<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ふぅっ♪

一昨日、9の付く日はお正月準備もひと休みと書いたはずなのに、昨日はちょっと焦ってしまった。
黒豆は煮ていたけど、昨年の同じ日をクリックしたら、あれま大変、あれもこれも未だだった。。
買い物から帰宅後はダッシュ。
食事以外は黙々と。
10時にはガス欠を感じ、頑張ったら今日動けなくなるとベッドに。
今朝は暗い内に起き出し、あれこれ。
ようやく明日の昼の年越しの目途はつき「ふぅっ♪」

ここの年越しにはどこの家でも作る煮しめ。
山菜と練り物をいれるけど、この頃は練り物抜きで山菜を味わうようにしている。
下にこんにゃく、フキ、ワラビ、今回ゼンマイはパスで、厚揚げ、キノコはアミダケ、ボリボリ(ナラタケ)、干しシイタケ、ゴボウ、人参、塩漬けの竹の子。
昆布と焼き干しの出汁と、雑煮用に鶏ガラで取ったスープをお玉で2杯分の二種。
出汁を注ぐ前の煮しめ鍋。
作る量は減っているので、明日子供たちにも分けて送ったら、早めに食べきれそう。
c0024861_22585059.jpg
c0024861_2259497.jpg作った料理を三世帯で食べることになる。
疲れたと思っても、発送し私たち三人での年越しを終えると毎年達成感がある。
何より自分で動けて作れるありがたさと、子供たちも全てではなくても同じ物を食べれる事が励みになっている。
もう家族揃っての年越しは難しい。
毎年全く同じではないのは、仕出しのお節料理と同じ。


二色卵は彩りが良くなるから定番。
風呂上り、煮しめの鍋に火を通して、明朝発送予定の母のお年玉の一部。

***********************************************************************

今年もありがとうございました!
by koro49 | 2016-12-30 22:52 | 郷土料理 | Comments(6)

餅つきペッタン

本日快晴、餅つき機を食卓の上に置き餅つきペッタン。
お昼はお餅ランチ。
白餅の切れ端で白餡、頂いたずんだジャム、干し柿を巻いて一口餅は私用。
諸般の事情で、ほぼ飲み込む感じ。
c0024861_1705561.jpg
c0024861_1712933.jpg


綺麗に見える山を見ながらの餅つき。
窓辺は作業台兼色々器具置き場と化している。
昼食後は、今年最後の歯科受診。
いつまで続くぬかるみぞ・・・orz

明日は29日。
9の付く日はお正月仕事は休みと聞いているので、買い物くらいにする。
一休さんしなさいの先人の計らい?
お向かいさんから、お正月用のリースと立派な南天を頂いたので、床の間の花はユリと南天と松でスッキリ。
玄関にも南天と松、明日水仙を足そう。
by koro49 | 2016-12-28 17:05

なまこ丼

昨夜の睡眠時間は10時間。
ぐっすり眠り、雪空でも凍結はしてない。
朝食はコーヒーと大陥没シフォンケーキでサッと済ませ、
隣町の道の駅に向かった。

販売用には3日間だけの操業で獲る横浜なまこ。
予約出来ないうちに終了で、買いに行くしかないと天気予報チェックの日々。
道の駅に確認したら、オープン前に並んでいる人もいて売り切れたらその日の分はお終いとのこと。
9時半前着で何とか買えた。
聞いたら今年の操業は今日で終わりで、年末まで漁協が出荷してくれる分だけ並ぶという。
買えて良かった。
美味しいうちに、お昼はナマコ丼。
ご飯の上に海苔、長芋のすり下ろし、なまこを載せ、こんな時天然のワサビが欲しいと思いつつ、わさび醤油で。
寿司飯で食べたいと思っていたのに残りご飯使用、酢を忘れた。
横浜町のナマコは柔らかく、今年は大きめだという。
歯に難ありの私は、長芋と一緒に。
c0024861_13433563.jpg
黒ゾイの汁は、釣って来た人の作。
ご馳走さまでした。

道の駅で買って来た小豆を洗い、いよいよ準備スタート。
by koro49 | 2016-12-27 13:37 | ここの美味しい物

メリークリスマス♪

今朝の山は新雪が少し積もり、青空に綺麗だった。
c0024861_15553570.jpg
その後、隠れたり顔を出したり、今は全容が見える。

***********************************************************************

大陥没・・・orz
by koro49 | 2016-12-25 16:02

青春ミラー

さっきのピンポ~ンでクリプレが届いた。
ちびっ子三人で書いたカードと大好きなお菓子と一緒に、息子が高校時代から好きだったというザ・コレクターズの曲をベスト盤として編集したもの。
2枚に分け、ジャケット代わりのツインズのイラストは宝物。
c0024861_15412944.jpg
全33曲、それぞれに息子の短い解説。

『青春ミラー』という曲には、「MもHも(ツインズ)大好きな曲」と書いてあった。

そう言えば5月の結婚式で静岡に行った帰り、帰りの車中で娘とコレクターズの事を話してた。
滅多に来ない過日の電話で、「コレクターズってバンドが30周年でついに武道館でやるから行かない?」の誘い。
「Sちゃんと行けば?」
「好みでない・・・」 (勝手に決めつけないで^^;)
ちびっ子たちを連れて行くことも考えたらしいけど、今回は見送りで私に一枚プレゼントしてくれた。
この曲たちを応援歌として、頑張っていたのかも知れないな。
ツインズが大好きという『青春ミラー』は、頭にス~ッと入り込んだ。

車中で聴きながらドライブといきたいけど、冬道は危ない。
家で予習に励みながら、初武道館に備えるべく筋トレ頑張る。
どうもありがとう!!
(じいじはコレクターズ聴く『ける?』だろうか??)

***********************************************************************

10年経ってしまった
by koro49 | 2016-12-24 15:41 | 音楽

雨降り

午前中はそれほどでもなかった雨、今は結構な音で降っている。
さっき長いもの土を落とそうと、ウインドウブレーカーも着ずに外の水道を使っていたら濡れてしまった。

クリスマスもそろそろ。
お姉ちゃんが5年生になり、お母さんと一緒にケーキを作る楽しみもあるだろうと、ばあばは少し早めにリクエストの物を作ることにした。
そしたらいつものロールケーキとマーブルケーキのリクエスト。
ロールケーキの断面は、クリスマスカラー。
c0024861_1527835.jpg
c0024861_15273852.jpgマーブルケーキは初挑戦。
イル・プルーの本から。
このレシピ、卵黄をかなり多く使うので、余った卵白4個分。
チョコレートは卵黄生地に100g。
濃厚なんだろうな。
スリムパウンド型でも焼けたので、明日味見予定。

さて、片付け後は一休さんタイム。
by koro49 | 2016-12-22 15:21 | 焼き菓子

冬至

今年の冬至のカボチャは、小豆、キビをそれぞれ別に煮てカボチャと一緒にした。
味付けは少な目の砂糖と塩。
雑穀と小豆を沢山入れるのが好き。
c0024861_194434.jpg
冬至はこれから寒さに向かうけど、日が少しづつ長くなっていくのが嬉しい。
日が短くなって行く夏至より好き。

***********************************************************************

軒下
by koro49 | 2016-12-21 19:46

ハタハタの一夜干し

ハタハタは身が柔らかく、今の私には嬉しい魚。
昨日の買い物でオスのハタハタを3パック買い(30匹以上あり1000円ほど)、夕食後内臓を取り出し塩麹をしてベランダに干した。
今朝食べようと思ったら未だ生っぽい。
右は昼過ぎ。
今夜は食べ頃だと思う。
c0024861_15541858.jpg
午前午後と歯科。
取りあえずの応急処置で次回は1週間後。
悪天候でなくて良かった。

***********************************************************************

黒柳徹子さんのインスタグラム
by koro49 | 2016-12-20 16:28 | ここの美味しい物

小春日和

朝一番で歯科に電話。
予約で混んでいたらしいけど、朝一に来て待っていたら空いた時間に入れれると言われ、急いで受診。
応急処置をして、骨粗鬆症治療薬のことを整形外科で聞いてからということに。
10時半に終え、家に寄って診察券を持ち整形外科受診。
気温も上がり晴天、お正月前の激混みでも何とか受付け時間セーフ。
抜歯後の今服用している薬に対する不安を話したら、一時そういう説もあったけど、今はそれ程問題ではなく、服用してもしなくてもなる場合はあるとの事。
「一応三か月は休薬し、再受診時骨密度の測定をし薬を変えるかどうか、その時決めましょう。」と、私の目を見て話してくれた。
これは迷える子羊患者にとっては、すごくありがたいことだった。
土曜からの不安は消え、不便さと付き合いながらの数か月も前向きになった。
c0024861_1641556.jpg
まさに小春日和の本日、夕焼けも穏やかで私の気持ちも穏やかに。

***********************************************************************

魚介のカレースープ
by koro49 | 2016-12-19 16:36 | スープ

クリスマスリース(日)

可愛らしい赤い実、藪に茂っているというのであったら採って来てと頼んだ昨日。
降った雪を落として採って来たという。
玄関にドサッと置いたままだったから、午前中リースにしてみた。
先端の実が付いてない枝は柔らかく、最初にそれを丸くし、その後赤い実の枝を添わせた。
針金は無いので、キルト用の糸で数か所留めた。
最後に横に渡した枝は、壁にかけた時、何かを置けそうと思ったから。
c0024861_15515931.jpg
赤い実の枝だけのリース。
雪の降る日に外に出し、雪を積もらせたい。

***********************************************************************

oyoyo・・・orz
by koro49 | 2016-12-18 15:45 | 保存食