨夜は暴風雨の予報で、風呂に入る前に外の飛ばされそうなものを片付け車庫に入れた。
今は風と強い雨。
じいさまは見守り隊で、ばあさまは洗濯機を回しながら更新。
家電製品の中で無かったら困る物は洗濯機。

この天気は、外には一歩も出れない。
今日は縫い物をするか、ボロ布でミシン掛けをするか、美味しいお菓子を作ってゆっくりするか考えながらカチャカチャ。
お昼はよもぎの葉が残ったので、天ぷらうどんに決まり。
# by koro49 | 2017-04-18 07:19

小さい花

今日はポカポカ風も無く、気持ち良く外仕事中。
寄せ植え盆栽を地植えし、紅梅が咲いた。
c0024861_15242530.jpg
増えてるチオノドクサが花壇の端っこで。
c0024861_15253773.jpg
そして今朝撮った小さい花は『はこべ』
c0024861_15281445.jpg
大好きなはこべの歌があったっけと探したら『小さい花』というタイトルだった。

 小さい花   作詞 岡田陽 作曲 柳沢昭

   ちさい花 はこべの花 お母さんの花
   野原にそっと咲いて いつも僕を見てる花
   ちさい花 はこべの花 お母さんの花

     ちさいはな はこべの花 お母さんの花
     きよらに そっと咲いて いつもやさしく笑(え)まう花
     ちさいはな はこべの花 お母さんの花

この曲、どこで知ったか?もしかしたら遠い昔のNHKのみんなの歌で流れたのかも。
こんなメロディー♪


hanaさんが教えてくれた学名

Stelllaria Meadia

Stellaria はラテン語の「stella(星)」にちなむ。花の形が星形をしているから。
meadia は「草原の」という意味。


なるほど、言葉って繋がっているね。
ちなみに花言葉は「初恋の思い出」「愛らしい」「密会」
だって。最後が???
草かげにひっそりと咲く様子が密会にも見れるんだろうか?

***********************************************************************

見守り隊
# by koro49 | 2017-04-17 15:50

桜草

気温は20度でも風が強く、とても外仕事は出来ない。
買い物に行った駐車場では、風に押し戻されそうになったり。

先日から咲きそうな桜草が咲いた。
エンジ色は義母が好きだからと、向こうの庭から持って来て家人が植えたもの。
c0024861_16194281.jpg
雪割草も花数を増やしている。
c0024861_16212138.jpg


***********************************************************************

粒あん入り
# by koro49 | 2017-04-16 16:34

雨上がり

今日はこんな天気予報だったかな?というほどの雨。
午前中はストーブ使用で床暖もちょっと。
縫い物をしていたけど止めて

昨夜録画したドラマを観た。


これからどんどん楽しめそうで、所用の帰り図書館に寄り本をリクエスト。
待機0人で、次に借りれる。

  春苦み、夏は酢の物、秋辛み、冬は油と心して食え


文具店を継ぐ決心をした主人公が、祖母の書いたこの文を柱に貼っていた。
図書館の駐車場前に、開かない土筆が沢山。
食べたことのない土筆の佃煮が頭をよぎったけど、ワンコの通り道かもと止め帰宅。

最後に咲いたクリスマスローズ。
下から撮ったのはブレてボツ。
c0024861_1765748.jpg
軒下のすき間に咲いたムスカリ。日当たりがいいから一番に咲く。
c0024861_178792.jpg

雨が上がって、夕焼けが見れそう。
# by koro49 | 2017-04-15 17:14

強風

昨日は震えるような寒さで、今日は強風。
よって本日も外はお休み。
昨日震えてたキクザキイチゲがパッと開いていた。
下はフェンス脇に咲いていたもの。
他の春の妖精たちの登場、これからも楽しみ。
c0024861_15312455.jpg
黄色のクロッカスが1,2輪しか咲かないので、冬前に値下げになった球根を植え今日は開いてる。
c0024861_15332610.jpg
妖精たちは陽射しが大好き。

***********************************************************************

抹茶ミルクシフォン
# by koro49 | 2017-04-14 15:50

震えてる

昨日の夕方も雪がちらつき、今朝も一時吹雪模様。
『おんな城主直虎』のオープニング映像、「あれはイチゲ?」と友人。
先日パッと開いたキクザキイチゲを撮ったらブレてボツ。
今は花びらを閉じ寒さと風に震えてる・・・やはり直虎だね。
これがもっと雪が積もってたら、あの映像と重なる。
c0024861_9531313.jpg
雪割草も花びらを閉じ
c0024861_1063235.jpg

ミニの水仙と雪。
c0024861_9504495.jpg
クリスマスローズは斜めに降りつけた雪を抱いて。
c0024861_954574.jpg


***********************************************************************

ブルブル
# by koro49 | 2017-04-13 10:04

黒豆サンドイッチ

先日イチゴサンドを食べた時、豆のサンドイッチも食べたくなり本日のランチ。

豆腐のフレッシュソースは同じで、黒豆の汁を切って混ぜただけ。


c0024861_1544186.jpg
これを作りながら、食べながら、真央ちゃんの引退記者会見を見聞きした。
清々しい記者会見で最後の涙にほろり。
これからの人生に起こることも、真央ちゃんなら乗り越えて行くでしょう。

***********************************************************************

娘のクリスマスローズ
# by koro49 | 2017-04-12 15:54

海駅図鑑

午前中、整形外科に電話し、骨密度測定器が使えるようになったことを確認し受診。
結果、成人若年者の平均値と比較すると70%だという。
ちなみに、成人若年者の平均値の80%以上は、骨密度は正常範囲。
80~70%は、骨密度は減少傾向で経過観察要。
70%未満は、著しく減少とのこと。
私の場合は、前回の測定値より多少改善されていたけど、やはり以前と同じ薬が処方された。
様子を見ながら違う治療も視野に入れるとのこと。
昔は何も知らずに背中、腰が曲がり、いつの間にか骨折も知らずに過ごしていたはず。
私に出来る事は、食事、生活習慣、屋外での運動を適度に取り入れることかな?
運動は苦手だから、庭で草取りか・・・。

待ち時間用に持参したのは、手元に置きたくて買った『海駅図鑑』
c0024861_15535293.jpg
日本全国のJR・私鉄・第三セクターの中から選んだ30の『海駅』が載っている。

筆者の定義した『海駅』とは

◎駅のホームから海が見える(美しい磯や浜が見える)
◎ホームからの眺めが優れている(視界が開けている、海を取り巻く絶景がある)
◎レトロな雰囲気がある(木造校舎や古いベンチなど、鄙びた駅の佇まい)
◎駅員がいない(無人駅)
◎ひっそりとした趣がある(駅の周辺に大きな人工物がなく、静けさがある)
◎駅周辺に知られざる場所や物語がある(海駅から「その先の旅」ができる)

最初に30駅のカラー写真と、開業、キロ程、平均乗降客数/日、眺海度(★5までのランク付け)が、後半には、それぞれの駅の物語、位置情報、人々の暮らし、文化的なものなど、モノクロの写真と共に、筆者が感じたことが書かれている。

旅の楽しみ方は人それぞれ。
道連れと共にワイワイガヤガヤで出掛ける旅も良し。
一人ボ~ッとする旅も良し。
私の場合、どちらかを選べと言われたら後者を選ぶから、この本をリュックに入れて海辺の無人駅に降り立ってみたいという夢が芽生えた。

***********************************************************************

真央ちゃん、お疲れさまでした&ありがとう!
# by koro49 | 2017-04-11 15:55 |

朝活

目覚めたら外は明るい。
もう眠れないと思ったので起き出し、カーテンを開けたら日が昇る前の山は赤富士ならぬ赤釜臥山。
c0024861_714014.jpg
c0024861_7141893.jpg


東の空は朝焼け。
テレビ体操には時間があったので、
洗濯機を回しながら、作りかけを大きくしようと取り出したもの
をつないだ。



c0024861_7171547.jpg
やはり自然光が眼への負担は軽い。

***********************************************************************

ミニ水仙
# by koro49 | 2017-04-10 07:23

せとかのジャム

トーストにバターとジャムが好きでも食べれなくなり、よってジャム作りとご無沙汰。
せとかが出回ってからしばらく経ち、そろそろ終わりかな?と、昨日二個パックを買った。
朝食後刻んで休ませておき、昼食前に煮詰め。
25%の砂糖をまぶしておき、灰汁取りしながら煮詰め、レモン半個の搾り汁と、追い鰹ならぬ追い砂糖。
私は少しテカリが欲しくて、プラス5%程の砂糖を足して完成。
やはりせとかのジャムは美味しい。
昼食後に最後の口どけチョコの上に載せ、簡単オランジェットを緑茶と一緒に。
c0024861_13375568.jpg
生活道具も色々整理中。
煮豆用とジャム用の土鍋。
真ん中はカタログギフトで交換したもので、他の二つは結婚当初使っていたもの。
左は一人分の鍋焼き用で今はほとんど使わず処分対象だった。
それが一合程の豆を煮るのに丁度良く、ひとつは残した。
真ん中は二合炊きのご飯用で、煮豆を多めに作る時も重宝。
右は今はジャム用として丁度いい。
今日作ったせとか2個分で丁度の大きさ。
以前は煮豆もジャムも大鍋、今は食べ切りサイズで丁度良い。
c0024861_13424795.jpg
午前中厚手のセーターを手洗いし、ほぼ冬物洗いは終わり。
外気温は13度で風が少しあっても、陽射しがあると家の中は暖かい。
本日の昼食は、今年初つけ麺。
季節は巡ってる。
さて、外仕事の時間。
# by koro49 | 2017-04-09 13:43 | ジャム