<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋色

昨日、『ちいさなジャム鍋』を頂いた。
容量1.1リットルほどの銅製品。
もちろんジャム以外にも、出汁を取ったり、野菜を茹でたり、二人世帯には丁度いい大きさ。
持ち手のグリップ感もいい。
本日使い初めの儀は、やはりジャムにした。
スムージーで果物を摂るようになってからご無沙汰のジャム。
今日は『太陽』という県産のプラム。
果肉は白で、水分たっぷり。
ジャムというよりフルーツソースにした。
作る前に記念写真。
c0024861_16314093.jpg
出来上がりのフルーツソースは、空の雲を映し込んでワインカラー。
大切に使うね。多謝♪

***********************************************************************

お弁当
by koro49 | 2015-09-30 16:38 | ジャム

今のスーパームーン

今夜はスーパームーン。
昨夜と同じく綺麗な月を見れてる。
ベランダでズームで撮って来た。コンデジの限界。
c0024861_2049321.jpg
暗くなってから何度も見てる。
時々飛行機を確認したり。
展望台から見たかった。

あっ、しまった。もう少し早く気付いたら、こちらでアゲハ蝶と月が見れたかも?!もう高くなってしまった。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2015-09-28 20:56 | 日々のこと

十五夜さん(日)

今日は十五夜さん。
餅粉が冷蔵庫に残っていたから、小さな小さなお団子を作った。
遊んでウサギさんも作る。
耳はキンピラゴボウ用に刻んでいた人参を利用。
一個10gのお団子、もう少ししたらみたらし餡で。
お団子が小さいから、お供えも小さく。
この他にススキ、果物を供えた。
c0024861_18283654.jpg
ススキを取りに庭に出て二本切る。
その横のホトトギスも切ろうとしたら、先日の毛虫と同じ種類のが大きくなって数匹いて退散。
違う場所から切り、咲き始めの小菊と一緒に。
今見たら、綺麗な月が輝いている。

昨日今日と、青森十市祭典が当市で開かれた。
昨日は寒くて雨も降ったし、今日は晴天ポカポカだったけど、歩いて行く以外はシャトル便利用とのことで、そんな元気もなくパス。
賑わったみたい。
洗濯物を取り込んだら、カメムシ二匹。
そんな季節。
by koro49 | 2015-09-27 18:37 | 和菓子

テーマは秋

息子の誕生日は昨日だけど、明日着が都合がいいと言うので、今日ロールケーキを作った。
ケーキを作るにはテーマが必要らしい。
どんなケーキにしようか、ちょこっと思案。
秋だしね・・・やはり栗。
渋皮煮を刻んで型に置き生地を流して焼き上げ、クリームに栗の裏ごしを混ぜ込み、芯に渋皮煮を刻んだものと、ちょっと甘さが足りなさそうなので小豆餡を少し載せて巻き込む。
和風ロールケーキは、ちびっ子にはどうだろう?
もう一本は、秋の景色は茶色と言うことで、ココアを混ぜ込んだ生地。
杏ジャムを塗り、クリームとバナップルというリンゴ風味がするというバナナがあったので、それを丸ごと。
長さは10センチほどのバナナなので、二本入れた。
出来上がったロールケーキは、秋の景色のつもり。
c0024861_17114667.jpg
お母さんの誕生日が8月で、お父さんと合同で秋の味覚と共に発送。
宅急便さんに感謝。
誕生日や行事のあれこれをやってると、あっという間に一年は過ぎて行く。
明日は十五夜さんだし、普通にこういう日が過ぎて行くのも幸せなこと。

今日は朝から雨。
晴れ間をみて、ちょっと外を片付けようと思ったけど駄目。
雨の日でも釣りに行く人。
私は肌寒いから厚手のカーディガンを着てるというのに。
風呂で温まって早くもベッドインしたい気分。
by koro49 | 2015-09-26 17:21 | 洋菓子

使い初め

塗り箸の先の塗りが剥げて、それでも使っていた。
頂いた箸があったので、普段使いにしようと出したら、赤いけど気持ちも晴れる。
予定変更でお昼に栗ご飯を炊いたので、使い初め儀式。
c0024861_20231733.jpg
今年初栗ごはん。
今まで何度箸を変えただろう。
この箸で終わりにしたい。
お別れ儀式と共に、使い初めの儀もたま~にある。

***********************************************************************

ラブ&マーシー
by koro49 | 2015-09-25 20:46 | 思うこと

ホトトギスの頃

ホトトギスが咲き出した。
自然交配でちょっと違って咲いたりもしてる。
シュウメイギクはこの優しい色も好き。
繁殖力が旺盛だけど、北側に移したら、それほどでもなく狭い庭にはいいかも。
c0024861_17164967.jpg
ホトトギスに付く毛虫、何て言うのか忘れたけど、毒を持つのがいる。
今日二匹見つけてやっつけた。
ミニのシュウメイギクの根元の草を取っていたら、元気のいいミミズ。
土がいい具合の証拠。
力仕事した訳ではないけど、帽子を被ったせいか額から汗。
ゆっくり外仕事の日。

***********************************************************************

お弁当
by koro49 | 2015-09-24 17:21 | 花たち

彼岸の中日

23日は義父の月命日なので、今朝はお霊供膳を供え、その後昨夜準備しておいた餅米を炊く。
いつものおはぎ。
今日は4種の餡で、ずんだ餡は砂糖少しと塩、小豆餡は粒あん。
10時前に完成で、膝を折れないから立ったままでごめんなさいと「チ~ン♪」
「皆で仲良く食べてね。」と手を合わせる。
宗教、宗派の違いに囚われず、手を合わせる先にはあちら側の人たちが仲良くいると考える私。
c0024861_13372698.jpg
お膳を供え焼香する時、さすがに立ったままは失礼すぎる。
左膝を崩し、右ひざは伸ばしたすごい格好。
下に座って不便なのは立ち上がる時。
外だと草取り鎌をつっかえ棒にしてる。
不便さは受け入れて行くつもりだから問題ない。
今は未だ歩けるし。

***********************************************************************

今日の花
by koro49 | 2015-09-23 13:28 | 和菓子

再度ホリデーパス

本日も青森へ。
ミッション遂行の前に以前から歩きかったベイブリッジの下の歩道橋、青森ラブリッジを歩く。
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸も青空をバックに気持ち良さそう。
c0024861_2239722.jpg
歩く部分は木で出来ているから、足に心地よい。
時間があったら青い海公園まで歩きたかったけど、次の楽しみにとっておく。
c0024861_22413186.jpg
潮の香りはそれほど感じなくても、海は気持ちいい。
映画を観て、名前忘れた甘い飲み物を飲んで帰宅。
陸奥湾に沈む夕日が真っ赤ですごく綺麗で、撮ることもせずに見てた。
by koro49 | 2015-09-22 22:45 | お出かけ

敬老の日

今日も秋晴れ。
昨日は波が高く、タイ釣りを諦めて帰った狩猟民族。
本日、昨日の思いを晴らして帰宅。
50センチ程の鯛を釣り、満足で帰宅。
鯛の頭の骨は硬く、出刃包丁では無理。
私が捌く時は力が無いから、頭はそのまま昆布出汁を取った中に入れ、あら汁にする。
今日はカネノコを使って切ってくれた。
これで今夜はあら汁。
身は湯引きして、昆布で押さえた。
ハラスの部分は塩振りし、焼いて食べる。
「握り、食べさせたいな」と言うから
「誕生日もそろそろだし、イクラも漬けたから送る」
有り難いじいじ、ばあば。
鯛とツーショットを言われ、鯛を持って満足気な顔。
背中が丸くなり、義父に良く似た格好になって来てる。
c0024861_15533941.jpg
『敬老の日フォー・ミー』で海を見に行きたいと、義母の所には昨日出掛けるも、行かずに正解。
捌いても、最後の処理は未だ免許皆伝とは行かない。

いつも通りの暮らしが出来る、幸せな前期高齢者の敬老の日。

***********************************************************************

18:50追記
by koro49 | 2015-09-21 16:00 | ここの美味しい物

秋晴れ(日)

天気予報通りの秋晴れの本日。
ゆっくり外仕事の予定だった。
でも、サクサク体動かず中止。
買い物に行ったら地元産の生筋子があったので、イクラ用に買う。
昼食挟み、再度用足し買い物(生筋子を買ったら現金不足になったので)、一休さんタイムでソファーにゴロン。
最近、一休さんタイムが多い。
窓の向こうの青空、久々すぎて綺麗で撮る。
c0024861_20132182.jpg
その後漬けた今季初イクラ。
c0024861_2013485.jpg
明日瓶詰で冷凍保存。

***********************************************************************

コーラが少し
by koro49 | 2015-09-20 20:21 | 日々のこと