<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クリームソーダ(日)

雨が降ったり止んだり、又降ったり。
まあまあ過ごしやすいと思っていたら、雨の後気温が上昇。
汗をかいて水分補給。
先日のプラムのジャムの炭酸割りにアイスを浮かべ、クリームソーダ。
c0024861_1643765.jpg
かなり美味しい。
回し者ではないけど、アイスは後味スッキリのこのバニラが好き。
一個は多いから、半分こにすることが多い。

***********************************************************************

朝仕事
by koro49 | 2016-07-31 16:12

換気扇掃除

恥ずかしながら、膝の調子が悪かった昨年は換気扇掃除をしてなかった。
換気扇を外す、周りの掃除をする場合、私はガス台の上に上がらないと届かない。
ちょっと危ないと思いながらもやっていたけど、昨年はとても上がれなかった。
今年に入ってからも、汚れを気にしながらそのまま。
さすがに限界を感じ、上がって落ちて骨折も嫌だと、業者にお願いしようと決め電話。
ところが今の季節はエアコンの掃除で予約一杯で、換気扇はお盆明けとのこと。
最近膝の調子はいいので、自分でやることにした。

momoちゃんの記事を思い出し、詳しい配合を訊き、今日の午後。


周りの掃除を終え、換気扇を外し、酸素系漂白剤をお湯1リットルに対して大さじ1、粉せっけんは適当に。
溶液を作り、買い物、帰宅後アイスを食べ終えてから溶液から取り出し、歯ブラシで軽くこすっただけで綺麗になった。
c0024861_2113924.jpg
使い捨ての手袋、割りばしにボロ布を巻き付け、輪ゴムで留めたもの。
外したねじも汚れているので、行方不明にならないようにネットに入れて。
入れたらすぐに汚れが浮き出て、黄色くみえる。
(段ボールの下一箇所に穴を開け、そこからビニール袋を少し出し、掃除を終えたら袋を切って流す。段ボールは濡れてしまえば始末にちょっと困るかも?!次回は外で使ってる洗濯用たらいを使おうかな。)
c0024861_21152676.jpg
取り付けの際レンジフードの中に頭を突っ込み、汗ダラダラだったけど、フ~ッ!よく頑張りました。
ひどい汚れは大変。
浸け置きだけでOKだから、時々やらないと。
足元が覚束なくなったら、その時はプロにお願いする。

***********************************************************************

外仕事
by koro49 | 2016-07-30 21:19

ゆでだこ

日中気温が上がり、家の中は32度。
朝からカーテンを閉めて遮光してしのぐも、ボ~っとしてしまった。
もちろん水分補給とシャワー。
首には保冷剤。
午前中、トコロテンを作った。
母は天草は二度使えると話してて、一度煮だして作ったのが左。
二度目が右で、二度目は水を最初の半量にし、酢は同量で作ってる。
少し柔らか目のトコロテンになるけど食べれる。
c0024861_21274110.jpg
買い物で完熟プラムを見付けてジャム(フルーツソース)を作った。
五個だから小さなジャム鍋で砂糖は30%。
ヨーグルト用と炭酸割りにする。
c0024861_21293790.jpg
綺麗な色が嬉しい。

***********************************************************************

夏祭り
by koro49 | 2016-07-29 21:30 | ジャム

すてきなあなたに

昨日の午後見た録画番組は二本。

日曜美術館の「”暮らし”にかけた情熱花森安治30年の表紙画」

「とと姉ちゃん」と、あの雑誌


どちらもながら視聴だったから、録画しておいて良かった。
その中から、二人の言葉。

町を歩くとね、露店がだっと出はじめてきた。
そこでね、真っ先に出て来たのはフライパン。
本当に光輝いていた。
フライパンが出て来た時なんか、どんなに僕ら気持ちが明るくなったか。
僕ははっきりその時に、これはやっぱり暮らしというものが一番大事だということを理屈でなく腹の底まで分かってもらう。

「戦争は嫌だ」という叫びは言葉ではいらない。
一日にご飯一膳なのか、一膳の半分なのか、米粒いくつなのかという記述があるかどうかが重要。
その原稿に暮らしの事実があるかどうか。

創造性の起爆剤になっているのは『怒り』『憤慨』


戦後の露店で輝いていたフライパンは、創刊号の表紙絵の右下に描かれている。

そして大橋鎭子さん。

私は父が肺結核で子どものときに辛かったから、まず病気にならないための体を作りたいというのが『暮らしの手帖』の始まり。
病気にかからないために食べるものをおいしく食べるのがやっぱり大事なことで、ただ高いものを食べるのがいいわけじゃないから、安いものでどうやったらおいしく食べられるか。
その思いでスタートしたわけです。

ものがないから何かを活かそう。
何かを作りだそう。
なにかを見つけて
そこで夢を見付けるようなもの。

二人が柱になって創刊された『暮らしの手帖』は、今も多くの人たちに読まれている。
私の手元にある『すてきなあなた』は、暮らしの手帖のコラム『すてきなあなたに』の1号から32号までの中からの一部。
プレゼントしてもらって時々手にしてる。
c0024861_17154033.jpg
私の結婚時に料理上手の友人がプレゼントしてくれた本。
c0024861_17163463.jpg
c0024861_1716486.jpg
今日改めて手にし、少しは料理をするようになった今、違う角度で見れた。
又時々ページを開こう。

雑誌を作るにあたり、広告を取らずに発行することがどれほど困難なことか。
メーカーに依りかからないから、中立の立場で思う事が書ける。
それが芯がぶれない理由のひとつだと思った。

私は時々購買読者だったけど、結婚した娘が定期購読をしてるのを知り、ちょっと嬉しかった。
花森さんが創造性の起爆剤とした『怒り』『憤慨』に、私は『不自由』『不足』『愛』を加えたい。

***********************************************************************

雨上がり
by koro49 | 2016-07-28 21:17 | 思うこと

雨降り

天気予報通りの雨。
朝は霧雨程度だったので、届く範囲で伸びた紅葉の枝切り。
そのうち強くなりだし、あえなく中止。
挿し木の三年目のバラがようやく咲いた。
中輪で優しい色のバラ、雨に濡れたら傷んでしまうと切って家に入った。
c0024861_17243781.jpg
一昨日クレマチス二種を切り詰め、三本を挿し木にして、小さな蕾を花瓶にと思い外の花器に入れたまま忘れていた。
今朝見つけ、小輪のバラも切り昨日のゲラニウムの蕾と一緒に。
c0024861_1728940.jpg
午前中用足し買い物。
雨足も強くなり、午後はのんびり録画した番組を観た。
雨は主婦に休日をプレゼントしてくれる。

場所を移したゲラニウムは、この雨で多分大丈夫。
by koro49 | 2016-07-27 17:31

パープルモーニング

早朝草取りの後に、徒長したゲラニウム・ロザンネを切り詰め、心配だったけどバラが陰になるので場所替え。
サフィニアも切ってしまった。
どちらも窓辺に飾って最後の花道。
c0024861_16144258.jpg
紫が並んで、パープルモーニング♪

***********************************************************************

昔朝顔
by koro49 | 2016-07-26 16:19 | 花たち

紫陽花

県内では真夏日の所もあったのに、当地は気温21度。
時々霧雨で外仕事は風を通さない上下を着て、汗をかかずに快適。
紫陽花が花数は少ないけど二ヶ所で咲いている。
c0024861_20455636.jpg
しっとりひんやり、湿度を帯びた空気に紫陽花はお似合い。

***********************************************************************

ポンピドゥー・センター傑作展
by koro49 | 2016-07-25 20:46 | アート巡礼

ジャガイモの煮っころがし(日)

hanaさんのところで知った、ジャガイモの煮っころがしがお気に入りで、今夜で三度目。
濃い目の味付けでご飯がすすむ君。
今日はインゲンがあったので、数分前にポキポキ折って入れた。
ちょっと火が通り過ぎて、インゲンの柔らか目が無くなってしまった。
次回は1分弱でいいな。
窓辺でトマトを熟させる季節になるも、今年は間違えて黄色のトマトだけらしい。
c0024861_1922327.jpg
昨夜は寒くて寝付けず足がキリキリ冷たい。
その内温まるだろうと我慢していても、キリキリは変わらず。
仕方ないから布団を出して来てようやく眠れた。

霧雨のなか、さっきまで外仕事で、あれこれ切り詰め。
釣り人帰らずなので、お先にご飯食べまする。
by koro49 | 2016-07-24 19:25 | 料理

ラズベリー

オレンジ色の我が家のラズベリー。
10日ほど前から色づき出し、外仕事の前に摘んだ。
完熟だと甘くなっても、ちょっと過ぎたらカビてしまう。
繁殖力も旺盛で、昨秋かなり切ったけど元気。
ジャムもそんなに食べれないから、冷凍してスムージー用に。
c0024861_2102572.jpg
晩秋売れ残った球根を植えたらヒョロ~ンと伸びてネギ坊主のような花が咲いた。
白い花は毎年花数を増やしている。
気温は20度ほどで、外仕事には風を通さない薄手のヤッケが丁度いい。
午後から汗をかくことなくチョキチョキしたり色々。
c0024861_212577.jpg
ラ・レーヌ・ビクトリアが一輪、細い枝で咲いている。
c0024861_215293.jpg
秋のような気候だと思ったら、シュウメイギクの蕾を見付けた。

***********************************************************************

甘いもの
by koro49 | 2016-07-23 21:08

雲海

今朝、雲の上に顔を出した山。
展望台にいたら、雲海を眺めることが出来るだろうな・・・と撮った。
c0024861_2194714.jpg
その後、ヨーグルトを準備しようとしたら昨日食べてしまってた。
代わりに、何となく冷たいのを避けたくてずっと飲んでいなかったスムージーを作った。
牛乳もヨーグルトも切らしていたので、冷凍庫の人参、ブロッコリー、小松菜、イチゴ、レモン、ラズベリージャム。
久々のスムージーは美味しく飲めたので、夏の間だけでも飲もう。
野菜を食べるより多く摂れる。
c0024861_21142184.jpg


***********************************************************************

ラタトゥーユ
by koro49 | 2016-07-22 21:15 | 料理