<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

TOKYOの朝焼け

今朝の6時10分過ぎ、陽が昇る前に朝焼け。
綺麗で朝日の昇るのも見たかったけど、寒いので布団に再度。
c0024861_20261278.jpg
娘宅でコーヒーを淹れてもらい9時過ぎに辞去。
向かいの小公園には冬の花たちが咲いていた。
c0024861_20285767.jpg
風もなく波静かな陸奥湾を列車内から見て、5時前に帰宅。

***********************************************************************

車内酔っぱらい
by koro49 | 2016-11-30 20:35 | お出かけ

遠足弁当

天気は荒れていないので、これが公開される頃、新幹線車内でこれをパクモグ予定。
何で弁当を作るかと言えば、食べたい弁当がない。
自炊は苦にしない人でも、留守にするのに何もないのは気が咎める。
だから、数日食べる分を冷蔵庫に。
ついでにお弁当のおかずになるようなものを一品作り、それを詰める。
自分用の遠足弁当を作る気分。
せっかくの遠足だから、美味しいものを食べたい。
今回は赤カブの漬物が食べたくて入れた。
ご飯は寿司飯に生姜を混ぜ込んだもの。
これが入る丁度いい紙袋がなかったので、別の小さな空き箱に移し、おかずも少なくして丁度いい量になった。
c0024861_21421861.jpg
いつもの大人の休日倶楽部のお得切符利用。
皆それを利用してるみたいで、数日前に指定を取りに行ったら、空席わずかだった。

あちこち痛いとか、不具合ありとか言いながら、出掛けれるんだから幸せだよね・・・って自分に言う。
洗濯も終え、本日のミッション全て終了で10時就寝予定なり。
by koro49 | 2016-11-27 08:00

花豆

「今年は花豆食べれないかも?」と言ってたけど、後半持ち直してくれて先日瓶に入れて持ち帰った。
知らなかったけど、花豆は白も紫のひとつの蔓に生るのだという。
今朝は紫花豆を選って煮豆。
c0024861_1663536.jpg
煮豆があると嬉しい。

***********************************************************************

咲くかな?
by koro49 | 2016-11-26 16:11

トウガラシ

今朝、埋め込んだ大根が心配と畑に出掛けたら、上5センチ程凍っていたという。
これほど気温が下がると思わなかったらしく、この先無事かちょっと心配していた。
帰りに持ち帰ったトウガラシ。
先日のは赤くなってキッチンにぶら下がっている。
c0024861_1522555.jpg
今朝の外はこんな景色。
午前中少し気温が上がった気がしても、今は山は全く見えず、小雪が舞って来た。
c0024861_15242832.jpg


***********************************************************************

チカ釣り
by koro49 | 2016-11-25 15:31

パウンドケーキ

ずっと焼いてなかったパウンドケーキ、昨夜型にバターを塗って準備。
今朝朝食前に焼く予定が、いつも通りの遅れで朝食後の仕事。
粉もバターも切らしていたので、忘れるほど焼いてなかったから手順の悪いこと。
スリムパウンド型を使ってなんとか完成し、近場に地方発送。
c0024861_19272488.jpg
c0024861_19275150.jpg


栗の渋皮煮とクルミとレーズン等入り。
ナパージュが硬めだったと反省。
三時過ぎに郵便局に持ち込んだら、さっき着いたと電話あり。
数時間で着くなんてびっくり。
風邪引かないで!!




今日も真冬並みの気温。
夕方雪がおとなしく舞っていて、今は止みうっすら白くなっている。
今夜降ったら、明日は銀世界かも。
by koro49 | 2016-11-24 19:33

滋味

滋味には

1 栄養があって味のいいこと。栄養豊富でおいしい食べ物。
2 豊かで深い精神的な味わい。

の二つの意味がある。
栄養があり味のいいことは大切なことだけど、自然のありのままの味を生かし、目を瞑り「おいしいっ・・・」と言える味わいの方を滋味と呼びたい。

今日の義父の月命日用のお霊膳の一品に、郷土料理の『煮和え』を作った。
半島内でも故郷では『水和え』と呼んでいた。
その時ある材料で作る時もあるから、郷土料理は家庭によって少しずつ違う味。
昨日は干しワラビ、干しシイタケ、ゴボウ、人参、木綿豆腐、そして刻んで下茹でした大根。
下処理したゴボウ、人参を炒め、水切りした木綿豆腐を入れ更に炒める。
その後、戻したワラビ、シイタケを入れ、最後に大根。
調味は醤油だけだと色が濃くなるので塩も少し。
干したワラビとシイタケが、滋味深くしてくれた。
c0024861_16142383.jpg
今朝仏前用の最後の菊を切りに出たら、寒い寒い。
今年の鳥の餌場。三羽来てたけど撮らないうちに行ってしまった。
c0024861_16213390.jpg
雪囲いは未だ。

***********************************************************************

マドレーヌとフィナンシェ
by koro49 | 2016-11-23 16:15 | 郷土料理

霰みたいな

先月のお土産のミルクの金平糖。


昨日仏前から下ろして、今日頂いた。
5~6ミリで硬い。
色んな味があるみたいだけど、牛の容器に入った金平糖は霰のようで、濃いミルク味。
c0024861_20321718.jpg
手間暇かけて出来上がるには二週間。
違う素材を加えると、20日ほどかかるものもあるという。



噛むことにより風味と食感を楽しめるとリーフレットには書いてあるけど、それが硬い。
手間暇を心して頂きました。ご馳走さま。

今朝は一人では無理なバラの掘り起こしを、2本ほどやってもらう。
後は出来るからと、移植はアリさんの働きで。
午後用足しの後、DIYセンターで鹿沼土を買って足りない分の土作り。
モコモコ着込んでも、足元から伝わる冷たさに4時半終了。
去年より動けるのが嬉しくも、風邪を引いたら元も子もない。
明日は気温1度の予報。
この金平糖のような霰が降るか、雪になるか、家の中で過ごす予定。

今朝の地震とその後の津波情報に、あちこちに思いが行く。
自然災害の前では、人間は非力。
by koro49 | 2016-11-22 20:38

赤かぶ

尊敬する先輩の赤かぶの糠漬けが忘れられず、ついに自分で漬けるようになった家人。
今年初めて赤かぶも植えたという。
先日小さな蕪を漬けたと話していたら、昨日未だ早くても食べたくてと三個持って来た。
ほんとに小さく、イチゴの甘王の大きさほど。
c0024861_1734663.jpg
昨夜の夕飯時に食べ、確かに未だ早いのは色が出て無いのでも分かる。
それでも味は赤かぶの糠漬けの味。
今日のお昼に、小さな二個を切ってちらし寿司を作った。
先日の釣果のアブラメ(あいなめ)のかば焼き風、卵焼、冬菜、もってのほか、常備菜のヒジキの煮物と赤かぶ。
美味しいちらし寿司になった。
c0024861_1774264.jpg
赤かぶの糠漬けはぬかと塩だけ。
それが滋味深く美味しいのは、蕪のなせる味なんだろうな。
遠い昔、母は祖母のたくあんを千切りにしてた。
今は私が千切りにして食べる。遠くへ来たもんだ。

昼食後、昨日の続きの外仕事。
気温6度だったから、上下にモコモコ着込んで、4時半過ぎたら足が冷たくなったので終了。
10月の作業の遅れを取り戻さないと。
by koro49 | 2016-11-21 17:11 | 料理

バラの布団(日)

日中は外で草取りの後、バラの布団作り。
赤玉、鹿沼土、普通の培養土、腐葉土、燻炭、それに肥料。
バラの土はパラパラ炒飯のようにと聞いたのが、頭に残ってる。
混ぜて混ぜて、一部を根元に寄せてやり、薄暗くなったので残りの混ぜた土は袋に入れて軒下に。
アリさんの働きでも、少しは作業が進んだ気がする。

寒さの中で、7分咲きのまま。
c0024861_19344184.jpg
こぼれ種のポピーが一輪。
下右は草なのか??可愛らしい花。
c0024861_1937543.jpg
土を袋詰めしていた時、突風。
今も風が強くなり、こんな予報だったのか?

さて、大河ドラマは録画して風呂に入って就寝。
by koro49 | 2016-11-20 19:39

まかないアップルパイ

午前中ビール漬けの準備をしていたら、辛子が足りずに買い物。
昼過ぎに帰宅で、釣り人は残り物でご飯を済ませていた。

私もお腹ペコペコで支度がちょっと面倒になり、冷凍庫のセミドライリンゴを思い出した。


アップルパイの生地が少し残っていたのも気になっていて、それで包んで焼いたら、あれまっ、これ美味しいし、大きさも丁度いい。
c0024861_13592354.jpg
時間があったら、冷凍しておいたシフォンケーキの残りを挟み込んでもいいし、クリームチーズと一緒でも。
次にパイ生地が残ったらの課題。

ホットミルクとカレイの煮付けの残りの、へんてこランチ。
DIYセンターではクリスマスソングが流れていた。

***********************************************************************

今年のビール漬け
by koro49 | 2016-11-19 14:02 | 保存食