<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ひまわり

今日は家人の仕事の終わりの日。
5年半の勤務は色んなことがあったと思うけど、この日を迎えることが出来たのは、職員の方たちの支えがあったから。
ありがとうございました。
ひまわりの花束を頂き、今玄関に。
c0024861_16581818.jpg
c0024861_16584037.jpg今日の窓はすっかり覆われ、外は全く見えず。
朝は晴天で、午後からの雨マークに水遣りを躊躇。
結局水遣りせずに降らないのかな?と外に出たら間もなく雷。
風が強くならないといいけど。




***********************************************************************

墓参
by koro49 | 2016-05-31 17:01 | ここの景色

ミズの皮

今朝の列車で帰京した娘。
会社から直帰、今日はそのまま出勤でも、4泊はいつ以来だったろう。
外壁工事は土日も作業中だったから、ちょっとタイミングが悪かった。

昨日ミズを買い皮むきをしてもらったら、効率悪く剥きずらそうにやっている。
「そうでないよ。こうやって上の方からポキッと折ってそこから剥くの。折りながらだよ。」
家にいた頃、皮むきを手伝わせた気がしたけど、忘れたのかもね。
そのミズをサッと茹で、新生姜を刻んで漬物。
その漬物を入れた今日の車内弁当。
ご飯はヤリイカ、アスパラ、長芋、ゴボウの炊き込みご飯。
グレープフルーツサラダは、保冷剤が無かったから止めた。
c0024861_2284458.jpg
昨日自分の部屋のクローゼットに頭を突っ込み、中高時代に録画したビデオを取り出していた。
「そのうち、DVDにしてもらうから捨てないで」
ほとんどが音楽番組。
「ソウル・トレイン」好きだったね。
他のタイトルを見たらドキュメンタリー番組かな?
貴重な資料になりそうなものが多かった。
「出したのちゃんと片付けてよ!」
今の部屋の主は、申し渡すことを忘れない。

「忘れ物ない?」
「ないない!」
駅に送り帰宅したら、窓辺にサングラス。
まったく・・・と、「サングラス忘れた」とメール。
「あっ、それ使わないしてける(訳:使わないからあげる)」
してみた。
軽くて着用感良く、眩しい時の運転に使おうかな?
東京に着いたメールを受信すると、あとは音無しさん。

梅雨のような気候で気温が下がり、ストーブ使用。
by koro49 | 2016-05-30 22:21

黄色の花

この花の名前も忘れたけど、今朝朝日を浴びていた。
c0024861_1813790.jpg
フウロソウの仲間が好きで、白が咲いた。
来週は雨マークが続くらしく、外壁塗装の作業は今日も。
家中覆われて、花たちも苦しそうだけど、軒下のブロックの小さな穴に植えたシシリンチウムと小さな花が咲いている。
c0024861_1843592.jpg


***********************************************************************

ピザが食べたい
by koro49 | 2016-05-29 18:07

朝茶

昨日遅い列車で帰省した娘が、小さな和菓子を持参してくれた。
私がひと働きしても起きないから、新茶をゆっくり淹れて頂いた。
「おいしい、おいしい、おいしい」と三度。
緑の柔らかめの餡の苔清水。
c0024861_9534831.jpg
c0024861_954275.jpg岬屋の五月の生菓子。

菖蒲(あやめ)、ういろう仕立、こしあん。
観世水、薯蕷仕立て、こしあん。
苔清水、吉野葛仕立て、白あん。
菖蒲も少し試食。

苔清水の優しい甘さに一票。



***********************************************************************

初咲き
by koro49 | 2016-05-27 10:01 | 好きなもの

カードホルダー

更沙さんが『がんばろう九州プロジェクト』として販売したカードケースが届いた。
野蚕地に蝋付けして染めた生地で作ってある。


野蚕地は普通の絹地のように滑らかでないため、蝋付け作業も、染める大変さも、門外漢でも分かる。
でも手触りと味わい深さに、癒されている。
c0024861_21381437.jpg
蝋を置いた小さな点々は1ミリにも満たないものもある。
その点々の一粒一粒に職人の思いが込められ、私にも伝わって来る。
c0024861_214057.jpg
更沙さんは、東日本大震災の時も『皆で一緒に!プロジェクト』をやってくれた。



その時の風呂敷は一枚を娘に渡したけど、二枚は私が使用中。
その内、うさぎさんは息子に渡さないと。


大災害が起こるたびに、災害援助について考える。
遠く離れ、ボランティアに行こうにも体力的に自信がないし、足手まといになりそう。
出来る範囲の、少しの気持ちを届けたい。
ただ、本当に必要な人に、必要なものが素早く届けられることが大事で、災害が起こるたびに問題点は指摘されるけど、難しいことが多く課題は大きい。

更沙さん、今回もどうもありがとう!
布好きの私は、手に取ってニコニコジンワリです^^。
by koro49 | 2016-05-25 21:40 | 好きなもの

終わりかけの菜の花

菜の花の最盛期は過ぎたと思っても、のどかな景色に会いたくて出掛けた。
背丈は私を越えてるものもあり、散ってる花もあり。
全面黄色とは違う景色もいいもの。
そして、田んぼ。こののどかさがたまらなく好き。
ケロケロカエルの鳴き声、野鳥の声(鳴き声で鳥の判別が出来ない哀しさよ。。。)、水路の水の音、草の匂い。
深呼吸して美味しい空気を吸い込む。
c0024861_2211078.jpg
下の写真の真ん中辺りに白い車、その横にポツンと見える働く人。
大地に立って働く人を見ると、背筋が伸びる。
c0024861_22142080.jpg


***********************************************************************

芍薬一輪
by koro49 | 2016-05-24 22:08 | ここの景色

ヒナソウ

ヒナソウは地面を覆うように増えて行き、1センチ程の小さな淡い色の花を咲かせる。
少し植えたのが、あちこちに増え、草にも負けずに咲き出した。
c0024861_16553056.jpg
白のクレマチスが咲き、その下で数輪ピンクのクレマチス。
元々はこちらが親だったけど、ハニーサックルに負けそうで、3年前に挿し木、今年は少し離れた所で咲いている。
下左は紫竹ガーデンの種から咲いたもの。これも1センチ程の花。
外はボ~ッとするような暑さで、車で買い物の後、暑くなると飲みたくなる牛乳のサイダー割りを飲んだ日。
c0024861_16585196.jpg
朝から外壁塗装用の足場作りで賑やか。
以前にも一度塗装してもらったけど、当時は働いていたからこんなに大がかりだったかな?と思ってる。
子どもたちにそれぞれの部屋を持たせたい、両親の老後など色々考え大きくなってしまったけど、今となっては二階は要らない。
かと言って簡単に二階を無くせる訳ではなく、家の維持管理は老後に重い負担を強いる。
階段も掃除も億劫になっている。

***********************************************************************

一つ紋
by koro49 | 2016-05-23 17:02 | 好きなもの

お土産

先週結婚式を挙げた甥のY君夫妻。
新婚旅行は北海道で、今日おばあちゃんが好きだからとカニを送ってくれた。
サッと茹でることも考えたけど、天ぷら、フライが好きだし、丁度、根曲竹とこごみが店頭に並んでいたので天ぷらにし、熱々を持参。
「Y君、北海道に新婚旅行で、おばあちゃんがカニが好きだからと送ってくれたよ!」
「あれ、ほんと。」
「おいしい、おいしい」と、箸も持参したけど、手に持ってすぐ食べた。
昔からのカニ好きで、「カニは別腹」っていう人だもんね。
全部食べれるかな?と思ったら、あっという間に完食。
c0024861_21425253.jpg
私たちも美味しく頂きました。
後一回分冷凍庫にあるので、一か月後にもう一度食べてもらうね。
ご馳走さまでした。

***********************************************************************

Y君の佳き日
by koro49 | 2016-05-22 21:49

モッコウバラ

昨夜は、どうにも体が重くて鎮痛剤を服用して就寝。
ぐっすり眠って、今朝は早朝仕事。
モッコウバラが咲いた。
c0024861_21225461.jpg
ばっちゃんがお気に入りだったみたいで、あちこちに植えていたサクラソウが満開。
ツリガネスイセンは昨年も引っこ抜いたのに、あちこちに増えている。
ガラスの花って、ほんとにガラスみたいだと毎年思う。
大きなノビネチドリと、冬越しした花と終りかけのワスレナグサ。
種は落ちたと思うので、半分引っこ抜いた。
c0024861_21254699.jpg
こぼれ種のネモフィラと、名前忘れた花^^;
これは昨日の写真。
c0024861_21281588.jpg
今日の日中の外は気温はそれ程でもないけど、陽射しは夏のようだった。
運動会の子どもたち、日焼けしたでしょうね。
屋根と外壁の塗装が来週からなので、鉢を動かしたりあれこれ。
睡眠十分を心がけ中。
by koro49 | 2016-05-21 21:27

夕焼けのような

春先に植えた小さなオダマキ。
夕焼けのような色が咲いた。
c0024861_21391285.jpg
薄紫の花はツルバラの根元に咲いていた。
黄色はばっちゃんの所から頂いたもの。
丈夫でブロックのすき間でも咲いている。
園芸種のタンポポは母が植えていたもの。
ノビネチドリは小さな株が風情がある。
c0024861_21411312.jpg
風もなくポカポカ、外で地面に座り込んだり、這いつくばったりの日。

***********************************************************************

地物パスタ
by koro49 | 2016-05-19 21:46