<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝一仕事

先日から時々膝周りの痛み、不快感で目覚める。
昨夜もそうで起きて少し読書しても、今は寒くて再度布団。
明け方も目覚めたので、そのまま起きる。
録画した番組でも観ようかな?と思いつつ、柚子茶用の柚子を刻む。
刻んだ柚子を三分の一ずつ、同量の角砂糖と交互に入れ、毎日瓶を振って溶けたら飲めるそう。
c0024861_8502247.jpg
朝陽の中で氷砂糖が溶けだし、一週間経たずに飲めるかな?
間違えて少なく頼んだ柚子、今年のジャムは少し。

***********************************************************************

バラが咲いた
by koro49 | 2015-11-30 09:00 | ジャム | Comments(10)

初雪

今朝起きたら一面の銀世界。
積もったという感じでなくて、うっすらと白で覆われた景色。
今は気温が上がり、木々の雪もほんの少しで、融けだしている。

昨日大根を掘ってくれたので、焼酎漬けを漬けた。
今日は大根、樽を運んでもらって楽チン。
届いた柚子を刻んで入れる。
c0024861_13404120.jpg
これに調味液を上からかけてお終い。
調味液は大根10キロに対して、焼酎、塩、酢が各2合、それにザラメ1キロ。
ちょっと冬の準備完了気分。

***********************************************************************

第九の季節
by koro49 | 2015-11-29 13:47 | 保存食

こかぶ好き

このこかぶは柔らかく瑞々しくてほんとに美味しい。
そのように作れなくても、こかぶが好きな時々農耕民族は、ラディッシュやこかぶを少し撒いている。
今日の昼、我が家にしたら大きめのこかぶを採って来た。
生のままで食べたら、野辺地のように柔らかくなくてもまあまあ。
スティックブロッコリー、スダチを添えオリーブオイルで。
最近食べているチーズも一緒に。
c0024861_1559405.jpg
c0024861_16432047.jpg

先日の蕾のバラは、毎朝ケアしてる。
この時の蕾がここまで。
咲いてくれるだろうか?
午前中少しの時間外に出て、結んでもらったバラにネットをかけた。
午後も続けようと思ったら、雨で中止。山は雪みたい。



***********************************************************************

暮らしの元気度チェック票
by koro49 | 2015-11-28 16:17 | ここの美味しい物

ヤッホ~気分

今日は昨日撮ったMRIの画像診断結果を聞きに整形外科受診。
撮る前、結果によっては手術もしくは注射の場合があると言われ、考えたくなくても一応手術も覚悟していた。
結果は医師が思ったほどではなく、取りあえず注射を週に一度、一ヵ月続けて様子を見ましょうとのことで、膝に注射を一本。
ヒアルロン酸の注射で症状がほとんどなくなった人の話も聞いていたけど、朝起きたら足を引きずり、階段は左右に手で支えながら、辛い時は四つん這いになって上る状態が、注射で良くなるのかな?と半信半疑だった。
それが説明されて急に心も軽くなり、この先の変化があって手術になるかも知れなくても、取り敢えずヤッホ~気分で帰宅。

待合室で読んだ本。
c0024861_15392284.jpg
友達が送ってくれて、読めないでいたもの。
それがとても良く、又吉さんが読んだ50作品近くの本の紹介。
というより、又吉さんのエッセイであり、最後にそれぞれの作品の紹介と感想を数行にまとめてある。
それがとても的を得ているような気がして、何よりエッセイに又吉さんの温かさを随所に感じ、こんな日だったからとても心に沁みた。
これからの読書の指針として、時間のある時にこれらの本を読みたいと思ってる。
送ってくれた友人に多謝♪
又吉さんがお母さんの故郷奄美群島の『加計呂麻島』(だったと思う)を訪れたドキュメンタリー、一度観て削除してないで良かった。
もう一度観よう。

朝に診察券を出してもらったので、11時前に帰宅。
お天気が良かったら海を見たかったけど生憎の空。
図書館でこの本の続きを読み、一冊借りて帰った。
これからフィギュアスケートの応援なり。
by koro49 | 2015-11-27 15:46 |

柚子のパウンドケーキ

先日、久々に焼いたパウンドケーキは、味は脳内妄想でも、型離れが良く綺麗に焼けた。
気分を良くし23日の義父の月命日に、スリムパウンド型で柚子のパウンドケーキを焼いて供えた。
柚子ピールがあったのと、昨年の柚子ジャムの残り一瓶が半分になっていたし、何より柚子の季節だもんね。
柚子ピールを刻み生地に混ぜ、焼き上がりに柚子ジャムを少しゼリーで溶きキルシュも少々。
午後から用足しの後、図書館に寄ったら休館日。
帰宅してお茶を淹れ、柚子ケーキをお供に。
c0024861_16264463.jpg
3時半には車のライトを点灯して走った日、窓辺でも光が足りず。
ピールをケチったのが残念。
でも柚子ジャムがいい香りとしっとり感を出してくれ、まあまあかな?
幅4センチ高さ5センチ程のパウンドケーキが、丁度いい大きさになり、色々スリムパウンドケーキを楽しみたく、脳内妄想中。

一日雨、明日も雨。
冬の閉じこもりの日々の楽しみ探し、準備をしないとね。
by koro49 | 2015-11-26 16:47 | 洋菓子

バラ開く

昨日のバラ、ひとつは窓辺でひとつは玄関。
窓辺の方が暖かいから、今朝プロスパリティが咲いた。
c0024861_1621556.jpg
c0024861_16221253.jpg
蕾のバラ、これは一重だと思ったけど、咲けるかな?
他も朝に花瓶と茎を洗い、氷を入れて霧吹き。
もう一瓶は縁側に移動してみた。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2015-11-25 16:32 |

咲くかな?

一昨日切ったバラたち。
咲いてるものはキッチンと居間に。
他は廊下に置いていて、でも、廊下は寒い。
今朝水を換え氷を入れたひとつを、窓辺に置いた。
c0024861_1621258.jpg
下右の方。
せっせと霧吹きしたら、ちょっと開いた気がする。
最後のバラだから、出来たら咲かせてやりたい。

***********************************************************************

赤福
by koro49 | 2015-11-24 16:29 | 花たち

今年初金柑

先日から見かけていた金柑、「もうそんな季節・・・」と、横目で眺めてた。
大粒の金柑が安くなっていたので、2パック籠に入れる。
今日は いつもと違う作り方。

パックの中のリーフレットのレシピにしてみた。

 材料 金柑 500g  砂糖 200g 焼酎 100cc みりん 10cc
洗ってへたを取った金柑を鍋に入れ、砂糖、焼酎、みりんを入れ、弱火で30分煮る。
以前のよりは簡単。
c0024861_1613950.jpg
シワシワの出来上がり、レシピの写真もそうだから、それで良し・・・と思う。
金柑の味は凝縮されるみたいで、少し寒気がしたのでほうじ茶で三個食べた。
お節とかお菓子には、種を取って作る以前のレシピが良さそう。

***********************************************************************

やさしい映画
by koro49 | 2015-11-23 16:08 | ジャム

ほっ♪

外の片づけが山を越え「ほっ♪」
朝食後、外に出てバラに囲いをしだしたので、朝家事後私も外に。
ツルバラ、アルバメーディランドとピンクの匂いバラ。
どちらも小輪。
c0024861_16365218.jpg
気付いたら蕾もそのまま縛ってしまっていた。
ロープで結ばれてしまったバラ、すき間から蕾の枝を切る。
他に咲いていたバラも切って一休さん。
c0024861_16391838.jpg
これを花瓶三個に分け、家の中あちこちに。
咲いてくれるかどうか、霧吹きを頑張る。

残菊も切って仏前に。
これで、庭の花はほぼ終わり。
荒縄を使って欲しかったけど、中にテングスが一緒に編まれているから駄目という。
そうなのかな?一応国産の方を買ったけど。
でも、囲いをしてもらったのでありがたや~♪
後は小春日和にゆっくり出来る範囲にして、来春の楽しみ作り。
by koro49 | 2015-11-22 16:43 | 花たち

さむっ!

先日から気になっていた二階の片づけをする。
階段が億劫になり、寝る時以外は二階を敬遠。
掃除も手抜き。
一通り終え、DIYセンターに荒縄を買いに。
c0024861_16223128.jpg
昨年買いに行ったのが遅く売り切れ、ポリプロピレン製の白のロープを買ったけど、やはり荒縄の方がバラにも優しい気がして。
途中ガソリンスタンドで給油。
寒いのに、いつもニコニコのお兄さんたち。
接客マニュアルだけではないものが伝わり、「どうもありがとう♪」

ちょっと外に出ただけなのに体は冷え切り疲れたから、これから早目の風呂で早寝の予定。
明日は頑張りどころになるはず。
by koro49 | 2015-11-21 16:26 | 日々のこと