<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第16回国際キルトフェスティバル

一度行きたいと思っているうちに16回まで回を重ねてたキルトフェスティバル。

前日見たチケット付きホテルのお得プランが3室だったのが、23日になったら1室になっていた。
そんな時って、「これは行かねば!」の気持ちに傾く。
予約後、最終日の25日の朝一番に接続の新幹線も取れての出発。

初めての東京ドーム。
これが観客席から見た景色で、球場一杯にキルトと周りにはショップ。
この景色を見ながらまずコンビニ弁当で腹ごしらえ。
この辺りには、モニターが設置されていて、目の前のワンポイントレッスンも立つことなく見れるし、疲れた時には腰を下ろした。
c0024861_12434939.jpg
作品の多さに目眩しながらも感動。
写真はあまり撮らなかったけど、私自身が好きな単純なパターンの物を少し。
c0024861_12482171.jpg
母好みのキルトは見せてやりたいと思ったし、もっと複雑なものを作っていたので、当時の元気な母だったら創作意欲が湧いただろうなと見ていた。
c0024861_12501030.jpg
紅絹をいじっていたせいか惹かれた作品と(曲がってしまった)、2センチ四方の正方形を繋いだもの。
2センチのキルトは何枚接いだのか?一段を数えたら100枚近く。
多分全て思い出の端布を繋いだと思うし、これがキルトの原点としばらく立っていた。
c0024861_1252630.jpg
赤の一部分。
c0024861_1352646.jpg
色んな手法が使われているのが分かる。

***********************************************************************

絵本きると
by koro49 | 2017-01-31 14:32

炙りしめ鯖の棒寿司

先日東京での夜、ふと仙台の叔母に会いたいと思った。
ツインズたちは又インフルエンザで出られず、突然の上京で娘も時間がない。
乗り降り自由だから、今回がチャンスだと夜にいとこにメール。
会えると返事があったので、それから娘にホテルを予約してもらい、10数年ぶりの仙台に降りた。
東京駅で叔母に電話し「正宗の像の所でね!」
降りたら、あれっ?正宗の像が無い!!
駅員さんに聞いたら無くなったんですよ・・・。
その辺りには見つけれず、反対側に歩いて又引き返し無事ご対面。
チェックインして時間まで部屋で話し、待ち合わせの時間にいとこたちともご対面。

駅ビルに入ってゆっくりご飯。
色々ご馳走になり、中でもサバ好きの私は、炙りしめ鯖の棒寿司が美味しくてお代わり。
翌日新幹線に乗る前、駅のショッピングスペースで金華さばの炙りしめ鯖を見つけ即買い。
今夜のメインは棒寿司。
c0024861_19214565.jpg
c0024861_1922535.jpg

身が厚く、脂がのって美味しい石巻の金華さば。
包丁が細かく入れてあったので、まねっこ。
わさび、大葉を中に。
ご飯は飲み込みでも美味しく食べれた。
案外丈夫だと思った私の胃袋。




久しぶりに会った叔母といとこたち。
三時間近い時間はあっという間で、大人の休日倶楽部の切符は乗り降り自由だから、今度は牛タンを食べに降りたいし、海沿いの町にも行ってみたい。
突然の連絡なのに会ってくれ、楽しい時間をどうもありがとう!
今度又ね!!!

***********************************************************************

東京は20度近く?
by koro49 | 2017-01-30 19:14 | 料理

かすてぃら

途中まで読んでいる本があっても、読了まで辿りつかず、本との相性が悪くなっている。
図書館から借りて来る家人の本は次々変わり、先日帰宅したら数冊の中にさだまさしさんの本があった。
地元紙にさださんのエッセイが連載されて、それが読みやすかったこともあり、タイトルの『かすてぃら』にも食指というか興味が湧いて手にした。

ページをめくったら、さださんのお父さんの最後の入院時、足のマッサージをして気付いたいぼのことから始まっていた。
さださんは、その時初めてお父さんの足のいぼを知り、知ってた弟に少しの敗北感?
それをさださんは、「置いて行かれた気がした」と表現している。
私がよく知っている人の足は母と義父で、二人の入院時と重なり、そこから一気に引き込まれて読了。
タイトルの『かすてぃら』は、お父さんの好物であり、本の中にもエピソードと共に何度も登場。
最後は精進落としの席でのカステラのバースデーケーキで終わっている。
c0024861_16274349.jpg
さださんのユーモアを交えた話を聞くように、時にはクスッ!時にはアハハッ!時にはしんみりしながら、最後はうぅっ!と涙。
悲しみの真っ最中の時は、なすべきことが多く案外泣けないもので、ホッとした時にちょっとした事がきっかけになり、嗚咽したり滂沱の涙を流し、それが時には救いと解放の涙になるんだろうな。

この本を手にしたもう一つの理由。
歯の状態が悪い時、カステラに助けられたのもある。
昔はあまり好きでなかったんだけど、好むようになったのも老いの証?
これで読書モードに少しスイッチが入ってくれたらと読了。

窓辺で三年目に入ったシクラメンが咲いている。
c0024861_16465137.jpg


***********************************************************************

ちびっ子たち
by koro49 | 2017-01-29 16:41 |

余韻

23日の義父の祥月命日を終え、体調も良かったから思い立ってのお出かけ。
『東京国際キルトフェスティバル』をずっと見たいと思っていた。
大人の休日倶楽部のお得切符の期間でも、厳寒期に出掛けるのはかなり億劫なのもあり今まで行けず。
年末からの歯科通いで体力低下ながら、飲み込みで食べれる。
気持ちの下降に喝を入れる意味でも行こうと決め、フェスティバルのチケット込みのお得宿泊プランが一室空いていて即予約。
その足で駅に切符を取りに行き、バタバタと出発。
マイナス気温のホームで待つのは辛いから、申し訳ないけど始発まで送ってもらった。
最寄り駅で偶然にも知人と一緒になり、水道橋で「弁当も売られているけどコンビニで買って入場した方がいいよ」のアドバイスを受けコンビニで調達。
ホテルで荷物を預け、チケットを受け取って初めての東京ドームへ。

「うわっ!」と圧倒され、観覧席に腰かけて腹ごしらえしてからじっくり作品鑑賞。
家でゆっくり見ようと買った作品集を見て余韻に浸る。
c0024861_15124175.jpg
送ってもらった口どけシリーズのお菓子を仏前から下ろして一息しながら。

行って良かったキルトフェスティバル。
かなりの刺激を受けて帰宅。

***********************************************************************

ヤマガラ
by koro49 | 2017-01-28 15:23

昨日の朝と今日の朝

東京と仙台の朝。
昨日は朝カレー、今日は卵かけご飯を食べ、他は飲み込みながらも食べれた。
c0024861_15411540.jpg
仙台発11時前の新幹線に乗り、八戸からは乗り換え無しの列車で帰宅。
これから荒れ模様になりそうな空。
いつものジパング倶楽部の切符利用、一日分残して帰宅。
旅の報告は又日々の合間に。
by koro49 | 2017-01-27 15:48 | お出かけ

車内弁当特別篇

八戸で新幹線に乗り込んだら食べる予定の車内弁当。
食べるのが限られているので、塩むすびとシソの実の佃煮を混ぜたおにぎりを作った。
少し噛めるようになっても、ほぼ飲み込む感じの食事にも慣れた。
甘い口直しと一緒に。
c0024861_21292126.jpg
一昨日ふと思いついた。
ずっと行きたかった、見たかった所に行こうと。
今年出来ることは来年に延ばさないことにし、この先の力になると期待。
by koro49 | 2017-01-25 08:00

チクチク時か?

用事以外はほとんど外に出ない生活のせいか、布を手にすることが多くなっている。
今は縫い物をする、したいモードに突入かな?
昨日はスカートの裾上げを二枚。
ほんの2~3センチでも、全く感じが違って新しいスカートみたい。
この寒さではスカートとは無縁だけど、たまにはの為に。
そしてミシンを出してコースターの外側を縫った。
c0024861_14354327.jpg
c0024861_14361736.jpg
先日のコースター、さらに二枚繋ぎ、裏は母の着物を帯にした残り布。

こうやってゴミにすることなく利用出来るのは嬉しい。
好きなことを出来るありがたさ。
c0024861_1554593.jpg





仏前のお菓子を下ろして一息。
落雁、粒入りの羊羹、求肥の三段重ねで出雲の景色を表しているんでしょうね。
『出雲三昧』というお菓子。
小さく切って口中で溶かし「おいしぃ。」
ごちそうさま♪


***********************************************************************

あちらの誕生日
by koro49 | 2017-01-24 15:40 | 手作り

緊急お願い(*^-^*)

記事の投稿をずっと旧管理画面でやっていたのですが、今書こうとしたら、旧管理画面はなくなりました。画像を選択しアップロードをクリックしても、記事に反映されないのです。どうしたら良いものか??困った時のコメ欄臨時オープンです。お知らせ下さい(ペコリッ♪)れれっ?改行も出来ません。何で???
by koro49 | 2017-01-23 15:02 | Comments(16)

同時進行

荷物があるから車で買い物。
寒くてゾクゾクして帰宅。
昼食後少し一休さんで、明日の準備しながら色々同時進行。
けんちん汁の出汁を取りながら窓辺の紅絹に心を温めてもらってチクチク。
けんちん汁の鍋の横にはうま煮用の人参、その後絹さや、干しシイタケ、長芋は昨日煮て冷蔵庫。
ガス台の前に立っていたら、コガラ。
c0024861_15192394.jpg
音楽やラジオをあまり聴かなくなっているこの頃、久々のサンソンをお供に。
いい時間を過ごした1時間。
明日の準備もほぼ完了で、重かった身体も軽くなり、自分の暮らしは自分で楽しく彩らないとね。
後は仏前の花を生けるだけ。
by koro49 | 2017-01-22 15:21 | 日々のこと

マツモ

今の季節に美味しい海草『マツモ』
サッと湯通しすると、一瞬に真っ青に変わる。
色の変化は新ワカメをサッと湯通しした時と同じ。
昨日は中華風鍋に入れ、今日のお昼もその残り。
マツモは温めた最後に一瞬。
c0024861_13541213.jpg
c0024861_149523.jpg
餅米で作るお粥がマイブーム。
生姜をすり下ろしたり、ある野菜を刻んだり。
義母用に作るかき餅は、とても食べれなくても
お粥にトッピングすると美味しく食べれる。
このかき餅は醤油と砂糖の甘辛味。




歯に難ありになってから、長芋と生卵とひき割り納豆は一日に一度は食べ、栄養補給の面でも助けられている。
c0024861_13575681.jpg
食は生きる上での基本。
食べれないなら食べれないなりに、自分で工夫して作れることがありがたい。
以上も以下も望まず、今の自分に与えられて状況を受け入れ、その中でベストを尽くすのが私主義。
もちろん『無理せず出来る範囲』は、いつも心に。

***********************************************************************

前々日仕事
by koro49 | 2017-01-21 14:04 | ここの美味しい物