<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アサリのみそ汁

昨日の潮干狩りのアサリで、今朝のみそ汁。
一年ぶりの美味しさ。
c0024861_15503357.jpg
午前中買い物、用足しで帰宅したら、笹竹の子を茹でていた。
黙々と皮むきし、折れたのを口に入れる。
いつもながら、綺麗な色。
剥いた皮も美しく、アサリと一緒にちびっ子たちに発送。
c0024861_15523031.jpg


敵わない自然の色。

***********************************************************************

Fritillaria meleagris(Snake's head)
by koro49 | 2017-04-30 15:53 | ここの美味しい物

潮干狩り

今日は、この地の年に一度の潮干狩り。
7時に出掛けると言ったので、炊飯器を5時半にセット。
その前に起き出し、雨の確立50%でも一時陽射しで外に。
スカピオザ(マツムシソウの仲間)は好きな花で、一株買って地植え。
c0024861_9251684.jpg
侘助も咲きそう。
c0024861_9263243.jpg
エゴの木の新芽。
c0024861_9274442.jpg
香りのする中輪の水仙は、フェンスの外を向き手で押さえて。
母の鉢に付いていた細い雪柳、今にも咲きそう。
c0024861_9291274.jpg
そしてフリチラリアと名前知らずの花。
葉の形状は似てるし、草丈も同じくらい。
咲きながら花を大きくして今朝はこんな風。 数日前はこう咲いていた。
植えた覚えはないけど・・・、でも嬉しい。
花色は違ってもバイモユリにも似てる。
c0024861_9314025.jpg
今現在、強い雨にはならず、遠くからこの地の潮干狩りを楽しみにしている人たちも獲れたらいいけど。
「カイロ持って行けば?」には、要らないと言われた。
by koro49 | 2017-04-29 09:33

まめです

畑に行く前にいなくなったと思ったら、笹竹の子を採って来た。
「まめだな・・・」
皮を剥きやすいように切り、茹でてから皮むき。
これから出掛けるから帰ってからすると話したら、やってくれると言う。
多謝♪
剥いたら小さくなってしまうし手間だけど、その分美味しい。
c0024861_12153420.jpg
うん?これは何の花だっけ?花は好きだけど名前知らずが多い私。
c0024861_1218943.jpg
昨日の花も可愛らしく撮れた。
c0024861_12183791.jpg
いつの間にか、フサスグリ(レッドカラント)の花も咲いた。
c0024861_12192638.jpg


***********************************************************************

バナナシフォン
by koro49 | 2017-04-28 12:11

春のパスタ

畑の菜の花、笹竹の子とばっけ(蕗の薹)の茎のパスタ。
どれも美味しいけど、ばっけの茎(蕗のように見える)が一番。
c0024861_1435425.jpg
春の香りと苦味、大地の息吹を摂りこみ元気満タン。

***********************************************************************

Spring ephemeral
by koro49 | 2017-04-27 14:46

ツバキ文具店

「観たいドラマだ・・・」と観はじめ、図書館に本をリクエスト。


思ったより早く借りれて空き時間に読んでも、今は外仕事がメイン。
軽くゆっくりのアリさんの働き、それでも夜は疲れで眠ってしまっていた。
『夏・秋・冬・春』の章に分かれて書かれてあり、冬の後半から春を残しての今日。
雨で肌寒いので昼の準備をして図書館で読了。
c0024861_15175592.jpg
小さな文具店を営みながら、代筆屋を生業として生きた祖母に育てられ、一時反抗して音信不通だったのが、祖母の旅立ちで帰り、同じ道を歩むことを選ぶ主人公。
そこまでの道のりが、ペットへのお悔やみ文、借金の断りの手紙、汚文字[おもじ](この言葉を初めて知った。悪筆しか浮かばなかった)の客室乗務員の還暦を迎える義母へ送るカード、離婚の挨拶状、絶縁の手紙等々、難しい手紙を代筆し、そのたびに成長していく姿が見れた。
代筆するにあたり、文章はもちろんだのこと、依頼者、受け取り人、シチュエーションに合わせて、便箋、封筒、切手、字体等々細心の注意を払いながら書き、たとえ絶縁状であっても、双方に憎しみ、不快感を残さないように書かれている。
マニュアル通りでは書けないのは、介護に通ずるな。

最後には祖母への手紙。
それを書くにあたって選んだのは、高校入学祝いに祖母からもらったウォーターマンの万年筆。
箱を開けたら綺麗に手入れされてあり、改めて祖母の気持ちを知る主人公。
この前後から涙が止まらなく、ティッシュ使用。
手紙が書きたくなる本であり、鎌倉をゆっくり歩きたくなる本。
もう一度読みたく、途中まで読んでお腹ペコペコで帰宅。

私の場合、パソコンメールは年に10通ほど、携帯メールもショートメールだけの設定で、週に1,2度。
瞬時に届くメールは便利かも知れないけど、最近は面倒になっている。
c0024861_15483152.jpg
私の万年筆三本。
一番上は還暦を迎えた時、自分のために何か赤い物が欲しくて買ったもの。
プレゼントしてくれると言ったのを丁重に断り、自分で汗水して働いたお金で買った。
赤ではないのが年を重ねた印、ペン先は太めのものにした。
真ん中は偶然にもウォーターマン、下の万年筆と共に娘の学習机の引き出しから見つけ、了解を得て私の物に。
今5年日記をボールペンで書いているけど、これらも使ってあげないと。

***********************************************************************

政治家のレベルは国民のレベル
by koro49 | 2017-04-26 15:32 |

若竹汁まさかり風

今朝のみそ汁は、若竹汁まさかり風。
一般的な若竹汁は、孟宗竹の筍で澄まし仕立て。
ここでは孟宗竹の筍は採れないし、たまに店頭で見かけても、はるばる届いた筍は乾いていたりして買ったことはない。
昨日笹竹の子を採って来てくれたので、今朝のみそ汁。
若竹汁まさかり風。
朝はみそ汁を飲まない私でも、これは好きなので昨日の残りのパンと。
ほうれん草は以前だったら叱られる程の柔らかさ。
ジュースにはある果物三種類ほどと、生のキャベツ、人参、牛乳で、今日は青物は入れなくてコップが小さいから二杯。
果物も敬遠してしまうので、これでビタミン補給。
納豆ももらって、コーヒーと。
c0024861_11121679.jpg
ジュースの腹持ちがいい。

***********************************************************************

フリチラリア
by koro49 | 2017-04-25 11:15

快晴!

長い冬を過ごした後の青空は、何より嬉しい。
最近、朝ドラを観た後は新聞を読んでいたりしてテレビを煩がるので消している。
今朝はその間庭点検。
昨日も撮った小輪の水仙が今日は青空が綺麗に入った。
c0024861_10555188.jpg
桜草も咲き乱れ状態。
c0024861_10574949.jpg


***********************************************************************

半分こ
by koro49 | 2017-04-24 11:01

パッ!

友人からのミニのチューリップが一輪咲いた。
青空の下「パッ!」と音がするように咲いている。
c0024861_150071.jpg
アネモネ何とか?
草丈は10センチほど。
c0024861_1513862.jpg
小輪の水仙を青空を入れたくて下から撮ったものの、うまくいかず。
c0024861_1525653.jpg
日が照ってると背中はポカポカ、雲に隠れると急に肌寒くなる。

***********************************************************************

一休さんタイム
by koro49 | 2017-04-23 15:14

おしゃべり

本日二回目の『ちゃんサミット』

他愛のない話しや深刻な話し。
前回のように心も軽く楽しい時間。
帰宅後小雨の中、花びらの多い水仙が重そうに頭を垂れていて切った。
今日の私たちのおしゃべりみたい。
c0024861_1714578.jpg
人前では食べれないと言ってたけど「かくかくしかじか・・・」と打ち明け、私のランチはオムライス。
その後ケーキセットで4時過ぎ解散は前回と同じ。
c0024861_17153661.jpg
人生色々、水仙も色々ってことで、又ね!
by koro49 | 2017-04-22 17:16 | 花たち

菜の花

昨日、秋に植えた菜の花の初収穫。
柔らかくほんのり苦味。
昨夜は笹竹の子とサッと炒めて塩だけで調味。
これにバルサミコ酢を少し足し、パスタを食べたい。
菜の花丼も美味しいんだよね。
c0024861_15163488.jpg
c0024861_15254941.jpg


今朝はサンドイッチを作った。
菜の花、ひじき煮、卵、パプリカ、アサドキの味噌炒めを載せ、ギュッとラップ。
昼にラップのまま切ると、いい具合。





人前では食べれないから、家で食べる。
c0024861_1519266.jpg


***********************************************************************

水仙
by koro49 | 2017-04-21 15:11